FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ “いつもの丘陵地” へ 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~久し振りに、 チョウやトンボを良く撮っていた “いつもの丘陵地”へ・・・チョウが飛んでいないか 見に行きました。昨夜の雨でタンボに水が溜まっています。     ↓↓池に向かって歩きながら、 辺りを見回していると・・・あれっ! 空に鳥影が・・・!     ↓↓尾は三味線のバチの様で・・・翼の先端近くに白い紋が!身近な猛禽・・・トビですね!     ↓↓獲物を探して 暫く上空を旋回していたのですが...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

久し振りに、 チョウやトンボを良く撮っていた “いつもの丘陵地”へ・・・チョウが飛んでいないか 見に行きました。
昨夜の雨でタンボに水が溜まっています。
     ↓↓
ⅰ“いつもの丘陵地”



池に向かって歩きながら、 辺りを見回していると・・・
あれっ! 空に鳥影が・・・!
     ↓↓
tobi___9 (2)



尾は三味線のバチの様で・・・翼の先端近くに白い紋が!
身近な猛禽・・・トビですね!
     ↓↓
tobi__44 (2)


tobi__82 (2)


tobi__48 (2)


tobi__90 (2)



獲物を探して 暫く上空を旋回していたのですが・・・やがて カラスに追われて 飛び去りました^^💦
     ↓↓
Res-tobi_karasu__113 (2)



池に着きました。
この池を一周しながら自然観察をするのが いつものやり方です(^-^)
     ↓↓
“いつもの丘陵地”_2 (2)



歩き始めると・・・サンニッパー(300mm・F2.8)の小型の大砲を3脚に乗せた人が居ました。
「こんにちは!・・・凄い超望遠レンズですね!」
『いやいや・・・大したことないです』
「何か來るのですか?」
『エナガが時々やって来るのです』
「この池で 野鳥を あまり見かけたことがないのですが・・・」
『いろいろ居ますよ・・・ルリビタキとか・・・ベニマシコとか・・・』
「ええっー! ベニマシコなんか この数年 出会ったことが無いですよ。 やはり午前中が良いのですかね?」
『そうですね・・・8-9時の辺りが良いでしょう』

別れてから、やはり 8-9時頃に歩く方が良いのか・・・でも、早起きは辛いからなあ・・・と思いながら 歩いて行くと・・・
前方に鳥影が!
即立ち止まって 遠くから撮ります!
     ↓↓
Res-hoojiro__252 (2)


遠すぎるので 拡大します!
ホオジロ♂(雄)ですね!
     ↓↓
Res-hoojiro__244 (2)


Res-hoojiro__239 (2)


Res-hoojiro__269 (2)


少し先の方に 鳥が飛んで来ました(^-^)
     ↓↓
Res-kashiradaka__138 (2)


枝が邪魔をして 撮り難いですね!^^💦
     ↓↓
Res-kashiradaka__128 (2)


ホオジロの仲間の カシラダカでしょう!♪(^^)
冠羽を良く立てて “頭が高い”ので カシラ_ダカ なのです(^-^)
     ↓↓
Res-kashiradaka__139 (2)



他には何も居ないので 車の近くまで戻って来ました。
前方に 満開の木がありました!
     ↓↓
a_sakura (2)



近寄って 幹を見ると・・・桜ですね。
もう満開になっているとは! 何桜でしょうね??
     ↓↓
a_sakura_1 (2)



鳥が来ないかな?・・・と、 動かずに 少し待ってると・・・メジロが 來ましたよ!
     ↓↓
Res-mejiro__421 (2)


Res-mejiro__437 (2)


Res-mejiro__427 (2)


Res-mejiro__429 (2)


Res-mejiro__425 (2)



ーーーーー▶ “いつもの丘陵地”へ  《その2》 へ。




blog_line1.gif

ブログランキングへの参加は 当分の間 休みますが、 「今日の記事 いいね!」と思われる方は、 このメインページの左・上に残してあるバナーをclickして下さいv(^。^)

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
雨です〜

桜はいつ頃からか種類が増えたように感じます
ソメイヨシノが咲く前に
満開の桜に出会えてしまいますね〜
こちら、ソメイヨシノはまだまだって雰囲気ですけど
いきなり満開でしょうか?

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウインターコスモスさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います!
こちらも今日は雨です(>_<)
そうですね・・・⦅3月頃に咲く桜⦆で検索すると・・・
掛川桜ーー寒緋桜(緋寒桜)ーー彼岸桜ーー修善寺寒桜---などなど、沢山あるようですね^^💦

トビ * by とんちゃん
カッコよく大空を舞っているトビ!
カラスってそんなトビを追い回すのですか・・・
大きな大砲みたいなのを抱えている人よく見ます~
ずら〜っと並んだりしてみんな傑作のため奮闘するのですね
きれいなホオジロ カシラダカもいてくれて鳥追いにとっては吉日でしたね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
カラスは土着ですから ネグラ周辺を自分の “縄張り”だと思っているのでしょうね。
そこへ よそ者の猛禽がやって来て、自分の “縄張り”を侵害する・・・それで撃退 という図式になるのでしょうね♪(^^)

鋭いクチバシや爪を持っている猛禽の方がカラスより強いのではないかと想像するのですが・・・猛禽は反撃せず、いつもカラスに負けていますね^^💦
 

No Subject * by 玉五郎
木に咲く花 梅・桜・山茶花・椿など 花が
咲くと いつも主役になるのがメジロですね。
この時期 ウグイスも立場が無く 可哀そうに
思います。
それにしても 草花に寄る鳥は居るのかな~?

No Subject * by 八田真田八
ホオジロという鳥は、正に頰の白いスズメですね。
いわば、カオジロスズメと言った方が良いかも知れません。
その意味で言えば、カシラダカは、トサカのような頭のスズメ…
即ちトサカスズメですね。
私はまだ両者とも見た事 ないです。
両者とも、ちょっと変わったスズメがいる位にしか見てなかったのかも知れません。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     玉五郎さん
ウグイスは そのうち囀ると 注目されますから・・・今は我慢の子です(^^)
間違っているかも知れませんが・・・ハチドリやサン-バードは草花の蜜を吸う(舐める)のかも知れませんね。

     八田真田八さん
ホオジロやカシラダカは 当地でも 平地では 殆ど見かけません。
やはり 見られる所は、丘陵地のタンボや雑木林でしょうか。