FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶寺院の境内を歩く 《その4》

        

~~~~~~~~~~~~帰途、タンボの横を通りかかったので、一時停車!畦を少し歩いてみました。シオカラトンボが止まっていますね♪(^^)     ↓↓ミゾカクシが沢山咲いています。     ↓↓毒草らしいです。     ↓↓クモが居ました。ササグモでしょうね。     ↓↓休耕田には絶滅危惧種のコウホネが咲いています。     ↓↓ツメクサでしょうか。     ↓↓ ●《写真の拡大》画像をクリックすると、拡大します。 拡大した...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

帰途、タンボの横を通りかかったので、一時停車!
畦を少し歩いてみました。

シオカラトンボが止まっていますね♪(^^)
     ↓↓
re-shiokaratonbo_osu__591 (2)


re-shiokaratonbo__606 (2)



ミゾカクシが沢山咲いています。
     ↓↓
re-hana_mizokakushi__620 (2)



毒草らしいです。
     ↓↓
re-hana_mizokakushi__616 (2)



クモが居ました。
ササグモでしょうね。
     ↓↓
re-kumo__553 (2)



休耕田には絶滅危惧種のコウホネが咲いています。
     ↓↓
re-hana_kouhone__613 (2)


re-hana_kouhone__598 (2)



ツメクサでしょうか。
     ↓↓
re-hana_tsumekusa__118 (2)




blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


コウホネ * by とんちゃん
コウホネが生きているなんて自然が自然でいられる証拠ですね
しかも休耕田に生えるとは!
ずっとこのままの環境が続きますように♪
シオカラトンボの目ってすごくきれい~
じっと見つめていてもいいくらい
色もいいですね

No Subject * by はぴ
こんにちは
ミゾカクシって可愛い花なのに
毒草なんですね。
シオカラトンボは暑さもへっちゃらで
のんびりととまっていますね。

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
ツメクサ、知りませんでした〜
ミゾカクシ、毒草なんですか==×
もうちょっと前に咲いていましたけど
その場所では、もう終わって影も形もありません

No Subject * by とりこ
こんにちは
ミゾカクシって、面白い形をしてますね
見たことないです

ツメクサも見たことないです
シロツメクサと似てると連想しましたが、漢字表記(爪草)(白詰草)では全然違うことも知りました
爪のような葉の「爪草」と、梱包用に詰物に使ったので「白詰草」と書くことも~
何事も一見にしかず・・見てみたいです

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
この休耕田は、地元の自然愛好家たちが絶滅危惧種を集めたような所で・・・メダカも居ますし、アサザやコウホネの他、古賀ハスもあるんですよ♪(^^) 
シオカラトンボの複眼を拡大すると判りますが・・・トンボの複眼は1万~2万個の個眼からなっているようです(^-^)

     はぴさま
ミゾカクシ・・・最初見た時は何だろうと思いましたね(^^)
シオカラトンボはタフなトンボで・・・水質が少し悪くても平気で水面を飛んでいるようです♪(^^)

     ウインターコスモスさま
ツメクサ・・・同定には自信がありません^^💦
ミゾカクシ・・・天狗の団扇のような 面白い形をしていますねv(^。^)

     とりこさま
ミゾカクシはタンボへ行けば見られますが・・・首都圏ではタンボを見るのも難しいでしょうね(^^)
ツメクサは 仰る通り爪草と詰草がありますね(^^)
キュウリクサより小さかったと思います(^-^)

No Subject * by かぜくさ
ツメクサがありましたね!
私も今日ツメクサの種子を写したりしていました(^^)
ミゾカクシも大好きな花です。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ミゾカクシって、花弁が片方にしか出ていないのですね
特徴のある花で綺麗です
コウホネが、休耕田に咲いているとは、まだまだ自然が残っているのですね
こちらで見れるのは、育てられているものばかりです

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつもコメントを有難う御座います!

     かぜくささま
ツメクサも似たような野草があるので、同定が難しいです。
かぜくささまのように、花から葉から種まで観察されると、特徴が良く判り、同定の際にも困らないかと想像します(^-^)

     フクジイさん
ミゾカクシはタンボの畦に沢山ありますが、変わった花ですね(^^) この休耕田は、地元の自然愛好家たちが絶滅危惧種を集めたそうで・・・メダカも沢山居ますし、アサザやコウホネの他、古賀ハスも咲くのですよ♪^^;;;;