FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ カワセミと ジョウビタキ

        

~~~~~~~~~~~~以前 イソヒヨドリを撮った 住宅地を貫通する小川を覗いてみました。キーと鳴き声がして えっ! と思って川面を見ると・・・青い物が かなりのスピードで 飛んでいます。対岸の川畔のコンクリート壁に止まりました。カワセミの♂(雄)ですね《上・下のクチバシが黒いため。 下のクチバシが一部分紅いと♀(雌)》     ↓↓小さくて良く見えないので 拡大します。  ↓↓飛びます。   ↓↓コガモたちがまだ居...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

以前 イソヒヨドリを撮った 住宅地を貫通する小川を覗いてみました。

キーと鳴き声がして えっ! と思って川面を見ると・・・青い物が かなりのスピードで 飛んでいます。
対岸の川畔のコンクリート壁に止まりました。
カワセミの♂(雄)ですね《上・下のクチバシが黒いため。 下のクチバシが一部分紅いと♀(雌)》
     ↓↓
Res-kawasemi__342 (2)



小さくて良く見えないので 拡大します。
  ↓↓
Res-kawasemi__348 (2)


Res-kawasemi__374 (2)



飛びます。
   ↓↓
Res-kawasemi__378 (2)



コガモたちがまだ居残っているなぁー・・・と、 川畔( かはばた))から見ていると・・・木から木へ飛び移っている小鳥が居ます。
止まったと思われる所に望遠レンズを振り向けると・・・

わあー! ジョウビタキ♂(雄)です!
     ↓↓
Res-jyoubitaki_osu__7 (2)



生まれ故郷に旅立たず・・・まだ残留していたのですね@@
     ↓↓
Res-jyoubitaki_osu__12 (2)



逃げられないよう 少しずつ近寄ります(以下 画像を拡大しています)。
     ↓↓
Res-jyoubitaki_osu__18 (2)


Res-jyoubitaki_osu__25 (2)



こちらを向きました!
(もう直ぐ出発するよ)・・・と言ったような気がしました(~_~;)💦
     ↓↓
Res-jyoubitaki_osu__29 (2)



飛んで近くに来ました。
     ↓↓
Res-jyoubitaki__49 (2)



ジョウビタキの特徴である白紋が クッキリと見えています。
     ↓↓
Res-jyoubitaki__51 (2)




blog_line1.gif

 当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしましたが、 何もないとツマラナイので、 このメイン画面 左上に、ブログ・ランキング用のバナーを残してありますので、(今日の記事は面白い!)と思われた方は、click して下さいv(^。^)  当ブログの評価のバロメーターになり、 ブログ更新の励みになりますので よろしく お願いします(^_-)-☆


blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (8)


ジョウビタキ * by とんちゃん
いてくれてよかったですね
ラストの表情は・・・なんだか涙が出そう・・・
別れを惜しみつつじっと見てくれたみたいで切ない
川でもにぎわいはうすれすっかり寂しくなりました。

こんばんは。 * by asitano_kaze
ジョウビタキ、オスは目立ちますねぇ。
銀の頭、黒い顔と背、オレンジの胸腹すてきです。
メスには何度も出会いましたが、今期はオスは出会っても撮影のチャンスに恵まれませんでした。
もうそろそろ旅立ちでしょうね。

No Subject * by とりこ
こんばんは
ジョウビタキもそろそろお別れですね
今季会えてないような気がします
と思って探しましたら、12月にすごく遠目で見たきりでした
寂しいなあ~
カワセミさんに代理を務めてもらいます
被写体まで遠そうなのに、良く撮れてますね

No Subject * by 玉五郎
このジョビ雄君は 実に美しい色合いですね。
こちらに来るジョビ子は当然ながら地味ですが
雄が来ることは極めて少ないので残念です。
ジョビ達も そろそろ帰る時期になりますね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうなんです・・・水鳥も 相当旅立ちましたからね・・・ジョウビタキは とっくに旅立っただろうと思っていました。
エサが多い川なのだろうと推測します(^-^)

     asitano_kazeさん
今季は、ジョウビタキ(冬鳥)もルリビタキ(漂鳥)も少なかったし、他の鳥も少なく・・・がっかりするシーズンでした!
地球温暖化が進んでも 生まれ故郷に帰るのでしょうね?

     とりこさま
ジョウビタキ・・・やはり出会いが少なかったですか!
全国規模で 渡りが少なかったのでしょうかね?
カワセミ・・・対岸でしたから・・・50mくらいの距離が あったでしょうね^^💦

     玉五郎さん
今シーズンは、ジョビ子1、ジョビ男2を見かけただけです^^💦 玉五郎さんの庭は ジョビ子がよく来てくれたので
楽しかったことでしょうね♪(^^)

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ジョウビタキのファッションショウですね
前後横と全身を見せてくれましたね
私にとっては、とても参考になり嬉しかったです
ところで、カワセミですが
>飛び込みます。
の先は? 後日拝見できるのでしょうか?

No Subject * by はぴ
こんにちは
カワセミが飛ぶときは 大概鳴くので
わかりやすいですね。
最近はカワセミを見てないので
恋の季節には探してみたいです。
ジョビ君も 旅立ちの前に会えて良かったですね^^

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     フクジイさん
>飛び込みます・・・の先は ありません^^💦
飛び込むのかと思ったら 飛んじゃいました(T_T)
 
     はぴさま
そうなんです・・・まだ居残っているとは 想定外でした(^^) カワセミ・・・一羽でも存在感がありますね!♪(^^)