FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶住宅街の川岸を歩く  《その5》

        

~~~~~~~~~~~~道端にはアメリカフウロ(亜米利加風露)が咲いています。     ↓↓これはハハコグサ(母子草)ですね。     ↓↓これはマツバウンラン です。     ↓↓対岸の水際で 2羽の鳥が 水浴びをしています。カワラヒワですね!     ↓↓スズメも仲間入りです。     ↓↓スズメ(画面中央です)が飛び去ると・・・     ↓↓カワラヒワも飛び去りました!     ↓↓ ●《写真の拡大》画像をクリックする...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

道端にはアメリカフウロ(亜米利加風露)が咲いています。
     ↓↓
Res-hana_amerikafuuro__518 (2)


Res-hana_amerikafuuro__526 (bb


Res-hana_amerikafuuro__532 (2)


Res-hana_amerikafuuro__523 (2)



これはハハコグサ(母子草)ですね。
     ↓↓
Res-hana_hahakogusa__480 (2)


Res-hana_hahakogusa__481 (2)



これはマツバウンラン です。
     ↓↓
Res-hana_hinagikyou__539 (2)


Res-hana_hinagikyou__560 (2)



対岸の水際で 2羽の鳥が 水浴びをしています。
カワラヒワですね!
     ↓↓
Res-kawarahiwa__748 (2)



スズメも仲間入りです。
     ↓↓
Res-kawarahiwa__923 suzume)



スズメ(画面中央です)が飛び去ると・・・

     ↓↓
Res-kawarahiwa__924 suzume)



カワラヒワも飛び去りました!
     ↓↓
Res-kawarahiwa__929 (2)



blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。


blog_line1.gif

ご訪問 有難うございました! 今日の記事は如何でしたでしょうか?(^^)
イイネ!・・・と思われたら・・・このバナーを☛ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村
 ☚ クリックして、 ブログ・ランキング アップに御協力下さ~い!(^_-)ー☆ 

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
アメリカフウロ、咲いていますね〜
ヒナギキョウって、見たことないと思いますけど
マツバウンランに似てますね?

スズメとカワラヒワ、元気で良いです
でも、かなり前から
ベランダから見られなくなって寂しいです


アメリカフウロ * by とんちゃん
アメリカフウロの葉の色は赤くてきれいだなっていつも思います
寒い頃から真っ赤に染まる葉の美しさったらないって思っていますが・・・
花が咲くと道端が華やかになり存在感示しますね
ハハコグサの下はマツバウンランでしょうね
羽を広げてくれたカワラヒワ! 感動します!!!

No Subject * by 八田真田八
白竜さんが、「これは○○○です。」と言って、間違い名を出して下さるのが楽しみです。
「こんなに何度に出しておられる方でも間違う時があるんだ~」…と、とても安心もさせられます。
そして、必ず、ちゃんと指摘して下さるお仲間もおられますしね。
これからも、「三日に一度」位の割合で出して下ると嬉しいです。
「学びと安心の白竜さんのブログ」バンザ~イ!!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
今日は、白竜さんのお好きな野草ですね
私も、コロナの影響で近隣の植物園が閉園されてしまい
近所の道路端に咲く野草を時々撮りに行きます
マツバウンランやツタバウンランを撮ってきました
マツバウンランは、こんなに沢山の花を付けていませんでしたが・・・

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
あっ! 間違えました! 失礼しました!^^;;
ヒナギキョウも もう咲いていると思うのですが、これは 仰る通り マツバウンランですね(^。^;)
黙って 訂正して置きますね(*^^*)

     とんちゃんさま
アメリカフウロの葉の色は・・・赤かったですか?
そのような葉も あったようには思うのですが^^;;;
失礼しました・・・マツバウンランです^^💦
カワラヒワは 飛ぶと 羽が綺麗です!

     八田真田八さん
あっ これは多少 ピリッと胡椒味を効かせた 御指摘ですね(*^^*)
花や昆虫などの 名前を間違えるのは常ですが・・・(^^;)
いろいろ書いて 反応を見るというのが 八田真田八さんのやり方かな?・・・と云う気がしてきましたよヽ(^^)丿
ストレートに反応して 笑われないようにしまーすv(^。^)

     フクジイさん
園芸種より野草が好きなのですが・・・野草の知識が乏しいので困ります(*^^*)
えっ! 「ツタバウンラン」と云うのがあるのですか?!
見たことが無いです^^;;
     

おはようございます。 * by IKUKO
羽を広げたカワラヒワは模様が綺麗ですね~
マツバウンラン・・・・初めて見ましたが綺麗な花ですね~
小さいのでしょうか~

No Subject * by とりこ
こんにちは
カワラヒワは地味ですけど、羽を広げると印象変わりますね~
見られると嬉しいです
ハハコグサって、チチコグサに比べると見た目もかわいいし、花もきれいですね

5月中旬には鳥見に行くつもりで年初めに予約してましたが、念のため状況を聞いたら、宿は5月中閉鎖だそうで
やはり他県を超えて移動は受け入れ側の拒否がありました
緊急事態も延長しそうと動向を見てからと思ったのですが、動き回って自らが汚染を蔓延させるかもしれないと改めて気を引き締めてます

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

     IKUKOさま
カワラヒワは羽を広げた時が綺麗ですね~!♪(^^)
マツバウンラン・・・今が盛りで どの川岸でも花を咲かせてで 我が世の春を謳歌しています(^^)

     とりこさま
カワラヒワが飛んだ時の羽は 綺麗ですねヽ(^^)丿
予約していたのに、休業する先方から 連絡なしですか!
変な宿ですね(-_-;) そこは 今後も 利用しない方が良いでしょう^^💦
そうですね・・・他県へ行くにしても、観光地じゃない、自然が残っている所が良いでしょうね♪(^^)

No Subject * by とんとん
雑草と言われる花々が大活躍し始める季節ですね。
いっときやたら見たマツバウンラン、久しぶりです。
出かけないからかな?
スズメとカワラヒワが仲良く水浴び♪
滅多に見られない心温まる光景ですね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
こんばんは!
「雑草と言われる花々」・・・で 昭和天皇が仰った言葉を思い出しました!(^-^)

・・・「雑草ということはない。どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方でこれを雑草として きめつけてしまうのはいけない。注意するように」 というお叱りを 草を抜いた人が受けたそうです♪(^^)

「外出自粛」・・・健康維持を考えれば・・・「3密」を避ければ、何ら問題ないと思うのですが・・・(^^)