FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ミサゴ池の野鳥たち ≪その2≫

        

~~~~~~~~~~~~■春を実感!♪♫この間 正月が来たと思ったのですが・・・もう3月です!♫ 光陰矢の如し!燦燦と日の光が降り注ぎ、 野には色とりどりの花が咲く・・・春を実感するのは 今です!三寒四温で 例え明日寒くなっても もう春なのです♪(^^)♪今もなお冬だと思っていると・・・直ぐに暑い初夏になり、 春が短かったという 誤った印象になります(^^;)陸鳥を探して 緑地の中を徘徊します ♪(^^)この原っぱには 毎年 青...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

春を実感!♪♫
この間 正月が来たと思ったのですが・・・もう3月です!
♫ 光陰矢の如し!
燦燦と日の光が降り注ぎ、 野には色とりどりの花が咲く・・・春を実感するのは 今です!
三寒四温で 例え明日寒くなっても もう春なのです♪(^^)♪
今もなお冬だと思っていると・・・直ぐに暑い初夏になり、 春が短かったという 誤った印象になります(^^;)

blog_line1.gif


陸鳥を探して 緑地の中を徘徊します ♪(^^)
この原っぱには 毎年 青いルリビタキが来ていたのだけど・・・と思いながら眺めていると・・・飛んで来ました!
シロハラですね。
   ↓↓
Res-shirohara__220 (2)


警戒しながらも 土中のミミズや草の実などの餌を探しています!
     ↓↓
Res-shirohara__244 (2)


Res-shirohara__250 (2)


Res-shirohara___332 (2)


草の実をGet!
  ↓↓
Res-shirohara__433 (2)



そこへ ルリビタキ (漂鳥) も来ました。
     ↓↓
Res-ruribitaki__381 (2)



この間の ♀(雌)っぽい 若い♂(雄)でしょうね
     ↓↓
Res-ruribitaki__415 (2)


Res-ruribitaki__456 (2)


Res-ruribitaki__470 (2)


散策の人が近付くと シロハラもルリビタキも 飛び去り・・・暫くして その後にやって来たのは メジロです。
     ↓↓
Res-mejiro___519 (2)


ヌルデの実を食べに来たのでしょうね!
この実は 多くの鳥が好んで食べます。
     ↓↓
Res-mejiro___520 (2)


Res-mejiro___536 (2)


Res-mejiro___538 (2)


Res-mejiro___556 (2)


Res-mejiro___563 (2)



blog_line1.gif

    ブログランキング参加を休みます!

長い間、 皆々様にはランキングUPのためのclick支援を お願いしておりましたが・・・この度 思うところ これあり・・・当分の間 ブログランキング参加を休むことに致しました。 
これまでの ご協力、ご支援を 深謝申し上げます。 ありがとうございました m(_ _)m

blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
ルリビタキ、可愛いですね!

シロハラはよく見かけますけど
ルリビタキにはなかなか出会えません==×

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
     ウインターコスモスさま 
こんばんは! いつもコメントを 有難う御座います!
また、これまで ブログ・ランキングUPのための御支援を賜りましたこと、謹んで御礼申し上げます!m(__)m

今季は 当地に来る渡り鳥や漂鳥が少なく、CMは みんな嘆いています。 例年は、何処へ行っても見られたツグミさえ、少ないです^^💦

No Subject * by とりこ
こんばんは
まあ、ランキングお休みですか?
コメント出来なくても、ポチがご挨拶代わりでしたのに
少し休んで英気を、、ですね

今回は、メジロさん
実を食べる様子、可愛いですね
私も今日は桜とメジロですが、なかなか撮るのは難しいでした。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

  とりこさま
こんばんは! いつもコメントを 有難う御座います!
また、これまで ブログ・ランキングUPのための御支援を PCとスマホを駆使されて頂きましたこと、謹んで御礼申し上げます! 御面倒をおかけしました m(__)m

桜とメジロ・・・撮られましたか!
メジロの動きが早いし、 蜜を吸っていると顔が隠れて興味が半減するし・・・撮るのが 難しかったことでしょう!^^💦

小鳥さんたち * by とんちゃん
シロハラにルリビタキにメジロにと!!!
鳥とりどり撮り放題~
つきまくってる白竜(はくりゅう)さんですね
この先もずっと小鳥さん、野の花、自然は自然のままでいてほしいです。
コロナウィルスのことでしみじみ感じています。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ウォーキング中に色々と飛び回る野鳥達を目撃していますが
何鳥か分かりません
囀りだけが聞こえ、姿を確認することができないのです
このような近くで見れるのは、スズメ,ハト,カラス,ハクセキレイだけ
鳥を愛する人間だとアピールしなければ、寄ってきてくれないのでしょうか

No Subject * by 八田真田八
「ブログランキングお休み」ですかー!
「順位が上がった・下がった」の一喜一憂は楽しいですが、「目的達成」の為の「今後の努力の方法」が分かった時、それが「楽しいもの」でなかったら、そういう方向となる事も頷けます。
私のブログには、また自由にご訪問下さり、率直な意見を下さると嬉しいです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
 みなさま こんにちは! 
いつも好意的コメントを 有難う御座います!m(_ _)m

     とんちゃんさま
あはは!
鳥 とりどり 撮り 放題~とは!
面白いですね! 座布団5枚です!v(^。^)
コロナ・・・早く収束してもらいたいですね!

     フクジイさん
貴コメントで思い出すのは ウグイスです。
囀っているのは 判るのですが・・・声の主は いくら探しても姿がありません^^💦

     八田真田八さん
ブログランキングには ご支援を賜り、ありがとう御座いました!
また、俳句に関する解説を ありがとう御座います!
俳句は 昔から好きで、中学生になって一句作ったのですが、余りにも上手かったのか? 俳句をやっていた兄から・・・
「どこかから持って来た俳句だろう」と云われ、それが嫌になり 俳句作りは止めたトラウマがありますv(^。^)