FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶カンムリカイツブリの大群 再訪

        

~~~~~~~~~~~~少しずつ気温が下がってきており、一足飛びに春にはならないようですが・・・それでも暖かい日が続いています。この間見たカンムリカイツブリの大群は どうなったかな?・・・と思い、当県で1-2の大きさを誇る池を 再訪しました。堤防に上ると、 冷たい強い風が吹いていて 流石に寒く・・・今年の冬 初めて手袋をしました(^-^)池の風景を眺めると 遠くには冠雪の高山が浮かび上がっています!えーーー!@@ ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

少しずつ気温が下がってきており、一足飛びに春にはならないようですが・・・それでも暖かい日が続いています。
この間見たカンムリカイツブリの大群は どうなったかな?・・・と思い、当県で1-2の大きさを誇る池を 再訪しました。

堤防に上ると、 冷たい強い風が吹いていて 流石に寒く・・・今年の冬 初めて手袋をしました(^-^)
池の風景を眺めると 遠くには冠雪の高山が浮かび上がっています!
えーーー!@@  何山?!
     ↓↓
Res-enasan__323 (2)



地理的位置と山の形から・・・長野県・岐阜県に跨る恵那山(えなさん) 《中央アルプス最南端の山・・・標高2,191 m、 日本百名山の一つ》 でしょう。
ここから 恵那山が見られるとは! 
感動しました!
     ↓↓
Res-enasan__345 (bb)



その恵那山の右の方に見える この山は・・・?
長野県阿智村の大川入山 《おおかわいりやま:標高1,908m》 でしょうね。
     ↓↓
Res-ookawairiyama__296 Blog



カンムリカイツブリは?…と探すと・・・居ました!
これも大群の一部なんですが・・・ザー と数えると…全部で この間と同じくらいの 130羽くらいいます。
   《画像をクリックすると、拡大します。 拡大された画像を続けて もう一回クリックすると、 更に大きな画像になります》
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__73 (2)



近くに来てくれたのは この一羽のカンムリカイツブリと・・・
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__534 (2)



少し拡大します。
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__513 (tt)



オオバンだけでした^^💦
     ↓↓
Res-ooban__624 (2)



先の方に歩いて行くと・・・これは珍しい!
陸に上がったオオバンです!
     ↓↓
Res-ooban__723 (2)



当方に気づいて 慌てて池に戻っています(^○^)
     ↓↓
Res-ooban__734 (2)




blog_line1.gif




konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 
拡大された画像を続けて もう一回クリックすると、 更に大きな画像になる場合も あります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by 八田真田八
やはり、オオバンが地上に居るのは珍しいのですか…!
こちら(京都:鴨川)でも、時々見られます。
弁足の状況や、食べ物について観察しています。

恵那山 * by とんちゃん
すごいですね
堂々としどっしりと腰を据えたような山は恵那山なんですね
登るのに険しい山という印象があります
それを望めるとは素晴らしい~
大川入山というのも見えるのですか♪
山の名前よく分かりますね
カンムリカイツブリに地上に上がったオオバン!
鳥たちが賑やかでいいところですね


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     八田真田八さん
オオバンは あちこちの池で見られますが・・・これまで陸に上がって採餌をしている姿は 殆ど見たことが無いくらい 珍しいです♪(^^)

     とんちゃんさま
いろいろな所へ行った時、高い山があると 何と云う名前の山か気になります^^💦 恵那山は 近くを通った時に山容を見たことがあり・・・その近くにある大川入山も見たことがあったので・・・方向からも恵那山と大川入山だろうと、直ぐに判りました。 一応、Googleの3D地図で立体的にも見ました♪(^^)
     

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!

遠くの雪をかぶった山が美しいですね!
こちらも富士山がはっきりと
近くに見える日が続いています

カンムリカイツブリ、大群ですね〜
今年はまだ見ていません


こんばんは * by asitano_kaze
カンムリカイツブリの大群、まだまだいますね。
拡大されたカンムリカイツブリ、きれいですねぇ。
陸に上がったオオバンは人が近づくと慌てて水辺へ逃げますね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
 
     ウインターコスモスさま
恵那山も悪いことは無いですが・・・やはり富士山は良いですね! 日本一の山を 容易に拝める ウインターコスモスさまが羨ましいですよ♪(^^)

     asitano_kazeさん
大群なので 一枚の写真に納まり切れないのが もどかしいです^^💦 拡大すると 画像が更に崩れますし・・・^^💦

No Subject * by とりこ
こんばんは
今年初めて手袋をしたなんて 何と寒さに強いのでしょう
否 暖かい地域なのでしょうか 良いな
恵那山が雄大に見えますね
冬山って、きびしく厳かな感じがします そこが好きです

逆光の最後の2枚も良いですね good

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
     とりこさま
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
暖かいのですよ♪(^^) 昨年は夏が終わるのも1か月遅れだったし今年の冬は暖冬だし・・・この異常が これからも毎年続くのなら、地球の滅亡も案外早いですよ(>_<)💦
恵那山がこんなに近くに見えたのでビックリしましたよ(^◦^)

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
カンムリカイツブリの大群、スゴイですね
こんなに沢山いると、見てて飽きないでしょうね
1羽でもいいから、こちらに飛んできてくれないかな~
当地から富士山が見えるのですよ
雪化粧の富士山は、とても綺麗です

No Subject * by 蝶 旅の友
雪の恵那山 綺麗ですね。
広々として、見たら感動するでしょうね。
カンムリカイツブリ 大群なのですね。