FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶寺院境内を歩く

        

~~~~~~~~~~~~今年初の自然観察に出かけました!丘陵地にある広大な寺院境内を歩きます。車から降りると・・・風は少しは冷たいのですが・・・冬とは思えないですね^^💦ヒヨドリの鋭い鳴き声が聞こえますが・・・小鳥の鳴き声や姿は皆無です。この暖冬では 渡って来る「冬鳥」も、 寒い地方から 暖かい地方へ 国内を移動する「漂鳥」も・・・当地に来ているのは少ないのではないかと思います。一時間余り歩いて、 撮れたのは ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

今年初の自然観察に出かけました!
丘陵地にある広大な寺院境内を歩きます。

車から降りると・・・風は少しは冷たいのですが・・・冬とは思えないですね^^💦
ヒヨドリの鋭い鳴き声が聞こえますが・・・小鳥の鳴き声や姿は皆無です。
この暖冬では 渡って来る「冬鳥」も、 寒い地方から 暖かい地方へ 国内を移動する「漂鳥」も・・・当地に来ているのは少ないのではないかと思います。

一時間余り歩いて、 撮れたのは このキジバトだけでした^^💦
     ↓↓
Res-kijibato__93 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (19)


No Subject * by 散輪坊
 スズメ、ヒヨドリやカワラヒワは沢山いますが
冬鳥が少なくて寂しいです。これからを期待です。

No Subject * by せいパパ
この時期に外に出て歩くのは3年ぶりなので
暖冬といっても体に強烈に寒さを感じるのですが
外に出ないと腸の調子が悪くなるので
厚着して外に出てます。
調子も上向いて来ました
体力が無いので少しづつ慣らしてます。
外は良いですね。
応援!

おはようございます。 * by IKUKO
今年もよろしくお願いいたします。
暖かいと散策にはいいですね~

No Subject * by 八田真田八
こちらも例年来る冬鳥がまだ来ないというのが多いです。
ツグミ・シロハラ・アトリ・ジョウビタキ・シメ等の姿をまだ見てませんねー。
こちらが暖かすぎるという事は…
今居る地点も通年より暖かくて、まだ餌も捕れるので、渡る必要がなく、残ってしまっているという状況なのでしょうね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     散輪坊さん
カワラヒワg見られるだけでもいいですよ♪(^^)
当地では カワラヒワは希少です^^;;

     せいパパさん
外に出ると 気分転換になりますね!
徐々に慣らして行きましょう!♪(^^)

     八田真田八さん
仰る通りで、 私の推測でも・・・朝鮮半島や中国の沿岸部までは冬鳥が来ていると思うのですが・・・そこの気候が厳冬ではなく、緩い寒さで エサもあることから、まだ一部の冬鳥しか日本海を超えていない・・・と思うのです(^^)
どうなんでしょうね?
朝鮮半島や中国の沿岸部の気温を調べてみvる必要がありますね(^^)v

No Subject * by とりこ
キジバトもなかなかいませんよね
白竜さんところも、街中の苦労みたいですね
私も昨日、隅田公園に行ったら羽に紋のあるジョビコ見て驚きましたが、スマホしかなくゲットできませんでした
ドバト、スズメ、たまにハクセキレイしかいません
緑はあっても人が多くて鳥さんよりつかず~

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
スズメやヒヨドリ、オナガなども
どんどん山や住宅地からより遠い公園などに
移動している感じでしょうか?

ヤマガラ、アオジ、シメなど
ごく近所の小公園や道端にまでいたのが
最近は見えなくなりました



▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とりこさま
いえいえ・・・この寺院の境内は 郊外の丘陵地にありますから・・・東京の街中とは 環境が全く違いますよ(^^)
それでも 冬鳥が居ないのです^^;;;;;
隅田公園でジョウビタキとは 良いですね!
街中の わが坪庭にも ジョウビタキ♂(雄)が来たことがありますよ♪(^^)

     ウインターコスモスさま
貴市は 多分丘陵地でしょうし、どうも 一部冬鳥の「鳥の道」の最終滞在地になっているようですから、種々の冬鳥が見られたのでしょうね?
でも 最近少なくなりましたか(-_-;)
      

No Subject * by とんとん
あけましておめでとうございます。
今年は小鳥が少ないのでしょうか。
暮れに探しに行った時も、ヒヨドリ以外出会えませんでした。
キジバトさんとの出会い、のどかでいいですね。

昨年は、白龍さんの一言で元気がでました。
ありがとうございます。
今年も気まぐれ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とんとんさま
そちらも鳥が少ないですか?
当地も 陸鳥の冬鳥が少なく、困っています(-_-;)
今日の自然観察でも 陸鳥には会えませんでした^^💦

散策は 気分転換にもなり、身体を動かせると 快眠が期待出来ますので、今後ともカメラ散策をされるようお勧めします♪(^^)