FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶水辺公園へ  《その3》 

        

~~~~~~~~~~~~池に沿って遊歩道を歩いて行くと・・・キンクロハジロが一羽だけで・・・寂しそうです。     ↓↓羽ばたきました!     ↓↓今日は 白いミコアイサ♂(雄)の姿はなく・・・♀(雌)が これまた一羽だけ・・・池を横切っています。     ↓↓雑木林の林縁に差し掛かると・・・鳥が飛んで来ました!メジロですね!久し振りの陸鳥です♪(^^)     ↓↓少し拡大します。    ↓↓     ↑↑達磨みたいですね^...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

池に沿って遊歩道を歩いて行くと・・・キンクロハジロが一羽だけで・・・寂しそうです。
     ↓↓
Res-kinkurohajiro__371 (2)



羽ばたきました!
     ↓↓
Res-kinkurohajiro__355 (2)



今日は 白いミコアイサ♂(雄)の姿はなく・・・♀(雌)が これまた一羽だけ・・・池を横切っています。
     ↓↓
Res-mikoaisa__238 (2)


Res-mikoaisa__280 (2)


Res-mikoaisa__299 bb)



雑木林の林縁に差し掛かると・・・鳥が飛んで来ました!
メジロですね!
久し振りの陸鳥です♪(^^)
     ↓↓
Res-mejiro__348 (genga)


少し拡大します。
    ↓↓
Res-mejiro__345 (bb

     ↑↑
達磨みたいですね^^💦
     ↓↓
Res-mejiro__347 (2)


飛びました!
  ↓↓
Res-mejiro__350 (3)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by 八田真田八
メジロが逆さに、ダルマのように丸くなっている…!
考えてみれば、不思議な事です。
何故、そんな体形になっているのですか?
①飛び立つ一瞬前で、飛び立つ為に身体を丸く縮ませている。
②寒いので、ふくら雀のように、丸くなっている。
③メジロは、逆さに留まっている時は、大抵そのようにする鳥。
④その他

No Subject * by とりこ
無事 確定申告を終えられたようですね
ミコアイサはパンダみたいなオスが目立って
メスが単独でいると、何鳥と思ってしまいそう
ハジロカイツブリにも似てるように思えてしまいました
メジロちゃんをだるまさんに見立てたのが傑作です

こんばんは。 * by asitano_kaze
キンクロハジロの頭の上の寝癖、かわいいです。
ミコアイサ、♂もやって来ればいいのになぁ。
メジロ、ちょっとわかりませんでした。
拡大画をみて、ようやくわかりました。
まん丸おなかがすごいですね。
ラスト、見事な飛び立ちですねぇ。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     八田真田八さん
いやあー! これは判りません^^💦
撮った角度で このように写ったと云う他 ないですね^^;;

     とりこさま
今回の確定申告では、社会保険料や医療費が高額になり、初めて課税額が0ゼロになり、源泉徴収額だけが還付されると云う結果になりました^^💦
医療費の明細をリストアップするのが一番手間がかかるので、来年は医療支出額を合計して、一応試算し、還付額が多くない場合は 確定申告をしない予定です。

     asitano_kazeさん
あは! 冠羽が逆立っていますね(^^)
ミコアイサ♂(雄)は これまで数羽居たのですが・・・この日は姿なしでした^^💦
今シーズンは 陸鳥が少ないので、出会ったのが幸いと メジロを密接取材してましたら・・・飛び出しが撮れましたv(^^)

メジロ * by とんちゃん
うっわ!最初はどこがメジロ?って思って・・・
お腹の方から見ていたのですね
まん丸のかたまり~
まさに達磨さんになって超可愛いです。
羽を広げたらとってもきれいでこのメジロさんは役者さんですね

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
メジロ、面白い瞬間を捉えられましたね
ほんの一瞬なのでしょうが、逃すことなく
これも野鳥観察の醍醐味なのでしょうね
楽しませていただきました

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
ミコアイサ、♀がいても
♂は、なかなか見られませんね
どこにいるのでしょうか?

まん丸メジロ、可愛いです!!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とんちゃんさま 
     フクジイさん
久し振りのメジロの小グループでしたので、撮り続けました♪(^^) 動きが早くて 直ぐに飛び去りましたが 数枚撮れました♪(^^) メジロは目の周りが白く縁取りされていて 可愛いですね♪(^^) 

     ウインターコスモスさま
♂(雄)のミコアイサは、♀(雌)より数が少ないように見受けられますが・・・この日は姿が全くないので、暖冬の異常な日が続く昨今、春が来たと勘違いして もう北帰行で出発したのかと…チラッと思いました^^💦 その後、他の池では 従来通り 12羽の♂(雄)が滞在していることを確認しています(^^)

No Subject * by 玉五郎
メジロも目の白い縁取りは可愛く見えますが
アップで見ると 意外と怖い目付きですね。
我家には連日 ペアで遊びに来ていますよ。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     玉五郎さん
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
そうですね・・・鳥たちも生きるのに必死で、エサを捕る時などは怖い目つきをしますね^^💦