FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ミコアイサの飛翔

        

~~~~~~~~~~~~“野鳥の森”からの帰途、市内の池に寄りました。池畔から水面を眺めると・・・遠くに 数羽のミコアイサの小グループが居ました。   (拡大しています)      ↓↓奥のミコアイサ♂(雄)が 飛び立ち始めました!     ↓↓ミコアイサは水面を蹴って 助走しなければ 飛び立てません^^💦   ↓↓    (以下の画像は全てトリミング・拡大しています) 離水です!  ↓↓カワウの横を通り過ぎ・・・・・   ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“野鳥の森”からの帰途、市内の池に寄りました。
池畔から水面を眺めると・・・遠くに 数羽のミコアイサの小グループが居ました。
   (拡大しています)
      ↓↓
Res-mikoaisa__225 (2)




奥のミコアイサ♂(雄)が 飛び立ち始めました!
     ↓↓
mikoaisa__227 (2)


ミコアイサは水面を蹴って 助走しなければ 飛び立てません
^^💦  
 ↓↓
    (以下の画像は全てトリミング・拡大しています)
mikoaisa__230 (2)


離水です!
  ↓↓
mikoaisa__231 (2)


カワウの横を通り過ぎ・・・・・
     ↓↓
mikoaisa__232 (2)


どんどん飛んでいきます!
     ↓↓
mikoaisa__233 (2)


それを カメラで追います^^💦
     ↓↓
mikoaisa__237 (bb)


まだまだだ 飛びます(^-^)
     ↓↓
mikoaisa__238 (2)

しつこく追いかけます(^◦^)
     ↓↓
mikoaisa__240 (2)


着水態勢に入りました!
     ↓↓
mikoaisa__241 (2)


ザブーン!
着水です!
   ↓↓
mikoaisa__242 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

ミコアイサ♂の飛ぶ姿
いつまでも追い続けたいですよね〜
いい雰囲気の写真ですね!
これだけ写せたらうれしいですね!!

ミコアイサ * by とんちゃん
カワウと一体になったみたいでこれは滅多にないチャンスだったでしょう
長い距離よく追跡されて♪
一連の飛び立ちの様子がすごくよく分かりました♪

No Subject * by 蝶 旅の友
ミコアイサの飛ぶ姿 いいですね。
素敵なシーンです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
ありがとうございます!
遠く離れて 横から撮ったので、連続写真が撮れました♪(^^)
気合が入っていると 案外見られる画像が撮れるものですね
(^-^)v

     とんちゃんさま
ありがとう御座います!♪(^^)
毎回 賛辞を頂き 嬉しい限りですv(^。^)

     蝶・旅の友さん
ありがとうございます!
たまたまミコアイサのグループを撮っていた時、飛び立ちに気付いたので 追いかけましたv(^^)
2枚目の距離があったのですが・・・拡大してもマズマズ見られるので、良かったです♪(^^)

No Subject * by 八田真田八
潜水採餌鴨の離水・滑走はよくあるでしょうが、その個体がすぐに着水するところまでが撮れたというのは、なかなか貴重ですね!
要するに、このミコアイサは、泳いで行くには遠い、しかしそんなに遠すぎる距離ではない距離だけ、移動したかったんですね。
いや! または、遠距離飛ぶ気で飛び始めたが、すぐに気が変わったという事も考えられます。
或いは、近くに居たカワウに、自分の離水滑走を見せてアピールしたかったという事もあるかも知れません。
いや! 単なる離水・滑走・着水の練習という事も考えられます。
うーーーむ…??

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     八田真田八さん
おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
あは! 
ミコアイサの短距離飛翔の意味を いろいろと考えて頂き、ありがとうございます!♪(^^)
ミコアイサが飛ぶことは 稀ですので、良い瞬間に出会ったものだと・・・遠くからでも撮れたことに満足しています♪(^^)

No Subject * by 玉五郎
水鳥の 離水 着水の瞬間は面白いですね。
同種の鳥でも体重により 歩数も違うでしょうし
脚力自慢の若手の奴とか雄雌の違いとか それぞれの
歩数を観察したら これも面白そうですね。 (^^)/


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     玉五郎さん
こんばんは!
水面から飛び立つミコアイサも希少ですので・・・なかなか比較する材料が得られないのがネックですが、玉五郎さんのコメントを踏まえて 機会があれば頑張ります!^^💦

おはようございます。 * by IKUKO
ミコアイサの飛翔…・初めて見ました
やはり黒い目が印象的ですね~

No Subject * by とりこ
おはようございます
ミコアイサが飛び立つ様子 良いですね

ミコアイサは何年も会ってません
白竜さんの地域色かな~ 私とは違うなって思いました
パンダちゃん 可愛いですね