FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“野鳥の森”で  《その2》

        

~~~~~~~~~~~~ツグミと別れて歩き出すと・・・     ↓↓カメラマンがあちらこちらに来ています。トラツグミなどが来ているとの情報を得て、やって来たのでしょうね(^^)いつものように、これまで小鳥たちに出会ったポイントをチェックしながら広い森を歩いて行くと・・・栴檀の木の実を食べに来ている数羽の鳥が居ます。ヒヨドリでした^^;;;;;     ↓↓大きな実を丸吞みです(^-^)     ↓↓池に出ましたが・・・水鳥はいつも...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

ツグミと別れて歩き出すと・・・
     ↓↓
Res-tsugumi__78 (2)

カメラマンがあちらこちらに来ています。
トラツグミなどが来ているとの情報を得て、やって来たのでしょうね(^^)

いつものように、これまで小鳥たちに出会ったポイントをチェックしながら広い森を歩いて行くと・・・栴檀の木の実を食べに来ている数羽の鳥が居ます。
ヒヨドリでした^^;;;;;
     ↓↓
Res-hiyodori__89 (2)



大きな実を丸吞みです(^-^)
     ↓↓
Res-hiyodori__130 (2)



池に出ましたが・・・水鳥はいつものオナガガモとホシハジロだけです。
池畔に こんな花が咲いていました(^^)
     ↓↓
Res-hana_fuyuayame__321 (2)



何方かのブログで見たことがあるフユアヤメ(カンザキアヤメ、地中海沿岸原産) でしょう 。
     ↓↓
Res-hana_fuyuayame__327 (2)



こんな所に ひっそりと咲いているとは!
     ↓↓
Res-hana_fuyuayame__3322 (2)



引き返して・・・駐車した車に向かっていると・・・ヤマガラが飛んで来ました!
     ↓↓
Res-yamagara__396 (2)



飛んで・・・
  ↓↓
Res-yamagara__403 (2)



屋根へ・・・
  ↓↓
Res-yamagara__408 (2)



それから更に近くにやって来ました(拡大していません・・・原画です)
     ↓↓
Res-yamagara__409 (2)


手が届く距離です!
     ↓↓
Res-yamagara__414 (2)


後ろに下がらないで どうにか撮れました^^💦
     ↓↓
Res-yamagara__417 (2)



小鳥が木から木へと飛び移っています。
撮ってみると メジロです!
     ↓↓
Res-mejiro__435 (2)



メジロを追いかけていくと・・・ヒサカキの木のような茂みに飛び込んでいます。
暫く待っていると 一羽が・・・これも至近距離に来ました!
     ↓↓
Res-mejiro__483 (2)


Res-mejiro__478 (2)
     ↑↑
ヒサカキの実でしょうか・・・黒い実を食べています。
     ↓↓
Res-mejiro__477 (2)


Res-mejiro__479 (2)


Res-mejiro__485 (2)



食料があったので 長い間 付き合ってくれました♪(^^)
     ↓↓
Res-mejiro__491 (2)



blog_line1.gif



konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 
拡大された画像を続けて もう一回クリックすると、 更に大きな画像になる場合も あります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (14)


No Subject * by とりこ
こんにちは
鳥たちがいっぱいで楽しいページですね
「センダンの実とヒヨドリ」が絵になってますね~♪
冬アヤメと言うの? 
今頃に咲くアヤメは見たこと無いです 花弁も凛としてるように見え色がとてもきれい 

ヤマガラ、メジロの様子がとてもかわいいです

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
ヤマガラが大きく撮れましたね!
とぼけた雰囲気が可愛いですよね〜

小鳥たち * by とんちゃん
ヤマガラカッコよく撮れてすごくいいです~
羽を広げてくれて♪ サービスしてくれたのですね
目と目が合ったような♪
ヒサカキの実ってよっぽど美味しいのかしら♪
一口で食べるのにもすごく便利そう
待っていたら近くに来てくれたなんていい子ちゃんですね

No Subject * by 八田真田八
ヒヨドリがセンダンの実を食べてましたかー!
センダンの実を食べるのは、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ位しか見た事はないですねー。
あれはやっぱり、毒成分があるからでしょうかねー?
他にはどんな鳥が食べるのですか?

No Subject * by せいパパ
SNSの時代なので
あっという間に情報が拡散して
カメラマンも集まって来るのでしょう。
メジロはいつ見ても可愛いですね〜
応援!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とりこさま
野鳥枯れの“野鳥の森”に 野鳥がやって来たようです♪(^^)♪
冬にアヤメなんて 考えられないですよね(^^)
エサも持っていないのに、ヤマガラ、メジロが 手が届く距離に来てくれて、嬉しい限りですv(^。^)

     ウインターコスモスさま
エサを持っているとでも 思ったのでしょうかね?
手を伸ばせば ヤマガラに届くような気がしました(^-^)

     とんちゃんさま
余りにも近くに来たので ビックリするやら、喜ぶやら、近すぎて 撮れるかな?・・・と心配するやら・・・でした(^^)
>目と目が合ったような♪・・・目が合いましたね。
ただ 私が微動だにしないので・・・人間じゃないとして 安心していたようで・・・直ぐには逃げませんでした♪(^^)

     八田真田八さん
ヒヨドリは あちこちで 栴檀の実を食べているのを 良く見かけます。 資料によると、カラス類も栴檀の実を食べるようですよ(^^) ナンキンハゼ(南京櫨)の実を食べるキジバトはセンダンの実を食べませんかね?

     せいパパさん
そうなんですよ・・・10年前くらいだったと思いますが・・・病院へ行こうと 公園を横切っていた時、「ノゴマ」が居たようで・・・一人のカメラマンが餌付けをしながら 携帯で各所に連絡したのです。すると、15分-20分後には 20人くらいのカメラマンがやって来ました!
勿論、私も 混じって最前列で撮りましたよ♪(^^)♪
ノゴマを撮った最初で最後の日でした(^^)

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ヤマガラやメジロが、手の届くほどまで来てくれましたか
どう接すれば良いのか?
私は、メジロなどに出会い、撮りたくて近づくと、すぐ逃げられてしまいます
カメラを向けるだけで、逃げられますね
何か、良いコツがありますか?

No Subject * by 蝶 旅の友
ヤマガラが飛んで至近距離 良かったですね。
メジロも。
チョウでも偶に同じようなことがあります。
嬉しいですね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     フクジイさん
おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
野鳥を撮るコツですか?
そうですね・・・私は、初めて行った所でない場合は、いつも以前 小鳥に出会った所をチェックしながら歩きます。

歩いていると、小鳥に出会いますが・・・被写体が遠い場合は まずその場で2-3枚撮り、その後 静かにゆっくり小鳥に近づきますが・・・近くに飛んで来た場合は 動かないで撮ることが肝要です。

鳥は、動くモノには即 反応して逃げますが、動かないものは 見えていないのかと思うほど 警戒しません(^^)
また、小鳥は シャッターの音は 気にしません。
近くから カシャ カシャ 大きな音をさせても 知らない顔ですv(^。^)

とにかく鳥を撮る時は 微動だにせず撮ること・・・これがコツですね!♪(^^)


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     蝶・旅の友さん
おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
今シーズンは 暖冬で、渡って来る冬鳥、避寒のため国内を移動する漂鳥・・・いずれも当地に来ない、“鳥枯れ”の日が続いていましたが・・・やっと冬鳥のツグミ・シロハラ、当地では漂鳥らしいメジロ・ヤマガラなどに会い、ホッとしています♪(^^)