FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶イソヒヨドリ  ≪再訪≫

        

~~~~~~~~~~~~晴れたので、(イソヒヨドリは今日も来ているかな?)・・・と、市内住宅地を貫通する川を覗いてみました。イソヒヨドリが居た周辺を歩きましたが・・・居ませんね(^^💦 アオサギが魚を狙っていました!     ↓↓普段、哲学者のように佇んでいるアオサギが多いのですが・・・このアオサギは空腹のようです。     ↓↓日本固有種の、セグロセキレイです(^-^)日本でしか見られないので 野鳥愛好者の外国人が わ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

晴れたので、(イソヒヨドリは今日も来ているかな?)・・・と、市内住宅地を貫通する川を覗いてみました。
イソヒヨドリが居た周辺を歩きましたが・・・居ませんね(^^💦 


アオサギが魚を狙っていました!
     ↓↓
Res-aosagi__25 (2)



普段、哲学者のように佇んでいるアオサギが多いのですが・・・このアオサギは空腹のようです。
     ↓↓
Res-aosagi__5 (2)



日本固有種の、セグロセキレイです(^-^)
日本でしか見られないので 野鳥愛好者の外国人が わざわざ日本に撮りに来るそうです(^-^)
     ↓↓
Res-segurosekirei__409 (2)



この川以外では殆ど見かけないイソシギも 来て居ました(^-^)
     ↓↓
Res-isoshigi__220 (2)



川沿いの 畑の方へ行きました。
もう 春の花が咲き始めていますね!

暖かくなって 花柄が長くなったタンポポです。
     ↓↓
Res-hana__29 (2)



これは 別名: 「星の瞳」 も群生になって来ました(^-^)
     ↓↓
Res-hana__33 (2)



ホトケノザ(^^)
  ↓↓
Res-hana__39 (2)



ナズナでしょうか? 一年近く 花から離れていると 名前がアヤフヤです^^💦
     ↓↓
Res-hana_nazuna__43 (2)



ノボロギクでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_noborogiku__35 (2)



ノゲシ??
  ↓↓
Res-hana_nogeshi__44 (2)



ツグミらしい形の鳥が居ました(^-^)
     ↓↓
Res-tsugumi__49 (2)


Res-tsugumi__68 (2)


ツグミ(渡り鳥) ですね!
     ↓↓
Res-tsugumi__226 (2)



背筋をピンッ ! と伸ばして、 警戒中です!
     ↓↓
Res-tsugumi__241 (2)



飛んで枝に!
  ↓↓
Res-tsugumi__83 (2)



カワラヒワも居ました! 
あまり見かけない鳥ですが・・・こんな所にも居るのですね(^^) 
     ↓↓
Res-kawarahiwa__142 (2)



これも飛んで枝に!
     ↓↓
Res-kawarahiwa__159 (2)


Res-kawarahiwa__197 (2)



拡大します。
  ↓↓
Res-kawarahiwa__177 (TT)



ピントが合っていませんが・・・飛ぶと このような綺麗な羽になります(^^)
     ↓↓
Res-kawarahiwa__383 (2)

  

blog_line1.gif

 当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしましたが、 このメイン画面 左上に、ブログ・ランキング用のバナーを残して置きますので、(今日の記事は面白い!)と思われた方は、click して下さいv(^。^)  当ブログの評価バロメーターになり、 ブログ更新の励みになりますので よろしく お願いしますv(^。^)

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (11)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
こんばんは
色んな花が咲きだして、もう春ですね
当地でも、オオイヌノフグリ,ホトケノザ,ヒメオドリコソウなどが咲き始めました
カワラヒワが広げた羽、綺麗ですね
とても美しいです

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
フクジイさん
早々にコメントありがとう御座います!
そうなんです・・・暖冬だったし・・・立春が過ぎて もう春と思ってないと、直ぐに初夏になりますからね^^;;
春の花も 案外咲いていますね♪(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
イソヒヨドリ、お出かけ中でしたか〜

こちらもホトケノザでピンクに染まった畑などが
増えてきました

ツグミが目立ちますね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウインターコスモスさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います!
地球温暖化のせいか、春の花も季節以外に花を咲かせているので・・・季節感が狂いますね。
今季は野鳥が少ないので ツグミでも熱心に撮るようになりました^^💦

No Subject * by 八田真田八
またツグミが見られましたかー!
良かったです。
他の方のブログであっても、そういう報告に触れると、やや安心します。
私はまだ、ツグミは、今年は一度も見られてません。
「普段滅多に見られない鳥が見られた」という事があれば、それはそれで嬉しい事ですが…
「毎年見慣れている鳥が、今年もまた見られた」という事の方が、本当は嬉しいのですね!

No Subject * by とりこ
こんにちは
春の野の花、たくさん咲きだしましたね
会えなかったツグミに何度も会えるようになって良かった
カワラヒワって、下から3枚目の画像みたいに
枝先に止まるの図が好きです

管理人のみ閲覧できます * by -

セグロセキレイ * by とんちゃん
セグロセキレイを見ると「やった~」って思いますが・・・
滅多に出会えないです。
カワラヒワがたくさんいたのですね
飛んだところ! きれいな羽が素敵~
野原の野草がそろい踏みですね
このような光景が見られる頃って胸が弾みます!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを有難う御座います!

     八田真田八さん
仰る通りです。 野鳥を撮っていると、珍鳥に出会った時は 
ぎゃあー!ラッキー!・・・と喜びますが、 それ以上に嬉しいのは これまで会えてた鳥に会えず、ガッカリしていた時に、出会った瞬間でしょうね!♪(^^)
今年は・・・羽が青いルリビタキ♂(雄)です!
会えたら どんなに嬉しい事でしょう!

     とりこさま
ツグミは これまで緑地公園で会う機会が多かったのですが、今は 田んぼや畑の方が多いです♪(^^)
カワラヒワもしかりで・・・田んぼの方に居ますね!
もう一つの件は、貴blogの方に返信します♪(^^)

     とんちゃんさま
セグロセキレイ・・・など、セキレイ類は 通常、棲み分けています。ハクセキレイは下流、セグロセキレイは中流、キセキレイは上流です。
ただ、冬季は寒いので、上流・中流に生息しているキセキレイとセグロセキレイは 下流にやって来ます。
ですから、キセキレイとセグロセキレイは ハクセキレイより見る機会が少ないのです♪(^^)

No Subject * by 玉五郎
カワラヒワが撮れましたか・・・良いですね。
羽を広げた時現れる黄色の美しさは 本当に
美しく 良い写真を撮ってみたい鳥の一つです。
イソヒヨドリも まだ探して撮れるほどの数は
居ない様ですね。