FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶水辺公園で 《その2》

        

~~~~~~~~~~~~何かが飛んで来たので、反射的に撮りました!          ↓↓取ってから カメラの液晶画面で拡大して確認すると・・・ハシビロガモでしたv(^。^)     ↓↓いつものカンムリカイツブリも 遠くに居ました。     ↓↓拡大しないと小さくて見えませんね(^。^)     ↓↓この辺では何時も アオジがエサを探しているはずだと・・・曲がり角から首だけ出して遊歩道を覗くと・・・やはり2羽いました(^^) ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

何かが飛んで来たので、反射的に撮りました!
          ↓↓
Res-hashibirogamo__159 (bb


取ってから カメラの液晶画面で拡大して確認すると・・・ハシビロガモでしたv(^。^)
     ↓↓
Res-hashibirogamo__161 (2)


いつものカンムリカイツブリも 遠くに居ました。
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__147 (2)


拡大しないと小さくて見えませんね(^。^)
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__149 (2)


この辺では何時も アオジがエサを探しているはずだと・・・曲がり角から首だけ出して遊歩道を覗くと・・・やはり2羽いました(^^)
     ↓↓
Res-aoji__245 (2


距離は2.5m~3.5mくらいです。
少し人に慣れてきたようで、 散策する人が近くに来ても 直ぐには飛び去りません(^-^)
     ↓↓
Res-aoji__202 (2)


私がアオジを撮っているのに気付いて 立ち止まり、 撮り終わるのを待ってくれる 奇特な人も居ます。
いつも・・・すみませーん! と云いながら 感謝しています♪(^^)
     ↓↓
Res-aoji__248 (2)


ーーーーー▶水辺公園で 《その3》 へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by 玉五郎
アオジも木の枝に居るのは すぐに逃げますが、
道端で餌を探しているのは あまり通行人を気に
する事は少なく 慣れているように見えますね。
ハシビロの飛翔映像 立派ですね!

No Subject * by とりこ
こんにちは
飛びもの 反射的にシャッター切りますね さすがばっちり
ハシビロガモとは、当たりましたね
この鴨さん 居そうでいないですね 会ったこと無いみたいです

アオジが近くで撮れたのですか
かわいいです きれいですね

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!

ハシビロガモ♂は
飛ぶと一段とかっこいいですよね〜

食事中のアオジ
背に腹はかえられないなんでしょうね?!

No Subject * by 八田真田八
ハシビロガモ、キレイな緑色に輝く羽の色ですねー!
これはやはり、「翼鏡」ですか?

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     玉五郎さん
アオジは やって来た直後は 警戒しますが、散策者は何も危害を加えないと学習すると、あまり気にしなくなるようです
v(^。^) ありがとう御座います! 今回の飛翔は まずまずの出来でした♪(^^) 

     とりこさま
飛翔のハシビロガモ・・・とっさに撮ったなのですが、まずまずの出来です♪(^^) ありがとう御座います!
えっ! とりこさまはハシビロガモ 未見なんですか?!
それ程多くないカモですから・・・未見と云うことも あるでしょうね(^^) 年々 数を減らしている感じです。

     ウインターコスモスさま
ハシビロ♂(雄)の羽は綺麗ですね♪(^^)
危険だと思えば エサがあっても逃げますから、やはり散策者は安全だと学習したのでしょうね♪(^^)

     八田真田八さん
そうですね・・・次列風切り羽が、光沢のある緑色をしていますから・・・この緑色の部分は 翼鏡(ヨクキョウ)と呼べるのでしょうね(^^)
     

こんばんは * by asitano_kaze
私もハシビロガモの飛翔姿撮るの大好きです。
横顔、ばっちりですね!
アオジ、慣れてきましたか。
2枚目、すてきですねぇ。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

asitano_kazeさん
ありがとう御座います!
運よく まずまずの飛翔姿が撮れました♪(^^)
この公園では 水鳥を含め エサを撒くような人は一人も居ませんが・・・ひっきりなしに散策する人から 何の危害も加えられないので 安心したようです。
とは言え、 近寄り過ぎると 飛んで繁みの中に飛び込みます(^^)

No Subject * by 自然風
いろいろな鳥との出会いがありますね~♪
ずっと私と同じ岐阜にお住まいと思っていましたが名古屋だったのですね~
河川環境楽園や川跡湖公園の鳥達にも会いに来てください~♪

No Subject * by せいパパ
少しづつ外気に慣れてきました
仕事の時は動いてるので体温が上がってるのか
寒く感じないですが
自然観察はゆっくりと散策するので寒さで
数分で風邪っぽい感じがしてきますが
時期に慣れて来ると思います。
動くと心身ともに活性化してる感じがします。
無理しない範囲で自然観察を楽しんでます。
応援!

No Subject * by 蝶 旅の友
飛翔写真 見事に撮れていますね。
反射的にシャッターを押して、これだけ見事に止まるのは被写体が大きいせいもあるでしょうが、中々出来ないと思います。
これからも期待しています。