FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の緑地公園で 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~更に池に沿って歩いて行くと・・・カメが甲羅干しをしています(^_^)夜店で売られていた可愛いいミドリガメが大きくなった、ミシシッピーアカミミガメですね。     ↓↓その先には・・・WAO!!このような 池の岸辺でキマダラセセリに出会うのは 初めてです!     ↓↓先端の行き止まりまで歩いたので 戻っていたところ、コシアキトンボが止まっていました。     ↓↓このコシアキトンボが飛び、パトロール...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

更に池に沿って歩いて行くと・・・カメが甲羅干しをしています(^_^)
夜店で売られていた可愛いいミドリガメが大きくなった、ミシシッピーアカミミガメですね。
     ↓↓
re-kame__23 (2)


その先には・・・WAO!!
このような 池の岸辺でキマダラセセリに出会うのは 初めてです!
     ↓↓
re-kimadaraseseri__158 (2)



re-kimadaraseseri__151 (2)


re-kimadaraseseri__164 (2)


先端の行き止まりまで歩いたので 戻っていたところ、コシアキトンボが止まっていました。
     ↓↓
re-koshiakitonbo___165 (2)


re-koshiakitonbo___207 (2)


re-koshiakitonbo___173 (2)


re-koshiakitonbo___177 (2)


re-koshiakitonbo___191 (2)


このコシアキトンボが飛び、パトロールをし始めましたので また密着取材です!
     ↓↓
re-koshiakitonbo___272 (2)


re-koshiakitonbo___257 (2)


re-koshiakitonbo___265 (2)


re-koshiakitonbo___251 (2)


re-koshiakitonbo___229 (2)


re-koshiakitonbo___192 (2)


――――▶市内の緑地公園で 《その3》  へ。



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
キマダラセセリは、数年前に一度だけ見たことがあります
地味なセセリチョウの中で、案外派手ですね
コシアキトンボは、足を畳んで優雅に飛んでいるようにみえますが
縄張り争いをしていることが多いのですね

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
キマダラセセリだけでなく
いくらでもいた?
オオチャバネセセリやイチモンジセセリなど
セセリチョウの仲間
以前より珍しくなってるように思います

飛ぶとんぼが、またまたバッチリですね!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを有難う御座います!

   フクジイさん
仰る通りです!セセリチョウは地味で、色がついているのは殆ど居ないと思いますが・・・これは派手ですね!(^^)
コシアキが多い所では 直ぐに“縄張り侵入者に対する排除行動が始まりますね(^-^)

     ウインターコスモスさま
イチモンジセセリは 私は未だ出会ったことが無いチョウですが・・・今まで見られた所も 消滅寸前のようですね(-_-;)
オオチャバネセセリは 当地は多いので、もうすぐ飛ぶでしょう♪(^^)
まだ出会ったことがないのは、ウインターコスモスさまが撮られたミヤマチャバネセセリですね。

おはようございます。 * by IKUKO
セセリは目が大きくて可愛いですよね~
白い縞があるトンボは目立ちますね。
此方では見かけません・・・・

キマダラセセリ * by とんちゃん
チョウやトンボの季節ですね
白竜(はくりゅう)さんの得意分野!!!
幅広い趣味に知識に!手腕が発揮されますね
キマダラセセリは滅多に見ないですが一度は見たことがあるような気がします。
コシアキトンボは分かりやすいのでいいです~
密着取材を受けたコシアキトンボの気持ちを想像しながら見せて頂きます~

こんばんは * by asitano_kaze
道案内をしてもらっているようでなんだか心地いいです。
キマダラセセリ、今期まだ出会っていません。
といっても、ずっと撮影さぼっていましたから。
コシアキトンボ、飛翔お見事です。
飛んでいるとき、脚を折りたたんでいますね。

コシアキトンボ * by 桃香
こんばんは。
コシアキトンボ、腰の部分が空いているように見えるからの命名でしょうね。名付けた人も見事です。
トンボの飛翔、何度か見せていただきましたが、これも素晴らしいですね。
白竜さんのブログで花の名前や虫の名前を一つ一つ覚えていくのが楽しみです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

     IKUKOさま
白い縞があるトンボ・・・コシアキトンボが貴市には居ませんか?
オカシイですね・・・図鑑を見ても 生息していることになっていますよ♪(^^)
水が少し濁っていても生息してますから、時間がある時 池を探してみて下さいv(^。^)

     とんちゃんさま
当地は 貴県に比べると 珍しい野草が少ない気がします。
以前は 1400mくらいの山も 車で登りましたから、平地では見られない野草も見かけたのですが・・・片道2時間半のドライブも キツクなり・・・行くのを自制しています^^💦

     asitano_kazeさん
どうなさったのですか?
体調が悪くなったのかと・・・心配してました。
外出自粛要請で 自然写真撮影も自粛されておられたのならいいのですが(^^)

     桃花さま
仰る通りです♪(^^)
白い部分は 空いているように見えるところからの命名です。
コシアキがホバリングする一瞬を撮るのですが・・・ファインダーに入れるのが なかなか難しいです^^;;
野草の名前、昆虫の名前・・・相当難しいのですが・・・同定を 間違わないようにしたいですv(^。^)