FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶寺院の境内を歩く 《その2》

        

~~~~~~~~~~~~池の上側の湿地を見に行きました。フッ と浮かび上がって来たのは ハッチョウトンボ♀(雌)です。“いつもの丘陵地”の 奥の方の池には ハッチョウトンボが沢山居るのですが・・・ここにも僅かですがハッチョウトンボの雌雄が居ます。     ↓↓日本で一番小さな、絶滅危惧種で・・・2cm弱の大きさです。     ↓↓ ♂(雄)は?・・・と思って探すと・・・居ました!発生してから一ヶ月経っているので もう...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

池の上側の湿地を見に行きました。
フッ と浮かび上がって来たのは ハッチョウトンボ♀(雌)です。
“いつもの丘陵地”の 奥の方の池には ハッチョウトンボが沢山居るのですが・・・ここにも僅かですがハッチョウトンボの雌雄が居ます。
     ↓↓
re-hacchoutonbo_mesu__324 (2)



日本で一番小さな、絶滅危惧種で・・・2cm弱の大きさです。
     ↓↓ 
re-hacchoutonbo__288 (2)



♂(雄)は?・・・と思って探すと・・・居ました!
発生してから一ヶ月経っているので もう成熟して 真っ赤になったハッチョウトンボ♂(雄)です。
     ↓↓
re-hacchoutonbo_osu__365 (2)



まだ 生まれて間もないような ハッチョウトンボ♂(雄)もいました(^_^)
     ↓↓
re-hacchoutonbo__488 (2)



腹部が80%くらい 赤くなったハッチョウトンボ♂(雄)です。
     ↓↓
re-hacchoutonbo__499 (2)
_


トンボは 陽が当たり過ぎて体温が上がると、 逆立ちの姿勢(=オベリスク姿勢) をして、 陽が当たる量が 少なくなるように調整しますが・・・このハッチョウトンボも小さいながら 一人前に逆立ちしました!v(^。^)
     ↓↓
re-hacchoutonbo_osu__393 (2)


re-hacchoutonbo_osu__408 (2)


re-hacchoutonbo_osu__384 (2)



普通の止まり方のハッチョウトンボですが 近くから撮って置きます。
     ↓↓
re-hacchoutonbo_osu__348 (2)



ーーーーー▶寺院の境内を歩く 《その3》へ。




blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by とりこ
こんにちは
白竜さんのハッチョウトンボ、久しぶりに見ました♪
小さいながらいっちょ前が可愛いですね
オスの若ってどうしてわかるの?と思ったら、
メスは感じが全然違うんですね ムギワラトンボ(シオカラのメス)みたい
小さい体を、ばっちり撮影してますね~

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは
こちらは、連日の雨模様です

ハッチョウドンボ
可愛い^o^)/

こんにちは~ * by IKUKO
トンボの季節ですね~
小さなハッチョウトンボはなかなか見られません・・・・
成熟すると真っ赤になるんですね~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

     とりこさま
オスの若・・・デザインが♀(雌)とは違うこともありますが・・・トンボの雌雄の判別は まず尾端(=腹端)の形を見ます。それが トンボの雌雄を見分ける基本です♪(^^)

     ウインターコスモスさま
ウインターコスモスさまは 御幼少の頃から 日本の各地方を移動されましたが・・・ハッチョウトンボが見られる所へは 行かれなかったようですね^^;;

       IKUKOさま
信州では ハッチョウトンボを見ることが出来るところは いろいろあると思いますが・・・駒ヶ根の南割公園は保護をしているので、確実に見られると思います♪(^^)  ここです。
     ↓↓
http://www.nagano-np.co.jp/articles/62461

こんばんは * by asitano_kaze
ハッチョウトンボは身近ではお目にかかれません。
わずか2cm、愛くるしいトンボですね。
成熟と未成熟ではこんなに違うものですね。
逆立ちポーズ、かわいいです。
ラストから2枚目、大好きです。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
大きさ2cm弱、なかなか想像つかないのですが
ラストから3枚目が、実物大という感じですね
見てみたいものです

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!

     asitano_kazeさん
     フクジイさん

ハッチョウトンボは 首都圏では 絶滅したようですね(~_~;)
小さなトンボなので 撮るのにも いろいろと大変です^^;;