FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶アカシジミを再訪! 《その2》

        

~~~~~~~~~~~~“アカシジミの小径”の入り口に来ました。     ↓↓アカシジミは居るかな?・・・・と、木の枝を見て歩きますが・・・居ませんね。またホシミスジが居ました!     ↓↓近寄って もう一枚!なにしろ 市街地で見られるようになっても 今のところ 絶滅危惧種ですから・・・^^💦     ↓↓下草の陰で咲いているのは コモチマンネングサでしょうか。     ↓↓あれっ?! 薄暗い草陰に佇んでいるのは?  ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“アカシジミの小径”の入り口に来ました。
     ↓↓
re-IMG_20200609_125139.jpg


アカシジミは居るかな?・・・・と、木の枝を見て歩きますが・・・居ませんね。
またホシミスジが居ました!
     ↓↓
re-hoshimisuji__651 (2)


近寄って もう一枚!
なにしろ 市街地で見られるようになっても 今のところ 絶滅危惧種ですから・・・^^💦
     ↓↓
re-hoshimisuji__690 (2)


下草の陰で咲いているのは コモチマンネングサでしょうか。
     ↓↓
re-hana_komochi__758 (2)


あれっ?! 薄暗い草陰に佇んでいるのは?
     ↓↓
re-murasakishijimi__768 (2)


ムラサキシジミですね。 
ゼフィルスの仲間ではありません(^^)
     ↓↓
re-murasakishijimi__800 (2)


地面では・・・蛾の翅を巣に運んでいるアリの姿が!
みんな働いて 必死に生きているのですね!v(^。^)
     ↓↓
re-ari__822 (2)


アカシジミが居ないので、引き返します。
モンシロチョウが飛んでいると思ったら・・・・
     ↓↓
re-monshirochou__736 (2)


萎びたタンポポで吸蜜です(^_^)
     ↓↓
re-monshirochou__840 (2)


結局、高い梢付近を飛んでいるオレンジ色を 3回見ただけで・・・アカシジミは撮れませんでした^^💦



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
チョウの翅の表裏を見て、いつも不思議に思うことがあります
逆光で見ると、透けて見えることがありますが
表裏の模様が違うのに、どうして綺麗にクッキリと見えるのでしょうか?
決して混ざり合うことがないですね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     フクジイさん
おはようございます!
いつもコメントを有難う御座います!
あは!
専門家ではないので 良く判りませんが・・・チョウの翅には
表翅と裏翅の間に、光を通さない膜があるのでは?
裏翅が少し透けて、表翅の紋様が見える時もありますがね^^;

ホシミスジ * by とんちゃん
ホシミスジって表と裏で全く違うのですね
それぞれ別に見ていると違う種類のチョウがいると思ってしまいます。
私も最近コモチマンネングサ見てきました。
これもそうですね  
下の茎に証拠の「コモチ」が写っていますね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
そうですね・・・チョウの場合、表と裏のデザインが違う場合が多いですね(^-^)
コモチマンネングサでいいですか・・・ありがとう御座います!

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます

コモチマンネングサ
こんな黄色い花、たくさん見ますが
詳細を見たことがなかったです
マンネングサの仲間はいろいろあるようですね〜
今度見たら、よく見てみたいです


No Subject * by 蝶 旅の友
ホシミスジが居ましたか。
市街地の近くに居るのは珍しいですね。
近くで見られるのはコミスジばかりです。
ムラサキシジミも今頃は少ないですから、よく見つかりましたね。
熱心に観察を続けておられる成果でしょう。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
そうですね・・・検索すると 沢山あるようですね^^;;
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/mannengusa.html
コモチマンネングサは 子を持っているようですね(^-^)

     蝶・旅の友さん
ホシミスジは 7年前に 市内の緑地公園で出会って ビックリしたのですが・・・すぐに定着して 今では市内のあちこちで見られるようになりました(^^)
ムラサキシジミは この時季には珍しいのですか!
ラッキーでしたね♪(^^)