FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ “野鳥の森” へ 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~未だメジロを撮っています^^💦     ↓↓     メジロが群がって食べているのは この実ですが・・・ヒサカキの実にしては 密生し過ぎているようにも 思えるのですが・・・?     ↓↓葉は これです。   ↓↓高い所に飛んだメジロを目で追っていた時・・・遠くの空で 旋回している鳥が居るのに気付きました!     ↓↓羽を見ると トビではないと判りますが・・・猛禽には殆ど出会わないので・・・オ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

未だメジロを撮っています^^💦
     ↓↓     
Res-mejiro__76 (2)


メジロが群がって食べているのは この実ですが・・・ヒサカキの実にしては 密生し過ぎているようにも 思えるのですが・・・?
     ↓↓
Res-hana__42 (2)


葉は これです。
   ↓↓
Res-hana__46 (2)


高い所に飛んだメジロを目で追っていた時・・・遠くの空で 旋回している鳥が居るのに気付きました!
     ↓↓
Res-moukin__86 3


羽を見ると トビではないと判りますが・・・猛禽には殆ど出会わないので・・・オオタカなのか? ハイタカなのか? 図鑑を見ても良く判りません^^💦
 (以下、超拡大して置きます(^^))
     ↓↓ 
Res-moukin__90 (2)


Res-moukin__94 (2)


Res-moukin__92 (2)


2回旋回して 飛び去ろうとしています。
     ↓↓
Res-moukin__86 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・シジュウカラが居ました!
     ↓↓
Res-shijyuukara__393 (2)


Res-shijyuukara__315 (2)


Res-shijyuukara__463 (2)


黒々とした胸の“ネクタイ”が 長く。幅広いのは ♂(雄)のシジュウカラだと 云われています(^^)
     ↓↓
Res-yamagara__325 (2)


ヤマガラもやって来ました!
     ↓↓
Res-yamagara__212 (2)


Res-yamagara__297 (2)


Res-yamagara__294 (2)


Res-yamagara__261 (2)



ーーーーー▶ “野鳥の森” へ 《その3》 へ



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


こんにちは * by asitano_kaze
私もたまにヒサカキの実を撮りますが、びっしりついていることが多いです。
メジロがよく食べています。
ギザギザの葉の形も似ていますね。
多分ヒサカキの実だと思います。
ガス臭がちょっと苦手ですが、花や実は好きです。
私にはハイタカのように見えます。
シジュウカラ、ヤマガラ、ほんと可愛いですよね。

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは
あてずっぽうですけど、飛んでる猛禽
ハイタカっぽいですね?!

ヤマガラはいつも可愛いですね〜

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     asitano_kazeさん
ヒサカキとハイタカの可能性が高いですか!
ありがとう御座います!
樹木と猛禽は 全く初心者ですので、いつも同定に困っています^^💦
 
     ウインターコスモスさま
ウインターコスモスさまも ハイタカに一票ですか♪(^^)
ハイタカも撮ったことが無かったので 初撮りですね!♪(^^)♪

No Subject * by せいパパ
昨日も水鳥を見に行って来ました。
相変わらずカモばかりでしたが
すずちゃんとレンタサイクルで
ゆっくりゆっくりペダルを漕いで
すずちゃんのペースに合わせて遊びました。
今日はイバライガーショーを見に水戸まで行ってきます
天気が良ければ水鳥がいる公園に行きたいなと思ってるけど
天気が最近はイマイチなんですよね。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 下から見上げる猛禽類の判別は難しいですね。

猛禽類 * by とんちゃん
カッコいいですね!
目力すごくありそう 羽の模様はいかにもという感じがしてドキドキします。
シジュウカラもヤマガラもぷくっと丸みがありあったかそう♪
私が見るヒサカキもぎっしり黒い実がついていることが多いような気がします。

No Subject * by 八田真田八
私は、猛禽類はトビしか分かりませんし、トビ以外見た事もありません。
しかし、これは、確かにトビではないですね。
色々な猛禽類がいる中で、「ハイタカかオオタカか!?」というところまで、絞り込めるのですね!?
それは、翼の先に、人間の手の6本指に見えるような羽が見られる事で、そう絞り込めるという事ですか??

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     せいパパさん
すずちゃんとレンタサイクル・・・楽しいですね!♪(^^)♪
今日はイバライガーショー・・・すずちゃんが喜びますね!
またイバライガーと記念撮影ですね♪(^^)

     散輪坊さん
そうなんですヨ。 その上、猛禽に殆ど出会わないので、猛禽の知識が無くて・・・同定に困ります(>_<)

     とんちゃんさま
当地では 猛禽には なかなか出会えません。
これがハイタカだとすると・・・初撮りかも知れませんね
ヽ(^^)丿 トビではないと判ったので、ドキドキしながら 撮るのに必死でした!(^-^)

     八田真田八さん
猛禽も同定するポイントが それぞれ異なります。
仰る通り 羽の先端の色も その一つですが、尾の形、過眼線など顔付近の特徴、首から腹部の縞模様や色・・・腹帯があるかないかなど・・・色々なパーツを見て行かないと 同定出来ませんね^^💦
     

No Subject * by 凸凹ダック
ハイタカです。
この画像はハイタカの特徴がよく出ています。
頭が小さく体が細い事、尾羽のエッジが角ばっている事、次列風切の鷹斑が顕著な事などなど。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     凸凹ダックさん
こんにちは!
苦手な猛禽_ハイタカを同定して頂き、ありがとう御座いました!m(_ _)m
ハイタカの特徴を覚えて置き、次回の同定に役立てたいですが・・・自信が無いです^^💦