FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ミサゴ池から川畔( かわべり ) へ ≪その4≫

        

~~~~~~~~~~~~この間出会ったイソヒヨドリに 再会出来ないかと・・・ミサゴ池から移動して また住宅街を縦断する川へ行きました(^。^)イソヒヨドリを見かけた周辺を探したのですが・・・そう簡単には再会出来ませんね。川の中には 珍しくもないハクセキレイがいました。     ↓↓岩の上から川の中へ!     ↓↓スタスタと川の中を歩きます。     ↓↓この辺が良いかな?     ↓↓水浴び開始です!     ↓↓一度 ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

この間出会ったイソヒヨドリに 再会出来ないかと・・・ミサゴ池から移動して また住宅街を縦断する川へ行きました(^。^)
イソヒヨドリを見かけた周辺を探したのですが・・・そう簡単には再会出来ませんね。


川の中には 珍しくもないハクセキレイがいました。
     ↓↓
Res-hakusekirei__390 (2)



岩の上から川の中へ!
     ↓↓
Res-hakusekirei__392 (2)



スタスタと川の中を歩きます。
     ↓↓
Res-hakusekirei__394 (2)



この辺が良いかな?
     ↓↓
Res-hakusekirei__403 (2)



水浴び開始です!
     ↓↓
Res-hakusekirei__398 (2)



一度 バチャ バャッ!をやると 必ず顔を上げて 周囲を警戒しますv(^。^)
     ↓↓
Res-hakusekirei__409 (2)



安全を確認すると、 水浴び再開です!
バチャ バチャ! 
     ↓↓
Res-hakusekirei__429 (2)



また周囲を警戒です(^〇^)
     ↓↓
Res-hakusekirei__431 (2)


Res-hakusekirei__437 (2)


Res-hakusekirei__632 (2)


Res-hakusekirei__633 (2)



背中まで洗います?(?_?)
     ↓↓
Res-hakusekirei__608 (2)



飛び去りました!
   ↓↓
Res-hakusekirei__646 (2)



ーーー▶ミサゴ池から川畔へ ≪その5≫ へ。



blog_line1.gif

 当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしましたが、 このメイン画面 左上に、ブログ・ランキング用のバナーを残して置きますので、(今日の記事は面白い!)と思われた方は、click して下さいv(^。^)  当ブログの評価バロメーターになり、 ブログ更新の励みになりますので よろしく お願いします(^_-)-☆

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (11)


管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by 八田真田八
水浴びも、鳥の種によって、ちょっとずつ違うような気がしますね。
ハクセキレイは身近な鳥ですが、警戒心が強く、水浴びは、私は写せた事はなかったと思います。
顔を横向きにさせながら、胸の辺りを水面に浸けている様子が色っぽいですね。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
最近、ハクセキレイはよく見掛けます
しかし、道路上とか公園の芝生ですので、このような水浴び姿は見たことがありません
何回もバシャバシャやって、清潔好きなのですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     鍵コメさま
了解しました!
返信は 貴FC2ブログに送付しました ヨ ♪(^^)

     八田真田八さん
⦅カラスの行水⦆という表現があるように・・・鳥の水浴びも 鳥によっては長・短の水浴びがありますね♪(^^)
ひっくり返って背中まで洗うのを見たのは 今回が初めてです(^。^)

     フクジイさん
セキレイは、川の上流域・中流域・下流域で棲み分けをしていますので・・・街中は ハクセキレイの棲息区域なので、良く見かけるセキレイですね♪(^^)
 

No Subject * by かぜくさ
背中まで洗ってますね♪
鳥の水浴びを見るのは楽しいです(^^)

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     かぜくささま
こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!
そうなんですよ・・・まさか背中を水につけるとは 思っても居ませんでした(^^) 初見です(^。^)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
念入りに水浴びしていますね〜

ハクセキレイはよく見る鳥なので
かえって
よく観察していないかな?と思います
水浴びも記憶にないです==×


No Subject * by 玉五郎
ハクセキレイの水浴びは豪快ですね。
こちらでの常連の水浴びは 水飲み場で
沐浴禁止になっておりますので 彼らも
人目を盗んで 大忙しで済ませますよ。
今度 風呂場を増設してあげる予定です。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
そうでしょうね^^💦
ウインターコスモスさまは 毎日のように 希少な野鳥に出会っていますから、ハクセキレイのような一般的な野鳥は 目に入っても 撮る気がしなくて当然ですよ♪(^^)

     玉五郎さん
ああ そうそう・・・御庭にメジロが人目を気にしながら水浴びする、水飲み場がありましたね!
浴場を増設して頂けますか! 
意外に水を飲んだりする場所を 小鳥たちは見つけられないようです。 浴場増設は 小鳥たちも喜ぶでしょう!
     

No Subject * by とりこ
こんばんは
ハクセキレイはよく見かけますが、結構警戒心が強くて撮りにくい鳥さんです
水辺にいること多いですね
でも水浴は見たことありません
面白い場面ですね
こういうのが自然観察なのですよね~

コメント遅れました~