FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の緑地公園を歩く

        

~~~~~~~~~~~~市内の緑地公園を歩きました。まず池に行ってみます。水面を眺めていると、エサを貰おうとオナガガモとヒドリガモの群れが寄って来ますが・・・勿論エサは持っていません。餓死寸前の野鳥ではないので、エサをやると 努力しないでエサを食べられることに慣れ、自分でエサを探さないようになるそうで・・・エサをやることは 鳥のためにも 良くないそうです。あれっ!? あのヒドリガモ♀(雌)は 変だ!     ↓...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

市内の緑地公園を歩きました。

まず池に行ってみます。
水面を眺めていると、エサを貰おうとオナガガモとヒドリガモの群れが寄って来ますが・・・勿論エサは持っていません。
餓死寸前の野鳥ではないので、エサをやると 努力しないでエサを食べられることに慣れ、自分でエサを探さないようになるそうで・・・エサをやることは 鳥のためにも 良くないそうです。

あれっ!? あのヒドリガモ♀(雌)は 変だ!
     ↓↓
Res-hidorigamo__110 (2)


目から後ろの、頭の周辺が白いのです。
     ↓↓
Res-hidorigamo__78 (2)


突然変異?
  ↓↓
Res-hidorigamo__96 (2)


何かとの交雑?
     ↓↓
Res-hidorigamo__31 (2)


池を離れて雑木林の林縁を歩きます。

高い木の方に何か居る気配です。
見上げると、逆光の樹陰で 小鳥が飛び交っています。
カシャリッ!
 ↓↓
Res-mejiro__157 (2)
     ↑↑
修正して 画面を明るくすると・・・メジロでした!
     ↓↓
Res-mejiro__158 (2)


やっと 明るい所へ出て来てくれました。
     ↓↓
Res-mejiro__231 (2)


拡大します。
  ↓↓
Res-mejiro__226 (2)


この黒い実を食べに来ているのですね♪(^^)
シャシャンボの実かもしれません。
     ↓↓
Res-mejiro__230 (bb)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの御支援を お願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 

画面全体が小さいと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。
反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by 八田真田八
野鳥に餌を与える行為は、私もしない派です。
違う種同士が仲良くなって、交雑種ができる可能性が出たり、渡りをする種が、しなくなる可能性が出たりなども考えられると言います。

このヒドリガモは、どういう状況でしょうかね?
病気のような感じもしますが、私にも分かりません。
そもそもメスでしょうかね?
オスのエクリプスっぽい感じもします。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     八田真田八さん
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
病気のようには見えませんでしたし・・・ここのヒドリガモは♂(雄)の特徴がすでに出ているのが多いので、エクリプスではないと思います(^^)

No Subject * by 散輪坊
 ヒドリガモはいろいろ交雑があるようですね。
アメリカヒドリに似たのもいたことが有ります。

ヒドリガモ * by とんちゃん
頭の一部が白いですね
ヒドリガモって交雑しやすいのかしら
この前私はアメリカヒドリを見てきました。
毎年同じ場所に来るようです
メジロがいてくれると楽しい~


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
炎症で毛が抜けてしまったのかと思いました
エクリプスっていうのですか
野鳥達の繁殖期には、色々と複雑なことがあるのですね
メジロを綺麗に撮られましたね
バックがとても美しいです

No Subject * by とりこ
おはようございます
カモたちに餌やりは良くない事でしょうけど、各地で見られますね
人家が近い公園などでは、ひとが歩くと集団ですり寄ってくる鳥がいます
反面、奥日光ではマガモでさえ警戒心が強く写真も撮らせてくれない用心深さです

メジロちゃんが可愛いです
あと一か月もすると、「うめじろ」が見られるかな

おはようございます。 * by IKUKO
突然変異でしょうか~
メジロはホント可愛いですね~
明るいバックに映えますね~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     散輪坊さん
アメリカヒドリ・・・貴Blogで拝見したと思うのですが・・・あれは正真正銘のアメキカヒドリだったのでは なかったのでしょうか?(?_?)

     とんちゃんさま
アメリカヒドリですか!
私も、3年前に 一度だけ出会えました!
ここですーーー>http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-938.html  希少ですよねv(^。^)
毎年同じ場所に来るのですか? 見に行ってみましょうかね(^^) メジロ…最近は なかなか出会えません^^💦

     フクジイさん
どうして白髪になっているのか・・・良く判りませんね^^💦
こんなヒドリガモを見たのは初めてです。
メジロは 高い木の上の方に グループでエサ探しをして居たのですが・・・暗くて撮り難かったのですが・・・撮っているうちに、良い所に来てくれましたv(^。^)

     とりこさま
この緑地では カモたちに餌をやる人は多いですね!
定時に車で通って来て、野良猫にエサをやる人も居て、その人が来ると野良猫が集まります。
弱者を救済するのに意気を感じている人なのでしょうね(^-^)

     IKUKOさま
貴地での白鳥の飛来地は、 犀川白鳥湖と御宝田遊水池でしょうか。 当地に来る白鳥は 僅かです^^;;;;;
        

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
こんなヒドリガモは、見たことがないです〜

メジロ、可愛いですね!

No Subject * by せいパパ
地元の近くの地自体に
500羽以上の白鳥が居ます。
自治体は存在も知ってるし
餌も与えてますが非公式にして
全く情報誌やネットにも紹介されてないです。
あまりにも多い数なので
鳥インフルエンザや糞や農業被害など
デメリットが多いので今後も勝手に集まるのそ
黙認し続けると町は言ってます。
応援!