FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶農業センターから水辺公園へ  《その4》

        

~~~~~~~~~~~~水辺公園の池の周りを 歩いています。マガモが どうしたのか・・・このような動きをしました(^〇^)     ↓↓カイツブリが また浮かび上がって来ました♪(^^)     ↓↓カイツブリは 時々 このような・・・背伸びをするような動きをしますが・・・「伸び」をしているのでしょうか?     ↓↓立ち止まって 何かを見ていた老婦人から 話しかけられました(^-^)『あれは 何ですか?』「えーと・・・バンです...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

水辺公園の池の周りを 歩いています。

マガモが どうしたのか・・・このような動きをしました(^〇^)
     ↓↓
Res-magamo__393 (2)


カイツブリが また浮かび上がって来ました♪(^^)
     ↓↓
Res-kaitsuburi__409 (2)


カイツブリは 時々 このような・・・背伸びをするような動きをしますが・・・「伸び」をしているのでしょうか?
     ↓↓
Res-kaitsuburi__ 575 (2)


Res-kaitsuburi__ 576 (2)


立ち止まって 何かを見ていた老婦人から 話しかけられました(^-^)
『あれは 何ですか?』
「えーと・・・バンですね」
『バンは、クチバシが赤いのでは?』
「若鳥は 黄色のクチバシなんですよ」
『ああー! そうだったのね』
     ↓↓
Res-ban__764 (2)


Res-ban__796 (2)


ハシビロガモが、あちこちに居ます。
     ↓↓
Res-hashibirogamo_kanmuri__847 (2)


Res-hashibirogamo__456 (2)


Res-hashibirogamo__451 (2)


Res-hashibirogamo__837 (2)


カンムリカイツブリが近くに来ました♪(^^)
少し飽きたと思いながらも・・・撮ります^^💦
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi____500 (2)


Res-kanmurikaitsuburi__804 (bb)


Res-kanmurikaitsuburi__ (2)511 (2)


Res-kanmurikaitsuburi__ 518 (2)


Res-kanmurikaitsuburi__ 520 (2)


頭上から 大きな音が降って来ました(^-^)
静岡に本拠を置く、 FDA (フジ ドリーム エアラインズ) の旅客機ですね!
     ↓↓
Res-hikouki__944 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by とりこ
こんばんは
画像が見えないのですが・・
作成中かな~?
また後で来ますね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
失礼しましたm(__)m
今、記事のUP・・・完了しました♪(^^)

No Subject * by 散輪坊
 マガモは恋の季節なのではないでしょうか。

マガモ♪ * by とんちゃん
このマガモは・・・どこがどうなったのか
おかしな格好なのでじ~っと見ています。
カイツブリやカンムリカイツブリ 出会う機会が多くてうらやましいです。
バンの若鳥は色がきれいで気に入りました。
ハシビロガモの目っておどけたようで楽しい~

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

マガモの求愛行動は見たことがありませんが
こういう動きはカモ共通なんでしょうね?

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
バンって、こんなに綺麗なんですね
まだ、見たことはありません
カンムリカイツブリのハート型の正面顔が可愛いですね

No Subject * by 八田真田八
おおーっ!
一枚目のマガモのオス!
いいポーズですねー!
羽生選手の演技の最後の決めの練習の雰囲気ですね!
一句!「フィナーレのポーズチェックやスケーター」
(季語:スケーター(冬))

カンムリカイツブリは撮り飽き寸前ですか~!
贅沢ですねー。
私なら、迫りたい事沢山ありますねー。
例えば、カンムリカイツブリの採餌状況・舌骨・瞬膜などです。
これは内緒ですが、最後から2枚目はアップで見ますと…瞬膜「張りかけ」かといった感じですよー。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・・そろそろ春が来ますから、鳥たちは婚活を開始する時期ですね♪(^^)

     とんちゃんさま
そうなんです・・・このマガモ 何をしているのでしょうね
(?_?) 当地は水鳥の種類が多くて 有難いです(^^)
ハシビロガモの目・・・怖い目に見える時があります^^💦

     ウインターコスモスさま
マガモの動きは、散輪坊さんが仰る通り↑↑・・・求愛行動なんでしょうかね? 隣のカモも♂(雄)です(^^)
求愛の時は 首を上げ下げするカモも 多いようです。

     フクジイさん
バンも数を減らしていまして、この池と2-3ヶ所の池で 1羽見かけるだけです^^💦 オオバンの方は 何処の池でも見かけるのですが・・・。 カンムリカイツブリの頭部の、ハート型の冠羽は楽しいですね!♪(^^)

八田真田八さん
あは!
羽生選手のキメのポーズですか!
面白いですね♪(^^)
えっ! 「張りかけ」瞬膜がありますか!?
見ましたけど・・・瞬膜と云うのは膜半透明なのでしょう?
これは透明ですよ(^^)
     

No Subject * by 八田真田八
本日載せて下さったカンムリカイツブリは5枚です。
1枚目と4枚目は、眼の写り方に関しては同様です。
1枚目を大きくしてみましても、人間の目のピンクの半月ひだ様のものは見られません。
ところが、4枚目には見られます。
大きく開けられた目の左側5分の1くらいが「月」のような形でピンクの半月ひだ様です。
即ちこれが、私は、まだ半分も張り切られてない瞬膜の状況と見てとれます。
即ち「半透明」なはずですが、カーテンのように寄っている為にピンクの色が強く出てしまっているのです。
これが全部張り切られたら、ほぼ透明になるのではないでしょうか。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     八田真田八さん
度々のコメント、ありがとうございます!
半分出ている時は ピンク色ですか!
瞬膜が全部出ると 半透明になる可能性があるのですね!
出かかった瞬膜を撮ったのは 初めてです(^^)