FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ミサゴ池から川畔( かわべり ) へ ≪その3≫

        

~~~~~~~~~~~~緑地の遊歩道を先に進むと・・・ルリビタキが!この間 出会ったのと同じ鳥でしょう(^。^)     ↓↓拡大します。   ↓↓     ↑↑ルリビタキの後ろを 車が通り過ぎたのですが・・・光が遮られると ルリビタキの羽の色が こんなにも変わります^^💦     ↓↓池の方で バシャッ!・・・と大きな音がしました!何事かと池の方を見ると・・・オオバンが 喧嘩しています。一羽のオオバンが もう一羽を追いか...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

緑地の遊歩道を先に進むと・・・ルリビタキが!
この間 出会ったのと同じ鳥でしょう(^。^)
     ↓↓
Res-ruribitaki__593 (1_bb)


拡大します。
   ↓↓
Res-ruribitaki__602 (2)



Res-ruribitaki__588 (2)

     ↑↑
ルリビタキの後ろを 車が通り過ぎたのですが・・・光が遮られると ルリビタキの羽の色が こんなにも変わります^^💦
     ↓↓

Res-ruribitaki__590 (2)


池の方で バシャッ!・・・と大きな音がしました!
何事かと池の方を見ると・・・オオバンが 喧嘩しています。
一羽のオオバンが もう一羽を追いかけていました!
     ↓↓
Res-ooban__530 (2)


Res-ooban__531 (2)


対岸近くで飛んでいるのは ミコアイサ♀(雌)ですね!
まだ 滞在しているという 証拠写真です^^;;;;;
     ↓↓
Res-mikoaisa_mesu__564 (2)


カンムリカイツブリも まだ一羽いました。
夏羽になり始めています。
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__557 (2)


遠くにジョウビタキ♂(雄)です。
もうすぐ出発しようかと云う時期に やっと再会しました (今季 2度目です)。
     ↓↓
Res-jyoubitaki__678 (2)


飛びました!
  ↓↓
Res-jyoubitaki__688 (2)


春ですね! ヒヨドリが婚活しているようでした!
     ↓↓
Res-hiyodori__705 (2)




ーーー▶ミサゴ池から川畔へ ≪その4≫ へ。




blog_line1.gif

 当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしましたが、 このメイン画面 左上に、ブログ・ランキング用のバナーを残して置きますので、(今日の記事は面白い!)と思われた方は、click して下さいv(^。^)  当ブログの評価バロメーターになり、 ブログ更新の励みになりますので よろしく お願いします(^_-)-☆

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (9)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

いろんな鳥がいることはいても
出会いは容易ではありませんね〜
るりこちゃんとじょび君に出会えて
よかった、よかったです^o^)/

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
オオバンが、こんなに活発に争うことがあるのですね
いつも目にするのは、水面を静かに泳いでいる姿ばかり
こんな派手な姿は初めてです
ジョウビタキの羽の下は、こんなに綺麗な色をしているのですね

No Subject * by 八田真田八
本日の記事は、興味深い内容が多く、素晴らしいですねー。
「ジョウビタキの今季の少なさ」・「ヒヨドリの婚活?」もいいですが、「ルリビタキの色がバックにより違う」というのが、素晴らしい発見です!
「バックの黒い」のは「車」ですか?
こういう事があるのですねー。
写真撮影に、「バック選びはたいへん重要な要素」という事の証明でもありますね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
この数年、何処へ行っても野鳥が全然いないね・・・と嘆き合うシーズンがありましたが、今季は最悪でした。
渡り鳥だけではなく、漂鳥も少なかったです^^💦

     フクジイさん
そうですね・・・オオバンは 何時も大人しく 餌を探している印象が強いですね。潜って水草を取って来た時、カモがオコボレを貰おうと 近くでウロウロしても 追い払うことはありませんしね(^^)
強引な婚活でもされた♀(雌)が、怒ったのかもしれませんね(^。^;;

     八田真田八さん
ありがとうございます!
>「バックの黒い」のは「車」・・・
そうです・・・自動で露出補正を変えて、3コマずつ連写していますので、車によって光が遮られた瞬間も 偶々撮れた画像です♪(^^)

写真は 光の要素が大きいですが、デジカメは特に光に影響される割合が大きいようです。
撮った写真の背景が真っ黒になることが多いのですが・・・これも どうしようもない現象のようです(>_<)     

No Subject * by 玉五郎
今日は初夏を思わせる様な温暖快晴の
一日でした。
気温は25℃となり 我家の小彼岸桜は
5~6輪が開きました。
平年より10日も早く開花した訳です。
アンズも花梨も もうすぐ開花の予定
本当に吃驚の毎日です。

ルリビタキ * by とんちゃん
きれいなルリビタキは憧れです
まだ一度も出会いがなくて・・・
指をくわえて麗しい容姿を見せて頂いています~
オオバンが・・・派手に争うのですね~
ヒヨドリの内緒話・・・仲睦まじく優しい雰囲気でいいですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     玉五郎さん
気温25℃は もう夏日ですね!
異常気候で 開花も早まっていますね!
今日は 当地は16℃で・・・少し風が冷たく 春らしい雰囲気はしませんでした^^💦

     とんちゃんさま
ルリビタキ・・・未見ですか。
緑地公園や 雑木林がある所へ行けば 出会うことがありますが・・・貴県では そのような所が少ないのでしょうね^^💦

No Subject * by とりこ
こんばんは
ルリビタキとジョウビタキ 良いなあ
もうすぐ会えなく無くなると思うとなおさらラブリー
写真って、ほんとに光に左右されますね
人間の目はそれを超えてるからもっとすごい

私もカンムリカイツブリの魚とり目撃しましたよ

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います!
そうなんですよ・・・冬鳥などの野鳥シーズンが終わりになる頃に、やっとジョウビタキやルリビタキに出会えました^^💦