FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ 畑にて 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~白いダイコンの花に来ているのが ツマキチョウかと思って、喜んで撮ると・・・モンシロチョウでした(~_~;)     ↓↓耕された畑の隣は 耕作放棄地で、野草が蔓延っていました^^💦これは・・・ムラサキサギゴケでしょうか?トキワハゼとか、カキドウシに似ているので いつも名前を間違える野草です(^。^)     ↓↓キュウリグサは 今が盛りで、何処でも見られます!(^。^)     ↓↓これは オオジシバリでし...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

白いダイコンの花に来ているのが ツマキチョウかと思って、喜んで撮ると・・・モンシロチョウでした(~_~;)
     ↓↓
Res-monshirochou__118 (2)



耕された畑の隣は 耕作放棄地で、野草が蔓延っていました^^💦
これは・・・ムラサキサギゴケでしょうか?
トキワハゼとか、カキドウシに似ているので いつも名前を間違える野草です(^。^)
     ↓↓
Res-murasakisagigoke__151 (2)


Res-hana_murasakisagigoke__1166 (2)



キュウリグサは 今が盛りで、何処でも見られます!(^。^)
     ↓↓
Res-hana_kyuurigusa__178 (2)


Res-hana_kyuurigusa__173 (2)



これは オオジシバリでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_oojishibari__155 (2)



これはカスマグサでしょう!
     ↓↓ 
Res-kasumagusa__142 (2)



これがスズメノエンドウ(雀野豌豆)でしょうね。
     ↓↓
Res-suzumenoendou__145 (2)



ーーーー▶ 畑にて 《その3》 へ。



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。


blog_line1.gif

ご訪問 有難うございました! 今日の記事は如何でしたでしょうか?(^^)
イイネ!・・・と思われたら・・・このバナーを☛ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村
 ☚ クリックして、 ブログ・ランキング アップに御協力下さ~い!(^_-)ー☆ 

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
雨で〜す

ツマキチョウ、なかなか出会えないですね==×
野原の小さい花、今盛りです
カスマグサ、これ知りません
気をつけてみたら、うちの近所にもあるのでしょうか?

畑の周り * by とんちゃん
色々な野草が次々お目見えしていますね
畑の周囲は歩くと楽しい~
ムラサキサギゴケがあったのですね
トキワハゼより大きいと思ったらそれがそうですね
オオジシバリの葉はへら状だったらそうですね
カスマグサとスズメノエンドウも撮れ 小さいのにすごくきれい!!!
美味しい空気に満ちているようでほっとします。

No Subject * by 八田真田八
白竜さんは、小さい花にもご堪能ですねー!
私なんかは、さっぱりです。
鳥や昆虫を追求して観察して行くと、植物にも必ず関わって来ますので、植物も同時に観察していく事になって行きますね。
キュウリグサなど、白竜さんが、何回か繰り返して載せて下さっているので、私も少しずつですが、覚えて行けてるのもあります。
有難うございます。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
現在、コロナ問題で、余りカメラをぶら下げて外出はしにくいですが
我慢仕切れず、野草の一点絞りで出掛けています
先日、マツバウンランとスズメノエンドウを撮ってきました
スズメノエンドウは、初見初撮りでしたので嬉しかったです
スズメノエンドウは、本当に小さいですね
実は、今までも見ていたのですが、何のツボミかな? といった感じで見過ごしていたのです
今回、マクロで撮って、拡大してやっと分かりました
超可愛いって印象でした

おはようございます。 * by IKUKO
野に咲く小さな花たちを素敵に撮りましたね~
私は今年は右膝が痛くて・・・・小さな花を撮るのは一苦労(笑)

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもお世話になっております!

     ウインターコスモスさま
カスマグサ(カス間草)はカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間という意味だそうですが・・・ここではスズメノエンドウと混在していました。
荒川にもあるそうですから、貴地でも見られるのでしょうね。
http://arakawashokubutu.life.coocan.jp/arasyokubutuitiran.html

     とんちゃんさま
野草の知識が無いので、野草の名前も難しいですね^^💦
ムラサキサギゴケは、トキワハゼより大きいのですか!
WEB植物図鑑を見ると・・・ムラサキサギゴケではなくて、トキワハゼを撮っていたような気がします(*^^*)
カスマグサとスズメノエンドウは やっと判るようになりました♪(^^)

     八田真田八さん
ありがとう御座います!
いやぁー 野草は判らないまま、身近なものの名前なりとも・・・と思ってやっています(*^^*) 
キュウリグサも『ハナイバナ』によく似ていますので、間違い易いですね^^;; 

     フクジイさん
《3密》を避ければ問題ないと思い、歩き運動とストレス解消のためにも、人が少ないタンボなんかに行ってます。
最近、公園は、幼児や子供の遊び場になっていますね。
野草の一点絞り・・・いいですね!
これから 出来れば 野草の一点絞りにして下さい♪(^^)

     IKUKOさま
しゃがむのは 私も苦手です。
立ったまま 1,6m離れて 超望遠レンズで撮っています♪(^^)

No Subject * by とりこ
こんにちは
小さな花は、トキワハゼでしょうね
ムラサキサギゴケと花の様子が微妙に違います

荒川の花図鑑を紹介されてますね~
なんだか懐かしい~♪
sanpoさんが監修されてるんですよ!
荒川を歩いて見つけた花なので、自生してれば園芸種でも載せてるそうです
反対に、野に咲いていそうなのに、荒川河川敷周辺で見つけられないのは載せないそうです

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
こんばんは! いつもお世話になっております!
キワハゼですか! その後、葉を見ました!
トキワハゼでした!
葉を見ないで トキワハゼだと、同定出来るとりこさまは、凄いですね!