FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ミサゴ

        

~~~~~~~~~~~~昨日も暖かい 春のような日でした!何か居ないかと・・・これまで ルリビタキ、 メジロ、エナガ、コゲラ、アオジ(漂鳥)などや、 ツグミ、ジョウビタキ、シロハラ(渡って来た冬鳥)を撮ったことがある 市内の緑地公園へ行ってみました。池まで歩いても 何もません。岬のように突き出て・・・池の大半が見渡せる所まで来ると、 CMさん(=鳥撮りのカメラマン) が2人居ました。一人は 大砲のような巨大な超...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

昨日も暖かい 春のような日でした!
何か居ないかと・・・これまで ルリビタキ、 メジロ、エナガ、コゲラ、アオジ(漂鳥)などや、 ツグミ、ジョウビタキ、シロハラ(渡って来た冬鳥)を撮ったことがある 市内の緑地公園へ行ってみました。

池まで歩いても 何もません。
岬のように突き出て・・・池の大半が見渡せる所まで来ると、 CMさん(=鳥撮りのカメラマン) が2人居ました。
一人は 大砲のような巨大な超望遠レンズを構え・・・2人とも 上空を撮っています!

さては!・・・と思って・・・超望遠レンズの延長線を見ると・・・小さな鳥影・・・やはりミサゴです!
     ↓↓
Res-misago__538 (2)



徐々に近付いて来てます! 魚が居ないかと 下を向いて滑空しています!
私も急いで 仲間入りです! 撮影開始!!v(^。^) 
     ↓↓
Res-misago__455 (2)


Res-misago__456 (2)


拡大します!
   ↓↓
Res-misago__458 (2)



徐々に 遠ざかって行きます^^💦
     ↓↓
Res-misago__464(2).jpg


拡大します。
   ↓↓
Res-misago__464 (2)



近くへ来たり 遠くへ行ったりしながら、魚を探しているミサゴを 撮り続けます!
飛び込みもせず・・・ミサゴの動きに大きな変化はないので ざーっと 御覧下さい(^-^)
小さく見えるのは実物大で、それ以外は拡大しています。

(画像をクリックすると、拡大します。 
拡大された画像を続けて もう一回クリックすると、 更に大きな画像になる場合も あります。)

   ↓↓
Res-misago__480 (genga)


拡大します。
   ↓↓    
Res-misago__479 (2)


Res-misago__497 (2)


Res-misago__502 (2)


拡大します。
   ↓↓
Res-misago__501 (2)


Res-misago__508 (2)


Res-misago__566 (2)



一人のCMさんが 話しかけて来ました(^^)

『1時間くらい見ているのですが・・・飛び込まないんですよ』

私・・・「そうですか」

『水面が波立っているから・・・魚の姿が見難いんでしょうね』

「水温が低いと 魚は底の方に居て 水面近くには来ませんからね」



Res-misago__544 (2)



次第に遠ざかり・・・見えなくなりました^^💦
     ↓↓
Res-misago__541 (2)




帰宅すると、我が家の坪庭の庭木(食べたアボカドの種を植えて置いたら 数本が庭木に成長しました)の葉の上で、ハナアブの一種が 日向ぼっこをしていました(^^)
このような暖かい日が続くと 3月初め頃から飛び始める春のチョウも 2月初め頃から飛ぶかも知れませんね^^💦
     ↓↓
Res-abu__641 (2)



blog_line1.gif




konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 
拡大された画像を続けて もう一回クリックすると、 更に大きな画像になる場合も あります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (11)


No Subject * by 八田真田八
これがミサゴですかー!!
私でしたら…
「む…!! トビか…!? いや、『それ以外の鳥』のような気もする…! 『トビ以外』であった場合、貴重だ!! 一応撮っておく事にしよう。 しかし、遠すぎるし、ずっと上を向いて撮っていて、首が痛くなって来てしまった。 カメラの性能もよくないし… この位でやめておく事にする…。」とか言って、写真2枚位でやめてしまうでしょう。
さすが白竜さんです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     八田真田八さん
こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
あは!
書かれた台詞・・・貴Blogを拝見しているような雰囲気に浸れますね♪(^^)♪
これ以外に野鳥は居ないので 必死で撮りました!♪(^^)♪

こんにちは * by asitano_kaze
ミサゴは魚専門ですから、急降下してくると魚たちは怖いでしょうね。
もっとも気づかないから捕獲されるのでしょうけど。
ラストから7枚目の白い姿、美しいですねぇ。
久しぶりの日光は越冬している虫にとってはありがたいでしょうね。
ひなたぼっこの姿がやさしく映ります。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     asitano_kazeさん
ありがとう御座います!
行ったら運よく 直ぐにミサゴが来てくれて 曲がりなりにも撮れました!♪(^^)
飛び込んで 魚を捕ってくれたら もっと面白かったのですが・・・思う様には なりませんね(^-^)
ハナアブも 春が来たと 勘違いする陽気でした!

No Subject * by 玉五郎
アボカドの種を埋めておくと発芽するのですか?
当たり前の事かも知れませんが 全く知りませんでした。
折を見てやってみたいと思います。
レモンの苗を買って植えましたが これは成功。
ハイビスカスは 霜に当たったら枯れてしまいました。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     玉五郎さん
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
アボカドを種から育てるのは 案外簡単で、もう芽が出てから5年を経過しましたから、4本の幹は太くなっています。
http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

やり方は、【アボカド栽培】を 御参照下さい。
     ↓↓
https://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201

もう一つ・・・「アボカドの種の育て方」
     ↓↓
https://10syoku.jp/archives/19124

No Subject * by とりこ
こんばんは
ミサゴの飛翔キャッチ、素晴らしいですね
魚🐟を捕らえる様子を見たかった事でしょう
魚とりするミサゴも苦労してるのねと思います

地震の知らせで飛び起きました
大したこと無かったけれど
目が覚めました

No Subject * by 散輪坊
 先日千曲川でミサゴを見たんですが、写し損ねました。
飛びものは写すのが下手です。

ミサゴ * by とんちゃん
大空をミサゴが!
カッコいい飛翔ですね
飛びながらしっかり獲物がいるかどうか見ているのかしら♪
目力すごいのですね
種からアボカド生えてきたなんてラッキーですね
大きな株に育ってくれますように♪

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
ミサゴですね〜
高い場所なのに、バッチリ写っていますね!
なかなか漁はしないですね
慎重なんでしょうか