FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶寺院の境内を歩く 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~“いつもの丘陵地”の一角にある寺院の境内へ行ってみました。湿地の木道にヤマサナエが着地しているのが 遠くに見えました。 サナエが飛ぶ季節になったのですね(^^)     ↓↓池畔にはコシアキトンボがテリトリーを見張っています(^-^)     ↓↓これは珍しい!湿地には絶滅危惧種のカキランが群生していました。     ↓↓近くにあるカキランを撮ります。     ↓↓キランソウが まだ咲いています。   ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“いつもの丘陵地”の一角にある寺院の境内へ行ってみました。

湿地の木道にヤマサナエが着地しているのが 遠くに見えました。 
サナエが飛ぶ季節になったのですね(^^)
     ↓↓
re-yamasanae__255 (2)



池畔にはコシアキトンボがテリトリーを見張っています(^-^)
     ↓↓
re-koshiakitonbo__246 (2)



これは珍しい!
湿地には絶滅危惧種のカキランが群生していました。
     ↓↓
re-hana_kakiran__264 (2)



近くにあるカキランを撮ります。
     ↓↓
re-hana_kakiran__298 (2)


re-hana_kakiran__289 (2)



キランソウが まだ咲いています。
     ↓↓
re-hana_kiransou__47 (2)



ネジバナが もう咲いていました!
この花を見ると 夏が来たのを実感します!♪(^^)
     ↓↓
re-hana_nejibana__303 (2)



ーーーーー▶寺院の境内を歩く 《その2》 へ。



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (7)


カキラン * by itotonbosan
カキランを見つけたなんて本当に幸運です。
こちらの湿地では7月1日頃開花します。
柿の実の橙色と似ていて素敵な花です。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     Itotonboさん
こんばんは! お久し振りです!
当Bliogを しばしば見て頂き、ありがとう御座います!
絶滅危惧種に出会うと、嬉しさ数倍ですねヽ(^^)丿
 

No Subject * by 田中(府中)
おはようございます~
カキラン、はじめてみました。
群生しているとは素晴らしいですね。
ネジバナは昨日の散歩で用水沿いに
咲いていました。カメラを向けたのですが
思うように撮れません。毎年このような事を
言っているようにおもいます。進歩なし・・・

カキラン * by とんちゃん
カキランが見られるのですね
びっくり~
栗駒山で初めての出会いの感動を思い出しています。
結構な株数がありますね
これは大事に守られてきたお陰ですね
トンボたちにとっても天国~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつも早朝から コメントを有難う御座います!m(_ _)m

     田中さま
カキランは昨年より増えて あちこちに小グループがありました。自生しています。
あは! 仰る通りです(^〇^)
ネジバナの撮り方は難しくて、どう撮ろうかと思案しましたが・・・結局この程度しか 撮れませんでしたね^^💦

     とんちゃんさま
池の湿地の方は 柵があり、立ち入り禁止になっていまして、年に3回観察会があります。
カキランは ここ以外では見たことないですね。

No Subject * by とりこ
カキランが見られたの? しかもこんなにたくさん~
群生咲きは、こんな風な感じなんですね
昨年、鉢植えのカキランを向島百花園で見ました
標本みたいな大事にされてる感じでした
気品がある花です 自然で出会えるのって、良いですね~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
そうなんです・・・自生のカキランです!
去年 気付いたのですが、今年は増えていましたv(^。^)
貴重な植物が群生していることは 良いですね~!♪(^^)