FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ 令和元年最後の満月

        

~~~~~~~~~~~~昨夜のTVで、 アナウンサーが 「令和元年最後の満月です。 綺麗ですね! クレータまで見えます」と云って居るので、カメラを持って坪庭へ!東の空に、満月が 煌々と光っています!これが、令和元年最後の満月か!・・・と思いながら・・・カシャリッ!と撮りました!♪(^^)     ↓↓明るさを少し落として、クレーターなどが良く見えるようにします。     ↓↓以前から、月を見るたびに クレーターなどの名...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

昨夜のTVで、 アナウンサーが 「令和元年最後の満月です。 綺麗ですね! クレータまで見えます」と云って居るので、カメラを持って坪庭へ!

東の空に、満月が 煌々と光っています!
これが、令和元年最後の満月か!・・・と思いながら・・・カシャリッ!と撮りました!♪(^^)
     ↓↓
reiwasaigonomangetsu__10 (2)


明るさを少し落として、クレーターなどが良く見えるようにします。
     ↓↓
reiwasaigonomangetsu__7 (2)




以前から、月を見るたびに クレーターなどの名前が判らないので・・・・いつか調べようと思っていました。
この機会に、他のサイトで紹介されている「月面の地名」画像をお借りして、UPして置きます。
     ↓↓
tsukino-omote2.jpg



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 

画面全体が小さいと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。
反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by せいパパ
日本語表記の場所はそんな場所なんだろうと
決めたと思うけれど
人の名前にも感じる英語の部分は何が言いたいのだろう?と
楽しい疑問が生まれました。
月はまだまだ興味が無いですが
この事は忘れないので月に興味が出たら
まずはなぜ海の名前が決まったのかから切り込む予定です。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
令和元年最後の満月、TVで言ってましたね
夜空を見上げましたが、我が家は南西向きで
残念ながら、ベランダからは見えませんでした
綺麗な満月を撮られましたね
私も、2度ほどお月さんを撮りましたが
クレーターも綺麗に撮れますね
日本のカメラの優れた機能に感服した覚えがあります

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     せいパパさん
地球の衛星のような、身近な月のことも まだ良く判っていないですね!
宇宙は神秘的ですね♪(^^)

     フクジイさん
仰る通りですね!
私も初めて望遠レンズで月を撮った時、クレーターが見えたので感動しました♪(^^)
明るい所が山、暗い所が谷だろうと思ってみると・・・立体的な月が想像出来ますね!(^^)

お月さま * by とんちゃん
きれいな月がきれいに撮れて素晴らしいです~
思わず手を合わせたくなるほど♪
お月さまに願いを! 祈りを込めずっと見ていたい♪

No Subject * by 八田真田八
令和元年最後の満月の写真!
お見事です!
やはり、クレーター等が大変克明に撮れています。
カメラの良さもあると思いますが、撮影者の撮影技術・人格等も大きく関係しているのでしょう。
実は恥ずかしながら、私も過去「月」を一回撮っていました。
http://blog.livedoor.jp/hattamatahati/archives/29336440.html#comments
2018.1.31(2月1日の記事)で、「スーパームーン」で「ブルームーン」で「皆既月食」です。
白竜さんの写りには及びませんが、良ければ見てやって下さい。

No Subject * by 玉五郎
月面の様子を拝見しましたら 夕方ーの早い時間に
撮影したように見えました。
全体的に模様が左に傾いているので 5時ー6時頃と
推測しましたが・・・・。



▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います! 

     とんちゃんさま
ありがとう御座います!
あっ そうそう・・・令和元年最後の満月さまに、お願い事をすることを、忘れちゃいました^^💦

     八田真田八さん
いやあー 月が明る過ぎるので 露出補正をマイナスの最大値にし、フイルム感度のISOを最低の100にしたりして、撮るのに苦労しました!
八田真田八さんが撮られた月は 私も撮りました。
ここです---->http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-1356.html

玉五郎さん
今、確認しましたが・・・撮影時間は、夜の7時過ぎです。
まあー夕刻から それほど時間が経っていませんが・・・真っ暗な中で撮りました(^^)

No Subject * by 笑
はっきりくっきり撮れていますね~
私も見ましたが
撮ったのは沈む月でした
ホントに真ん丸ですね~


No Subject * by せいパパ
今日はイバライガーショーがあると
忘れてました。
今から準備して行ってきます
応援だけですがすいません。
応援!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
 
     笑さま
露出を変えながら、20枚くらい撮りましたが・・・自分でも良く撮れた方だと思いましたね(*^^*)
久し振りに撮った月でした(^^)

     せいパパさん
イバライガーのショーは どんなショ―かと思って検索しました! イバライガーは、茨城を守る英雄なんですね!
   http://www.ibaliger.com/