FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶コフキトンボとチョウトンボ 《その4》

        

~~~~~~~~~~~~池から離れて、周辺を歩きました。クモを見つけました(^-^)     ↓↓原っぱのツメクサに来ているのは・・・タイワンタケクマバチです!     ◆ 『タイワンタケクマバチ』2006年ごろから愛知県での侵入の報告が相次ぎ、急激に個体数を増やしている。クマバチよりやや大きく、腹部が長い。 枯れた竹に穴をあけ、巣を作る。     ↓↓今まで見たことが無い このような花が、 あちこちに 咲いていました。 ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

池から離れて、周辺を歩きました。
クモを見つけました(^-^)
     ↓↓
re-kumo__3 (2)


原っぱのツメクサに来ているのは・・・タイワンタケクマバチです!
     
 『タイワンタケクマバチ』
2006年ごろから愛知県での侵入の報告が相次ぎ、急激に個体数を増やしている。
クマバチよりやや大きく、腹部が長い。 枯れた竹に穴をあけ、巣を作る。

     ↓↓
re-taiwantakekumabachi__9 (2)


re-taiwantakekumabachi__50 (2)


re-taiwantakekumabachi__75 (2)



今まで見たことが無い このような花が、 あちこちに 咲いていました。
     ↓↓
re-hana__94 (2)


何でしょうね?
  ↓↓
re-hana__101 (2)



【追記】・・・・・・ウインターコスモスさまから、 『セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)』 だと教えて頂きました。
ありがとう御座いました!




blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (9)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
このハチは、見たような気がします
でも、クマバチより小さかったような・・・?
ハチは近寄りがたく、細かくは観察しておりません

黒いハチ * by とんちゃん
こんな感じの虫を見たことがありました。
名前を・・・そう思っていても一向に分からないまま
タイワンタケクマバチというのですね
昆虫の世界の大きさはハンパなく名前までたどり着いたら大成功だと思っています。
黄色のこの花は・・・初めて見る気がします
名前が分かるといいですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
     フクジイさん
おはようございます!
いつもコメントを有難う御座います!
このタイワンタケクマバチは、東海地方から周辺各県に生息域を広げているようですが、貴・千葉県には 未だ到達していないと思います。

花の方は・・・植物が御専門のとんちゃんさまも、フクジイさんも お判りにならないのでしたら、もう お手上げです
┐(-。ー;)┌

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!

セイヨウヒキヨモギで検索してみてください
似てるようです〜
けっこう新しい帰化植物のようです

https://love-evergreen.com/zukan/plant/13706

Yahooトップ「花 黄色 5月」画像 で検索して
ざっとチェック、3ページ目ぐらいで
似たのが見つかりました〜


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウインターコスモスさま
そうです! セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)です!v(^◦^)
ウインターコスモスさまは 花の名前を見つけるのが お上手ですね!♪(^^)

セイヨウヒキヨモギ * by とんちゃん
名前が分かってよかったですね
「ウンラン」かなにかの仲間?かもしれないなんて思っていました。
全然違ってた
あちこちに咲いていたとは見た目もさわやかでいいですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
たびたび ありがとうございます!
ウインターコスモスさまの検索で、名前が判りました♪(^^)
判らないと 後ろ髪を引かれる思いですが・・・スッキリしました!(^-^)/

No Subject * by かぜくさ
タイワンタケクマバチですか、強そうなクマバチですね。
セイヨウヒキヨモギはネットでは見たことありましたが、珍しい花を見つけられましたね(^^)

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     かぜくささま
おはようございます!
いつもコメントを有難う御座います!
タイワンタケクマバチは、数年前に入ってきた外来種で、現在生息域を拡大しつつあるので、どのような被害があるか・・・未知数です。竹を枯らすのではないかと 心配されているところです^^;;

セイヨウヒキヨモギは、これまで ここでは見られなかった花です。 数年前に この周辺を整備し、植樹なんかをしたので、植木に付いてやって来たのだと思います(^-^)