FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ミサゴ 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~以前、ミサゴに出会った市内の緑地公園へ ミサゴの飛び込みを撮りたいと思い、出掛けました。池畔に立ち、池の水面を眺めると・・・あれあれっ?! いつも 餌をねだって騒いでいたオナガガモとヒドリガモの姿が激減しています。異常気候で暖冬だったため、 勘が狂って 当地では 3月中旬頃がピークとなる北帰行が もう始まっているようです^^💦遠くに居残っている水鳥が 水面に浮かんでいます(少し遠いので、...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

以前、ミサゴに出会った市内の緑地公園へ ミサゴの飛び込みを撮りたいと思い、出掛けました。

池畔に立ち、池の水面を眺めると・・・あれあれっ?! いつも 餌をねだって騒いでいたオナガガモとヒドリガモの姿が激減しています。
異常気候で暖冬だったため、 勘が狂って 当地では 3月中旬頃がピークとなる北帰行が もう始まっているようです^^💦
遠くに居残っている水鳥が 水面に浮かんでいます(少し遠いので、 画像は全て拡大します)。

数が少なくなっている カンムリカイツブリです。 
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__147 (2)


水に浸かりながら カワウが羽を乾かしています。
岸辺で羽を広げて乾かすカワウの姿は良く見かけますが・・・このような姿は初めて見たような?
     ↓↓
Res-kawau__167 (2)


Res-kawau__183 (2)



こちらのカワウは 食料を確保したようですv(^^)
     ↓↓
Res-kawau__407 (2)


頭の方に嘴を移動して・・・
     ↓↓
Res-kawau__405 (2)


魚の頭の方から 口に放り込みます(喉にウロコが引っかからないようにする 水鳥に共通の食べ方です)。
     ↓↓
Res-kawau__418 (2)


Res-kawau__416 (2)


あぁー  魚は まいうー!
   ↓↓
Res-kawau__424 (2)



ーーーーー▶ミサゴ 《その2》へ。



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (7)


おはようございます。 * by IKUKO
今年は冬鳥たちの北帰行が早いようですね~
鵜の捕食シーン・・・・すごいですね(^^)v
丸飲み!!

No Subject * by 八田真田八
何!?
オナガガモ・ヒドリガモの数が既に激減している…!!
それはヤバいですね!
これは私も、急いで様子を見に行かねばなりません。

100~200m離れていて撮り、大きくしたらこの鮮明度!?
カメラの精度が半端ないです!!

カワウが水に浸かりながら羽を乾かしている…!?
それは私も見た事がありません。
ほぼ「溺れている」ようですね。
周囲に立てるような箇所が無い場合で、遠くまで飛びたい時には、こういう乾かし方もするのでしょうかね…!?

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     IKUKOさま
そうなんです! もう北帰行が始まったのかとビックリしましたが・・・検索してみると、安曇野のコハクチョウも北帰行を開始しているそうですね v(^^)
http://jack0904.blog.fc2.com/blog-entry-539.html
カワウの丸吞みは 時々見かけます♪

     八田真田八さん
そうですね・・・カワウの魚とりは 案外大きく見えたので WEB地図で測り直してみました・・・30mくらいですね
^^💦
羽の乾かしのカワウと、カンムリカイツブリは50mくらいでした^^💦 失礼しました^^;;
    

カワウ * by とんちゃん
もう北帰行が始まっているのですか
敏感に分かるのかと思うとすごい!
カワウは大物ゲット! こんなの飲み込めるなんてこれもすごい!
エメラルドグリーンの眼がきれいですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
そうなんです・・・検索してみると・・・各地で例年より早い北帰行が始まっているようですね^^💦
早期の旅立ちは 異常気候で 鳥も勘が狂ったのでしょうね(^^)

No Subject * by とりこ
おはようございます
このカワウさん  かなり大きな魚を呑み込みましたね
私が見たのはもう少し大きかったです
魚撮ったけど、呑み込めず長い格闘の末諦めたカワウは
バツが悪そうに面白かったです
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1949934.html

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

カワウは、これくらいの大きさの魚は 直ぐに呑み込みますよ(^-^)
この間 貴blogと同じような大きさの魚も・・・少し時間がかかりましたが・・・こちらのカワウは 呑み込みました
v(^。^) ここです。
     ↓↓
http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-2000.html

カワウは相当大きな獲物でも呑み込むようですよ。
エイも呑み込むのだそうです^^💦
     ↓↓
https://tr.twipple.jp/p/4c/7e1474.html