FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶近くの雑木林で 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~林縁の小径を歩いて行くと・・・キュウリグサに似た花が咲いていました。これは・・・ハナイバナでしょうか?     ↓↓この種の花は同定が難しいですね!^^💦ヘビイチゴとするのが普通ですが・・・     ↓↓これは ガマズミでしょうか?     ↓↓ハルジオンが咲き始めました!     ↓↓ハルジオンに乗っかってるのは・・・ヤブキリの幼虫でしょうか??     ↓↓ムラサキシジミ(成虫越冬)も日向ぼっ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

林縁の小径を歩いて行くと・・・キュウリグサに似た花が咲いていました。
これは・・・ハナイバナでしょうか?
     ↓↓
Res-hana__326 (2)



この種の花は同定が難しいですね!^^💦
ヘビイチゴとするのが普通ですが・・・
     ↓↓
Res-hana__336 (2)



これは ガマズミでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_gamazumi__118 (2)


Res-hana_gamazumi__111 (2)



ハルジオンが咲き始めました!
     ↓↓
Res-hana_harujyoon__421 (2)



ハルジオンに乗っかってるのは・・・ヤブキリの幼虫でしょうか??
     ↓↓
Res-yabukiri__424 (2)


Res-hana_harujyoon__436 (2)



ムラサキシジミ(成虫越冬)も日向ぼっこです(^-^)
     ↓↓
Res-murasakishijimi__62 (2)



これが小さな花の、 キュウリグサです。
Res-hana_kyuurigusa__443 (2)



当地はハシボソガラスばかりで、 ハシブトガラスは殆どいません。
あれっ! カラスの瞬幕が撮れたようです(^-^)
瞬幕を熱心に調べている、八田真田八さんが喜ばれる画像でしょう!
     ↓↓
Res-hashibosogarasu__296 (2)



ハシブトガラスの方がワイルドな感じがするので好きなのですが・・・^^💦
     ↓↓
Res-hashibosogarasu__289 (2)



大通りに面した道端に キランソウが群生しています。
     ↓↓
Res-hana_kiransou__415 (2)



一昨年の春、 初めてここで あちこちに散らばっているキランソウを見つけたのですが・・・昨年は 殆ど見られなので・・・野草業者に盗掘されたのかな?・・・と疑いました(~_~;)
今年は 一昨年以上に キランソウの塊が広がっていたので 嬉しかったです!v(^。^)
来年は キランソウの群生になるのではと 期待しています!
     ↓↓
Res-hana_kiransou__403 (2)



ガサッ ゴソッ と動いているのが居ましたので 撮りました!
     ↓↓
Res-nihonkanahebi__132 (2)



今年初撮りの ニホンカナヘビです。
     ↓↓
Res-nihonkanahebi__130 (2)



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。


blog_line1.gif

ご訪問 有難うございました! 今日の記事は如何でしたでしょうか?(^^)
イイネ!・・・と思われたら・・・このバナーを☛ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村
 ☚ クリックして、 ブログ・ランキング アップに御協力下さ~い!(^_-)ー☆ 

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (9)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

ハナイバナ
キュウリグサにそっくりですね!
見たことないと思います==×

ヘビイチゴ
これに似ている黄色い花はいろいろありますけど
名前がわかりにくいので苦手です〜

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
キュウリグサは、先日撮ることができました
ハナイバナって初耳ですが、キュウリグサにソックリですね

昨日、お邪魔しましたら、コメント欄が閉じられており、失礼しました
平田アブのホバリング、見事ですね
ホバリングしながら手もみ足もみするんだ
と興味深く拝見しました

No Subject * by 八田真田八
おーーっ!!
白竜さん、「ハシボソガラスの瞬膜」が撮れましたかー!!
我が事のように嬉しい事です。
しかも、私の名前まで出していただき、リンクまでしていただくとは…!!
歓喜光栄の極みです!!
これまで、「瞬膜に執着」してきた甲斐がありました。

「瞬膜」をあまり知らない方に、もう少し詳しく「この画像に於ける瞬膜状態」を付け加えさせていただくなら…
これは、「完全な瞬膜状態」ではなく、「瞬膜を張り始めた辺り」か「瞬膜状態が全解除される寸前」の画像ですねー。
これはこれで、「途中経過」を示す「貴重な画像」である事に他なりません。
それと、このハシボソガラスの個体についてです。
これは、ハシボソの中では「かなりワイルドな個体」と感じますねー。
その理由は、このハシボソの上嘴の先端の下曲です。
かなり、獰猛な個体と感じます。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもお世話になっております!m(__)m

     ウインターコスモスさま
私も、キュウリグサかと思ったのですが 葉が多いので変だなと思い調べましたら ハナイバナに辿り着きました!v(^。^)
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/hanaibana.html

ヘビイチゴに似た野草・・・多すぎてお手上げです┐(-。ー;)┌

     フクジイさん
ハナイバナ・・・色々検索したら 出て来ました(^-^)
昨日は、 またまたコメント欄が消え、済みませんm(_ _)m
 ♪やれ打つな蝿が手をすり足をする・・・ですねv(^。^)

     八田真田八さん
「瞬膜」の解説、ありがとう御座います!
このカラス 鷹のように 鋭いカギ型になってますね!
下クチバシの先端が 欠けているように見えました。
 

春の花 * by とんちゃん
ハナイバナにキュウリグサ どっちも撮れてよかったですね
春一番に見る花たちが一斉に目覚めたのはうれしいです~
ふんわりした感じのハルジオン 優しいです~
カラスの瞬膜とは専門的~まるで知らない世界を垣間見たような
まるでまだ分からないですが奥行きが深くびっくりします。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
[色:0000FF]
     とんちゃんさま
おはようございます! いつもお世話になっております!
春が来て、野草や昆虫の被写体が増え、嬉しい限りです!
ハナイバナ・キュウリグサの確認、ありがとうございます!

ところで・・・お近くに(千葉県松戸市北部)《関さんの森》があることを御存知ですか?
一橋大学名誉教授の関啓子さん(71歳)の一族の屋敷林が、市民の力で収用を阻止して残された自然だそうです。
詳しくは この東京新聞の記事を御覧下さい。
          ↓↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/book/kakuhito/list/CK2020041202000172.html

自然が残り 自然観察には最適らしいので、コロナ騒動が終わったら 一度行かれるのも良さそうですよv(^。^)

関さんの森 * by とんちゃん
知っています~
行ったこともあります~
もう随分昔のことでした。
有名なので結構知られているかもしれません。
豊富な植物に囲まれ結構楽しめるところなんです

No Subject * by 玉五郎
我家の隣家の戸袋にムクドリが営巣中ですが
時折ハシブトカラスがやって来て 生育状態は
判りませんが 卵や幼鳥を狙ってやって来ます。
気が付けば 手を叩いたり何かを叩いたりして
大きな音を出し 追い払っています。
ワイルドな感じと言うより 極悪鳥ですよ。
巣立ちの時が一番危険な様ですね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもお世話になっております!

     とんちゃんさま
御存知でしたか!
良い所ですか!
自然が残されて良かったですね!v(^。^)

     玉五郎さん
カラスがムクドリの雛なんかを狙っていますか!
カラスは 利口ですからね!
油断出来ませんね^^💦