FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶住宅街の川岸を歩く  《その4》

        

~~~~~~~~~~~~昨日 郊外のスーパーへ ミネラルウォーターを買いに行ったら、店内に今治産の『マスク』を売っていました!498円!!  タオルの マスク? これは買いだ!・・・籠の中に沢山投げ込んで・・・ふと見ると 一人一個!の表示が!^^💦 (>_川に沿って先の方へ歩いて行くと・・・近くにカワウが居ました。     ↓↓八田真田八さんが野鳥の瞬膜を熱心に調べておられるので、瞬幕を撮って喜んで頂こうと・・・目に焦点...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

昨日 郊外のスーパーへ ミネラルウォーターを買いに行ったら、店内に今治産の『マスク』を売っていました!498円!! 
タオルの マスク?

これは買いだ!・・・籠の中に沢山投げ込んで・・・ふと見ると 一人一個!の表示が!^^💦 (>_<) (*^^*)
他に、除菌アルコール・ティッシュや除菌ハンド液もありました(これも一人一個)。
そろそろ マスクが店頭に並ぶ日が近くなったのでしょうか?

マスクに危機感を持っているので、 今日も このスーパーに行ってみました。
昨日同様 マスクも、 その他の除菌グッズも 沢山 残ってました!
また 各一個買いました。
スーパー内の 別の所には マスクが もう一箱の籠にギッシリ!
これなら、毎日行けば マスクが一個は必ず買えますv(^。^)

blog_line1.gif

川に沿って先の方へ歩いて行くと・・・近くにカワウが居ました。
     ↓↓
Res-kawau__198 (2)



八田真田八さんが野鳥の瞬膜を熱心に調べておられるので、瞬幕を撮って喜んで頂こうと・・・目に焦点を合わせて撮り続けます。

瞬膜 【しゅん まく】
多くの脊椎動物の眼球の前面をおおって、角膜を保護する透明の薄い膜。無尾両生類や魚類の一部・鳥類・爬虫類では発達しているが、哺乳類では退化して痕跡をとどめるに過ぎない。<三省堂 大辞林 より>

     ↓↓
Res-kawau__198 (sin)



上の写真では 澄んだ目が・・・少し角度が変わっただけで、 このような濁ったような目になります。
瞳孔がクッキリと見えているので 瞬膜になっているのじゃないですよね?・・・八田真田八さんは どう思われますか??。
     ↓↓
Res-kawau__201 (2)



左を向いても この目が・・・
     ↓↓
Res-kawau__244 (2)



こうなるのです。
光の加減でしょうかね?
     ↓↓
Res-kawau__243 (2)



尾を上げました!
排泄の準備でしょう(^。^) 
【湯】さん! また面白い場面が始まりますよ!
【湯】さんとは (以前、カワウの排泄が面白いと、拍手してくれた幼馴染の友です
     ↓↓
Res-kawau__210 (haisetsu_chokuzen)



ジャアー!
  ↓↓
Res-kawau__211 (haisetsu)



ポチャッ! 排泄終了です(^。^)
     ↓↓
Res-kawau__212 (haisetsu_chokugo)



ああー スッキリしたよ(^◦^)
     ↓↓
Res-kawau__213 (haisetsu_owaru)



ーーーーー▶住宅街の川岸を歩く  《その5》 へ。



blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。


blog_line1.gif

ご訪問 有難うございました! 今日の記事は如何でしたでしょうか?(^^)
イイネ!・・・と思われたら・・・このバナーを☛ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村
 ☚ クリックして、 ブログ・ランキング アップに御協力下さ~い!(^_-)ー☆ 

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (6)


No Subject * by 八田真田八
おーー!!
カワウの「瞬膜」を撮って下さろうと努力して下さったのですね!
有難うございます。
そして、私の名前や記事のリンク先まで出して下さり、誠に有難うございます。
私、カワウはなかなか近くに寄れず、これまで、これ程しっかりと、眼の状況を撮れた事はなかったのですよ。
これは、大変近くに寄れて撮れましたね。
素晴らしい!!
しかし、これは「瞬膜状態」ではないような気がしますね。
眼球の虹彩の彩度が鮮明過ぎると思うんですよね。
カワウの瞬膜が透明であったとしても、もう少し虹彩や瞳孔がくすんだ感じになるのではないかと思うのです。
いや、でも、私もカワウの瞬膜を見た事がないので、断定はできません。あくまでも推測です。
これは非常に参考になる画像です。
誠に有難うございました。
しかし、白竜さん、一点だけ…。
まだ、白竜さんの説明文が「瞬膜」になったり「瞬幕」になったりしてますよ。
一応、「瞬膜」ですので。

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
カワウの詳細? おもしろいです〜
緑色の目、印象的ですね

きょうは
カワウが1羽
川の上を悠々と飛んでました

No Subject * by とりこ
瞬膜って初めて耳にする言葉でした
Wikipediaに詳しい事書かれててよくわかりました
鳥などに見られる、眼球を保護するものなんですね
その様子を撮るのは難しそうです

コメント欄閉じでしたので、前頁に伺いましたが
前ページには、カワラヒワではなくコガモって書きました

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさん こんばんは! いつもコメント欄が無いとの御指摘!
有難う御座います!m(_ _)m

     八田真田八さん
そうなんですよ・・・瞳孔がハッキリしているので、膜が出ている状態ではないと思いました。
光線が当たる角度のせいで、澄んだ目と濁ったような目になるのでしょうね^^💦

     ウインターコスモスさま
何度も教えて頂き済みません!
何だかコメントが無いなあー・・・と、思ってました^^💦 

     とりこさま
度々のコメント ありがとうございます!m(_ _)m
瞬膜は そうです 目を保護する膜です。
人間は 退化してしまったようです(^^)

そうでした・・・コメント欄を忘れたので どの記事のコメントか 混乱しました^^💦  

No Subject * by 玉五郎
これは又 素晴らしい情景を 素晴らしいタイミングで
見事にカメラに収めましたね!
体重が軽くなる程の 多量の放出は凄いです。
サギ類の群生地では 同様の事態が繰り返されますので、
周囲の環境汚染は計り知れない事でしょうね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     玉五郎さん
こんばんは! いつもコメントを 有難うございます!
そうですね・・・
カワウのコロニーの周辺は 樹木が枯れたり、悪臭が立ちこめたり・・・とかく大変のようです^^💦