FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶農業センターから水辺公園へ    《その1》

        

~~~~~~~~~~~~久し振りに 雑木林に囲まれた、 農業センターへ行ってみました。冬鳥のジョウビタキや、 漂鳥のメジロ、アオジ、モズなどを 撮ったことがあるのです。平日なので 訪れる人も少なく、閑散としています。構内のレストランで 昼食の “きつねうどん”を食べてから、 雑木林の方へ行ってみました。陽射しが燦燦と降り注ぎ・・・コートも着ていないのに寒さを感じず・・・春のような暖かさです。ヒヨドリが時折 鋭い...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

久し振りに 雑木林に囲まれた、 農業センターへ行ってみました。
冬鳥のジョウビタキや、 漂鳥のメジロ、アオジ、モズなどを 撮ったことがあるのです。

平日なので 訪れる人も少なく、閑散としています。
構内のレストランで 昼食の “きつねうどん”を食べてから、 雑木林の方へ行ってみました。

陽射しが燦燦と降り注ぎ・・・コートも着ていないのに寒さを感じず・・・春のような暖かさです。
ヒヨドリが時折 鋭い鳴き声を立てる以外には 鳥の鳴き声はありません^^💦

鳥が飛んで来ました!
ヒヨドリですね(^。^;)
    ↓↓
Res-hiyodori__41 (2)


センダンの実らしいのを咥えています。
     ↓↓
Res-hiyodori__61 (2)


通路の傍には タンポポが元気よく咲いています!
今やタンポポは一年中咲いているので・・・“常咲花”とか、 “年中花” などと呼んでも 良いくらいでしょう (^。^)
     ↓↓
Res-hana_tanpopo__1 (2)


こんな花も咲いていました。
花の名前を忘れかけていますが・・・これはノゲシ(花期 4月―7月)ですね。
   ↓↓ 
Res-hana_nogedhi__13 (2)


これはカタバミ(花期 4月―7月)です。
     ↓↓
Res-hana_katabami__26 (2)


その近くに・・・ムラサキカタバミ (花期 5月―8月)です。
季節外れの花が こんなに咲いていて・・・いいのでしょうか?^^💦
     ↓↓
Res-hana_murasakikatabami__6 (2)



---------▶農業センターから水辺公園へ    《その2》 へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (15)


No Subject * by とりこ
おはようございます
今季の冬は特別でしょうか
雪も少ないし、モズがカエルを獲ってたりして・・
お花も季節外れがありますね
我が家もお正月早々に春咲く「ヒメウズ」が咲いてます
出かけたとき、足元の花を見てみますね

No Subject * by 八田真田八
なるほどー!
「タンポポは“年中花”」ですかー!
辞書にはないでしょうが、面白い言葉を思い付かれました!
正に、冬でも咲いていて、心を和ませてくれます。
余談ですが、漢字ナンクロを解いていて、よく、「□中花」という状態に出くわす時があります。
私、この□は「年」かと思ってしまうのです。
でも大概は「日」で「日中花」です。
たまーに「雪中花」や「酒中花」の場合もあります。


No Subject * by 八田真田八
「水」もありましたー!!
即ち「水中花」です!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とりこさま
冬だから 花は無いだろう・・・と思って道端を見ると、いろいろな花が咲いていたので、ビックリでした^^;;
春に咲くような花が咲いていると、季節感が狂いますね(-_-;)

     八田真田八さん
“年中花”に加えて、“常咲花”を付け加えましたよ!^^💦
「□中花」ですか!
私が直ぐに思いついたのは、貴追加コメントに書かれている、「水中花」でしたv(^。^)

春のよう♪ * by とんちゃん
雑木林って聞くとウズウズしそう・・・
春を思わせるような気温だったのですね
ヒヨドリが日差しを受け光って見えます~
なんかおしゃれな小鳥になり可愛く見えます
まるで春を先取り! そんな感じの野草色々
温かみを感じます♪


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
そうなんですよ・・・特に南面を歩きましたので、暖かかったです。 却って少し冷えた風が吹いて來るたびに、心地良さを感じる程でしたv(^。^)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
ヒヨドリ、センダンの実に集団でたかっています
センダンの実を食べるのはヒヨぐらいだそうですけど
確かに他の鳥が食べているのを見たことがありません〜


No Subject * by 散輪坊
 ヒヨドリは本当に貪欲ですね。
これだから個体数も多いんでしょうけど。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
そうですね・・ヒヨドリ以外には、偶にカラスやムクドリが少しだけ食べるようですが・・・苦みが強く、美味しくない実のようです。

     散輪坊さん
ヒヨドリは 嫌われ者ですが・・・偶には可愛い顔に見えることがありますね^^💦

No Subject * by せいパパ
玄関脇のコンクリートの隙間から
ノゲシが生えて最近花が咲き出しました。
応援!