FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶川岸を歩く  ≪その2≫

        

~~~~~~~~~~~~先の方へ歩いて行くと・・・大きな草が目に飛び込んで来ました。これがギシギシでしょうね。     ↓↓あれっ? これは・・・初めて見る花ではないようですが・・・あまり記憶に残っていません^^💦・     ↓↓『ノミノツヅリ』? 『ツメクサ(爪草)』??何でしょうね?  ↓↓ここにもありました!イヌコモチナデシコのようですが・・・ミチバタナデシコやコモチナデシコなどと良く似ているそうで・・・判別が...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

先の方へ歩いて行くと・・・大きな草が目に飛び込んで来ました。
これがギシギシでしょうね。
     ↓↓
Res-hana_ezonogishigishi__108 (2)



あれっ? これは・・・初めて見る花ではないようですが・・・あまり記憶に残っていません^^💦・
     ↓↓
Res-hana__136 (白い小)



ノミノツヅリ』? 
ツメクサ(爪草)』??
何でしょうね?
  ↓↓
Res-hana__142 (2)



ここにもありました!
イヌコモチナデシコのようですが・・・
Res-hana__130 (bb)



ミチバタナデシコやコモチナデシコなどと良く似ているそうで・・・判別が難しいようです^^💦
     ↓↓
Res-hana__121 (2)



また 今は数が少ない 「ニワゼキショウ」 に出会いました。
小さな花ですが 綺麗ですね!
     ↓↓
Res-hana_niwazekishou__155 (2)



あれっ!? これは何でしょう?
     ↓↓
Res-hana__169 (2)



秋に咲く メドハギの茎に似ていましたが・・・?
     ↓↓
Res-hana_medohagi__164 (2)



こんな葉です。
    ↓↓
Res-hana_medohagi__180 (2)

【追記】・・・・・判らなかった野草の名前・・・ウインターコスモスさまに 探し出して頂きました!
カナビキソウ』でした! 
ありがとう御座います! 名前が判って スッキリしましたm(_ _)m


ーーーーー▶川岸を歩く  ≪その3≫ へ。



blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。


blog_line1.gif

ご訪問 有難うございました! 今日の記事は如何でしたでしょうか?(^^)
イイネ!・・・と思われたら・・・このバナーを☛ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村
 ☚ クリックして、 ブログ・ランキング アップに御協力下さ~い!(^_-)ー☆ 

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (5)


No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
ノミノツヅリでしょうか?
似たような小さな花、こちらでもたくさん咲いていました
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2020-04-29

ニワゼキショウも咲いていますが
面白い形の××ナデシコは見ません==×

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウインターコスモスさま
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
ノミノツヅリですか・・・見たことがある花と云う気がしないのです^^;;;;;
イヌコモチナデシコのような花は、川岸で見かけたのが 今回で2回目です(^^)

No Subject * by 玉五郎
今日は5月の8日 ケリの記事が出ていましたので
コメントを入れようと思いましたが どうした訳か
コメント欄が表示されません。
NEXTを開いて前回のページにすると コメント欄が
出てきます。
当日の記事に対するコメントが書けないのは何故か
判りません。 私だけでしょうか??



管理人のみ閲覧できます * by -

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさん こんばんは!
いつもコメントを有難う御座います!

     玉五郎さん
     鍵コメさま
すみません。毎回 コメント欄を出すように操作しなくてはならなくなり、その操作を忘れるものですから、コメント欄が出ていない事態が発生します^^💦
以後注意します m(_ _)m