FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“いつもの丘陵地” へ ⦅その1⦆

        

~~~~~~~~~~~~また、“いつもの丘陵地”へ行ってみました。池の堤防下のタンボには ツグミが居ました。     ↓↓拡大します。何かエサを見つけたようですね!     ↓↓堤防を登り始めると・・・ツクシ(土筆)が!     ↓↓時季外れの土筆ですが 今年の初見・初撮りです^^💦     ↓↓  堤防を登りきる直前、 堤防から頭だけを出して池を偵察すると・・・岸辺近くにこの この間のミコアイサ♂(雄)らしいのが見えたの...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

また、“いつもの丘陵地”へ行ってみました。

池の堤防下のタンボには ツグミが居ました。
     ↓↓
Res-tsugumi__127 (2)



拡大します。
何かエサを見つけたようですね!
     ↓↓
Res-tsugumi__132 (2)



堤防を登り始めると・・・ツクシ(土筆)が!
     ↓↓
Res-tsukushi__98 (2)



時季外れの土筆ですが 今年の初見・初撮りです^^💦
     ↓↓  
Res-tsukushi__95 (2)


Res-tsukushi__102 (2)



堤防を登りきる直前、 堤防から頭だけを出して池を偵察すると・・・岸辺近くにこの この間のミコアイサ♂(雄)らしいのが見えたのですが、 警戒しているのでしょうね・・・撮ろうとした気配に直ぐに気付き、 飛びました^^💦
     
Res-mikoaisa__203 (2)
     ↑↑

飛んで 少し遠くまで逃げたミコアイサ♂(雄)です。

     ↓↓
Res-mikoaisa__209 (2)



♀(雌)が居る所へ逃げたのでした(^-^) 
     ↓↓
Res-mikoaisa__227 (2)



ーーーーー▶“いつもの丘陵地” ⦅その2⦆へ。




blog_line1.gif

 当分の間 ブログランキングへの参加を休むことにしましたが、 何もないとツマラナイので、 このメイン画面 左上に、ブログ・ランキング用のバナーを残してありますので、(今日の記事は面白い!)と思われた方は、click して下さいv(^。^)  当ブログの評価のバロメーターになり、 ブログ更新の励みになりますので よろしく お願いします(^_-)-☆


blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大する場合があります。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (5)


春ですね * by とんちゃん
つくしんぼ〜
可愛くて見ていて幸せ感じます~
ツクシっていくつになっても見ればうれしくて仕方ないです!
子供の頃からずっと見ているしいつも身近にあるに決まっているものという感想を持っています。
ツグミにミコアイサに♪ いてくれたら夢中になりそう
よく見るツグミも私にはうまく撮れることがないままです。

No Subject * by とりこ
こんにちは
ミコアイサ、ツグミさんもかわいい
鳥さんたちいつまでいてくれるでしょうね

ツクシたくさん咲いてますね
時期外れですか?
今頃からと思ってましたが~

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは
つくしがいっぱい
春ですね〜

けど、昨日ときょう
風が強くて、しかも、とても冷たくて
冬が戻ってきたみたいです〜

No Subject * by 八田真田八
ツクシですかー!
いいですねー!
私はまだ、今年、見てませんねー!
何時頃が時期でしたかね?

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! 
いつもコメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
フクジュソウも ツクシも 出始めが良いですね!
胞子が飛び始めたツクシは 末期ですね^^💦
ツグミもミコアイサも もう直ぐ旅立ちですね^^;;

     とりこさま
この“いつもの丘陵地”の池は 普段は水鳥が居ない池です。
現在は いろいろな水鳥が羽を休めていますが・・・これらは北上中の水鳥だと思います。
数日休んだら 直ぐに北を目指して飛び立つのだと思いますよ♪(^^)
ツクシは この状態は末期です(^^)

     ウインターコスモスさま
ツクシは 頭を出し始めた頃に撮りたかったです^^;;
「三寒四温」も 今月で終わりでしょうね♪(^^)
4月からは 毎日暖かく…そして直ぐに初夏の暑さになるでしょう!^^;;

八田真田八さん
ちょっと検索したところ・・・今年 ツクシが顔を出したのは・・・熊本が2/20頃、富山市で2/28頃のようです♪(^^)