FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶イソヒヨドリ  ≪その2≫

        

~~~~~~~~~~~~    ◆ブログランキング参加を休みます!長い間、 皆々様にはブログ・ランキングUPのためのclick支援を お願いしておりましたが・・・この度 思うところ これあり・・・当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしました。 これまでの ご協力、ご支援を 深謝申し上げます。 ありがとうございました m(_ _)mなお、メイン画面 左上には、ブログ・ランキング用のバナーを残して置きますので、(今日の...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

    ブログランキング参加を休みます!

長い間、 皆々様にはブログ・ランキングUPのためのclick支援を お願いしておりましたが・・・この度 思うところ これあり・・・当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしました。 
これまでの ご協力、ご支援を 深謝申し上げます。 
ありがとうございました m(_ _)m

なお、メイン画面 左上には、ブログ・ランキング用のバナーを残して置きますので、(今日の記事は面白い!)と思われた方は、click して下さいv(^。^)  当ブログの評価バロメーターになりますv(^。^)

blog_line1.gif

     差し上げます!♪(^^)
坪庭で咲いている 《白いタンポポの花》に 種が出来ました!
東海地方の当地では 白いタンポポは珍しく、 私が把握しているのは 市内と郊外の4カ所だけです。 
関西では案外見られるそうですが・・・関東方面では 白いタンポポは珍しいそうです。 

それで、コメントを下さった ≪コメ友≫の方々で、 御庭に白いタンポポを咲かせてみたい!・・・と思われる方がおられましたら、無償で お送りしますので、 コメント欄末尾の ≪Secret: 管理者にだけ表示を許可する ≫の□にチェックを入れて、住所・氏名を お知らせ下さい。
種が多くないため 今回は 先着4名様だけです♪(^^)
種は 十分成熟させていますが・・・この種から白い花が咲くかどうかは 保証の限りではありません(^。^;)

blog_line1.gif

その次に やって対岸にやって来たのは・・・ツグミが戻って来たのかと思ったら・・・色が違う!
ぎゃあー!
これは図鑑などで見ていたイソヒヨドリですv(^。^)
     ↓↓
Res-isohiyodori__228 (2)


遠くて画像が小さいので 拡大します。
三重県の方の海岸で イソヒヨドリらしい鳥をチラッと見たことがあるのですが・・・初撮りです!ヽ(^^)丿
     ↓↓
Res-isohiyodori__238 (2)


Res-isohiyodori__247 (2)


このイソヒヨドリ…首を左右に動かせるだけで、 固まったように動きません。
そのうち小雨が降り始めました^^💦
このt様子では まだ飛びそうにない・・・と判断し、車に戻って傘を取って来よう・・・と、 傘を差して戻ってみると、飛び去っていました^^💦
     ↓↓
Res-isohiyodori__330 (2)


Res-isohiyodori__379.jpg




blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (11)


こんばんは。 * by asitano_kaze
きれいなイソヒヨドリですね。
胸と腹とのくっきりとした色合いが見事ですね。
雌との出会いはあるのですが、最近雄とは縁がないです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     asitano_kazeさん
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
海岸から離れているのですが イソヒヨドリは飛んで来るのですね! ビックリです!
昔 出会って、 名前が判らなかった鳥は イソヒヨドリの♀(雌)だったのでは? と云う気がしてきました(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
綺麗なイソヒヨドリ♂ですね〜
初撮り、おめでとうございます!!

海から遠いこちらの市内の川にも
冬の間、綺麗な♂が毎年同じ場所にいます
数日前に会いに行きました^o^)/
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2020-02-25

♀は秋ヶ瀬で一度出会っただけですけど。。。

No Subject * by とりこ
こんばんは
イソヒヨドリを初撮りでしたか?
意外です
海が近いから、会う回数多いと思ってました
きれいなオスにあえて良かったですね

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
綺麗な鳥ですね
ヒヨドリという名が付いているから、派手な模様かなと想像しました
♀が少し似ているのですね
また、検索して、鳴き声を聞きましたが、可愛くて美しいですね

イソヒヨドリ * by とんちゃん
まぁ~ 美男子ならぬ美男鳥ですね
白竜(はくりゅう)さんの初撮りだったのですか
それはそれはおめでとうございます♪
忘れられない出会いになったのですね
うちの近くにいつも来ていたイソヒヨたちは最近ご無沙汰でつまらないです。
この色合いはたまらなく美しいですね

No Subject * by 八田真田八
イソヒヨドリ初撮りでしたかー!
おめでとうございます。
私は既に何回か撮りましたよ。(勝ったーー!!)
でも数は少ないです。
オスは3回、メスは5回位でしょうか…。
メスはほぼ黒っぽい色ですね。
でも、今年はまだ出会えていません。
また撮りたい鳥です。

No Subject * by はぴ
こんにちは
イソヒヨドリのオス 撮れて良かったですね^^
我が家の周りではよく鳴いていて
ベランダに来ることもあります。
鳴き声って綺麗ですよね~。
また 出合いがあるといいですね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! 
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
ありがとう御座います! 今頃 初撮りです!(*^^*)
毎年 同じような所に来ますか!
余程 貴市の川が気に入っているのでしょうね(^^)v

     とりこさま
海までは 約30kmあるし、海は被写体が少ないので、殆ど行きません。 で、今頃初撮りです・・・面目ない(*^^*)

     フクジイさん
そうですね・・・♂(雄)は派手です(^^)
留鳥なんですが・・・殆ど出会えません^^;;

     とんちゃんさま
ありがとう御座います!
あれあれ イソヒヨ撮りは とんちゃんさまの後塵を拝しましたか!^^💦 残念!(^^;)

     八田真田八さん
えっ! 八田真田八さんは 何回も出会ってますか!@@
負けたっ!(~_~;)

     はぴさま
ありがとう御座います!
ヒェ~! イソヒヨがベランダに!!
綺麗な鳴き声ですか!
聴きたいですね♪(^^)
 

No Subject * by 玉五郎
イソヒヨドリは 千葉や静岡などの港町で
よく見かけ 写真も撮りました。
私は海岸地帯の鳥と意識していましたが
今では生息域を広げて 海から遠い私共の
県でまで 見られる様になりましたよ。