FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶野鳥の森へ 《その3》

        

~~~~~~~~~~~~池畔にある生垣に鳥が飛んで来ました。スズメでした(^^)スズメもめっきり少なくなっているので、この際 撮って置きますv(^。^)     ↓↓警戒して・・・背伸びしています。     ↓↓帰ろうと思って 引き返していると・・・メジロが居ました。      ↓↓今シーズンは、渡って来る冬鳥が 未だ殆ど見られません。冬と云っても まだ暖かいためでしょうか??◆◆ ブログランキングに参加しています。 下のバ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

池畔にある生垣に鳥が飛んで来ました。
スズメでした(^^)
スズメもめっきり少なくなっているので、この際 撮って置きますv(^。^)
     ↓↓
Res-suzume__724 (2)


Res-suzume__738 (2)


Res-suzume__714 (2)


警戒して・・・背伸びしています。
     ↓↓
Res-suzume__726 (2)


帰ろうと思って 引き返していると・・・メジロが居ました。
      ↓↓
Res-mejiro__138 (3)


Res-mejiro__141 (2)


Res-mejiro__142 (3)


Res-mejiro__143 (2)

今シーズンは、渡って来る冬鳥が 未だ殆ど見られません。
冬と云っても まだ暖かいためでしょうか??



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 

《画面の拡大・縮小》
画面全体が小さいと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。
反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)
 

《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。
 

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


スズメとメジロと♪ * by とんちゃん
昔ほどスズメは少なくなったような気がします
それでも電線とか川岸では鈴なりスズメになっていることもあり可愛いです
メジロの羽の美しさ! ふわっふわでとってもいいです~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とんちゃんさま
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
当地では もう電線に鈴なりのスズメは 見られません。
鈴生りになっているのはムクドリくらいなものです^^💦
メジロも時にはキツイ目をしますが・・・可愛いですねv(^。^)

こんにちは * by asitano_kaze
スズメは地味そのものですが、その表情はどの鳥よりも豊かだと思います。
メジロは最も好きな鳥さんですから、私も出会えば必ず撮っています。
今期、例年に比べて鳥が少ないような気がします。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     asitano_kazeさん
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
スズメ・・・東海地方では 相当少なくなったと思いますが・・・貴県は如何でしょうか^^;;
メジロは 羽の色が綺麗ですね!
昨シーズンも、当地では、「何処へ行っても鳥が居ない」と嘆くカメラマンが多かったのですが、今シーズンもダメかも知れませんね?(>_<)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
スズメ、公園や河原などでは群れをよく見ますが
街中や住宅地ではめっきり見かけなくなったようです。
ずっと以前はうちのベランダの植木鉢の砂で砂浴びしてたんですけどね〜
メジロも住宅地では減っているように思います。

No Subject * by せいパパ
10年前くらいから
スズメが少ないなと感じてました。
出先で鳥も知ってるのは数少ないので
スズメはよく目についてたけど
どんどん減ってる気がします。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
こちらでも、スズメの姿は少なくなりました
カラス,ハト,ヒヨドリが多いです
この時期は、ハクセキレイをよく目にしますね
スズメも、このように撮られると美しい鳥ですね

No Subject * by 散輪坊
 スズメも地域差があるんですね。ここでは沢山見掛けます。

No Subject * by とりこ
おはようございます
とてもきれいな画面ですね
きつい顔つきのスズメがやさしげに良い感じ~♪
メジロさんも可愛い

冬鳥が少ないですか?
白竜さんちは街中だから、相当の距離を行かないと会えないのかな?

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
貴市は 全体が丘陵地のようですから、街中と云えども緑が多く、小鳥も多い感じですね♪(^^)
都心に行くのも それほど時間はかからないでしょうし、良い所にお住まいですよv(^。^)

     せいパパさん
スズメは昔の半分くらいまで減っているようですよ。
住居に隙間が無くなって、巣が作れないことなど・・・様々な理由があるようです。

     フクジイさん
セキレイは、住み分け(棲み分け)をしているそうで、上流域は「キセキレイ」、中流域は「セグロセキレイ」、粥雨域は下流域は「ハクセキレイ」だそうですから・・・貴市であればハクセキレイが多いのは 頷けますね(^^)

     散輪坊さん
貴市にはスズメが多いですか!
それは良いことですね♪(^^) 
絶滅危惧種になりそうですから 増えてくれると有難いですね♪(^^)

     とりこさま
街中に住んでいますが 市内には公園も、緑地もありますので、野鳥観察は市内でも出来ます。
多少でも珍しい野鳥は20-50kmは行かないと会えないですが(^^)