FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の緑地公園で 《その1》 

        

~~~~~~~~~~~~そろそろ 「タイワンウチワヤンマ」 が飛び始めるのではないかと・・・市内の緑地公園に行ってみました。駐車して、池の方へ行こうと歩き出すと・・・こんな花が咲いていました。ヒルガオでしょうか。     ↓↓池に着きました。池の周囲は3キロメートルだそうです・・・が、 5kmくらいはありそうな感じです(^-^)   ↓↓池に沿って歩き始めると・・・時季になれば いつもタイワンウチワヤンマが止まる所にト...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif
そろそろ 「タイワンウチワヤンマ」 が飛び始めるのではないかと・・・市内の緑地公園に行ってみました。

駐車して、池の方へ行こうと歩き出すと・・・こんな花が咲いていました。
ヒルガオでしょうか。
     ↓↓
re-hana_hirugao__7 (2)


re-hana_hirugao__10 (2)


re-hana_hirugao__16 (2)



池に着きました。
池の周囲は3キロメートルだそうです・・・が、 5kmくらいはありそうな感じです(^-^)
   ↓↓
re-IMG_20200601_142444 (2)



池に沿って歩き始めると・・・時季になれば いつもタイワンウチワヤンマが止まる所にトンボが一頭!
ここにも コフキトンボが居ました!
♂(雄)のようです。
     ↓↓
re-kofukitonbo__33 (2)



少し先の方へ歩いて行くともう一頭のコフキトンボ!
雌雄を判断する 尾端の形を見ると・・・♀(雌)のようです。
     ↓↓
re-kofukitonbo__83 (2)


re-kofukitonbo__107 (2)


ーーーーーーー▶市内の緑地公園で 《その2》  へ。



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by はぴ
こんばんは
トンボがたくさん見れそうな池が
あっていいですね。
一周3キロですか~ 大きいですね!
昼顔も優しいピンクで可愛いです。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
当地では、まだトンボを確認していません
飛んでいそうな所へ行かないから出会えないのでしょうか?
コロナが少し収まって、植物園が再開されているので
そろそろ出掛けようかなと思っています
この池は、周囲3kmですか
自然観察しながら、ウォーキングに丁度良さそうですね

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
トンボが目に留まるようになりました

県内の公園に行ったら
コオニヤンマかな? ハラビロトンボ♀
ニホンカワトンボ 
種類不明の細〜〜いイトトンボが見えました

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを有難う御座います!m(_ _)m

     はぴさま
一度、周囲7kmの池を一周したことがあるのですが・・・行けども行けども対岸の風景がほとんど変わらず・・・歩き疲れたことがあります^^💦
トンボの種類は それほど多くないです(^^)

     フクジイさん
これまで貴市を訪問したことがないので、土地勘が無いのですが・・・市内に池とか川がありますか?
あるなら トンボが見られますよ♪(^^)
最近 ウオーキングで3kmは歩きません。
この池での自然観察は 1kmくらい歩くだけです(^-^)

     ウインターコスモスさま
約1年・・・トンボから離れていると・・・コオニヤンマと聞いて ??の状態! ドンドン物忘れが進んでいるようです(>_<) 図鑑を見ると 思い出せるのですが・・・^^;;
種類不明の細〜いイトトンボ・・・UPして下さい♪(^^)

No Subject * by 笑
トンボ出てきましたね
木陰が気持ちよくて散策もルンルン
午前は畑仕事がはかどりました
日中は暑くてぐうたらしています

No Subject * by とりこ
こんにちは
うちわヤンマガ出る頃ですか
すっかり夏のページですね
チョウトンボが飛ぶ日も近いかな~なんて想像します

順位アップ良かったですね
2位3位がいつもせめぎあって勝負見守りに疲れますよ~

No Subject * by 玉五郎
トンボって なんか夢があるみたいで可愛いと
思います。
生態については 結構ワイルドな面もありますが
凄く魅力を感じます。
それに同定の難しい生き物でもありますね。
北海道で撮ったもの 高原で撮ったもの等 どれを
調べても 素性は全く判らず 全てが放置状態です。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

     笑さま
まだ働いておられるのですね!
貴県は コロナが もう何ヶ月ですか・・・発生していなくて 素晴らしいですねv(^。^)

     とりこさま
私の勘違いでした^^💦
ウチワヤンマは 後一ケ月後くらいから飛ぶようです(^^)
チョウトンボは もう飛んでいますよv(^。^)
 ここですーーー>http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-2099.html

     玉五郎さん
トンボも 奥が深いですね!♪(^^)
玉五郎さんが撮られたトンボで、名前が判っていないのは  UPして下さい。
一緒に考えましょう! 
(保険コンパスの宣伝文句じゃないですが・・・)v(^。^)