FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ “いつもの丘陵地”へ  《その3》

        

~~~~~~~~~~~~“いつもの丘陵地”には チョウは全く居なかったので、川の堤防に行ってみました。堤防の上を歩いて行くと 黄色いチョウが忙しそうに・・・ジグザグに飛んで来ました。止まるのを待っていても なかなか止まりません^^💦飛んでいるのを 撮るかな?・・・カシャリッ!     ↓↓     ↑↑証拠写真が撮れました!今年羽化したモンキチョウ(幼虫で越冬します)ですね♪(^^)     ↓↓モンキチョウは止まらずに飛び...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“いつもの丘陵地”には チョウは全く居なかったので、川の堤防に行ってみました。
堤防の上を歩いて行くと 黄色いチョウが忙しそうに・・・ジグザグに飛んで来ました。

止まるのを待っていても なかなか止まりません^^💦
飛んでいるのを 撮るかな?・・・カシャリッ!
     ↓↓
Res-monkichou__671 (2)
     ↑↑
証拠写真が撮れました!
今年羽化したモンキチョウ(幼虫で越冬します)ですね♪(^^)
     ↓↓
Res-monkichou__672 (2)



モンキチョウは止まらずに飛び去りましたが、その後 ヒラヒラと飛んでは 直ぐに止まる、色鮮やかなチョウが来ました!
これも 今年 羽化したベニシジミ(これも幼虫で越冬します)ですね♪(^^)
     ↓↓
Res-benishijimi__692 (2)


Res-benishijimi__731 (2)


Res-benishijimi__698 (2)


Res-benishijimi__719 (2)


こんな顔でした(^-^)
     ↓↓
Res-benishijimi__674 (2)


先程のモンキチョウらしいのが飛んで来たので、 追いかけます!
なかなか止まりませんが・・・飛び疲れたのでしょう・・・やっと止まりました!
そこに走り寄って カシャリッ!
     ↓↓
Res-monkichou__749 (2)


Res-monkichou__798 (bb


Res-monkichou__836 (2)



blog_line1.gif

ブログランキングへの参加は 当分の間 休みますが、 「今日の記事 いいね!」と思われる方は、 このメインページの左・上に残してあるバナーをclickして下さいv(^。^)

blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

そちらは
チョウが飛ぶのが早い感じですね〜
こちら
野の花は咲いていても
チョウの姿はまだめったに見ません

今までには
キタキチョウ? モンシロチョウ?
キタテハを見ました
なかなか良い場所にとまらないので
確認が難しいです==×
テングチョウも飛んでいたかも??


チョウとの出会い * by とんちゃん
モンキチョウにベニシジミ♪
チョウが活発になり始めるとうれしいです~
元気に羽化してくれてきっとチョウ自身もうれしくて飛び回りたいのだと思いたいです。

No Subject * by 蝶 旅の友
モンキチョウもベニシジミも出て春らしくなってきましたね。
ギフチョウの便りも聞かれました。
写真展が終わったら出かけたいです。
コロナ騒ぎで来館者は少ないですが、その方が安心かも。
開けただけで良しとしています。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
色んなチョウが飛んでいるのですね
こちらでは、先日モンシロチョウを見ました
いよいよ春が来たなと実感しております

No Subject * by 八田真田八
もうチョウが飛びましたかー!!
こちらでは、まだ見てませんねー。
まぁ、見ても、これだけ適確に撮れません。
カメラも良いのでしょうが、白竜さんの方が根性もあり、幸運勢を持ち合わせているのでしょう。
今日の写真では、最後から2番目のモンキチョウがいいですねー。
翅が陽光に透けているのがいいですねー!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
成虫で越冬するキタキチョウ、キタテハ、テングチョウなどが、暖かくなると飛び始めますが、
蛹で越冬するモンシロチョウは 各地の気候によって 飛ぶのにバラツキが大きいですね。
当地では そろそろ飛ぶはずですが、まだ見ていません^^💦

     とんちゃんさま
春のチョウは 花があっても なかなか止まりませんが・・・婚活に忙しいからでしょう(^^) 子孫を絶やさない・・・これが生きものに叩き込まれた 最優先の本能のようですよ。

     蝶・旅の友さん
過ごし易かった冬・・・冬鳥が来ない、異常な野鳥のシーズンが終わり、昆虫のシーズンになりました! ギフチョウが飛び始めましたか!? 例年より一週間くらい早いのでしょうか?
昨年は K湿地のギフチョウに行けなかったので・・・今年も春の妖精を見るのは難しいです^^💦 ご時世で 人出が少ないのは仕方ないですが、恒例の写真展が無事開催されて良かったです♪(^^)♪

     フクジイさん
モンシロチョウですか!
当地ではまだ見ません^^💦 関東はモンシロチョウが飛ぶのが早いですね!
今年は 花+昆虫をテーマに写真を撮って頂けると、嬉しいのですが・・・無理でしょうね^^;;;;;

     八田真田八さん
ありがとうございます♪(^^)
自然の有難さを感じながら、日課のように自然観察をしていますので、思い掛けないチャンスに出会うことが多いです♪(^^)♪
この日も、“いつもの丘陵地”から 真っすぐ家に帰っていたら、チョウとの出会いはありませんでした(^^)

No Subject * by とりこ
こんにちは
おなじみの蝶さんが飛ぶと、春が来たなを感じますね
ベニシジミも飛んだのですね~

モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウは見ました
暖かな日に野に出ると。会えるのがうれしいです

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
そうですね・・・チョウが飛ぶと 野鳥のシーズンは終わり、昆虫のシーズンに入ったという感を 強くしますね!
当地は モンシロチョウ、キタキチョウを まだ見ません^^;;