FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶郊外の緑地公園で 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~未発表の6月4日の自然観察記です(~_~;) 郊外の丘陵地にある緑地公園へ ゼフィルスを探しに行ってみました。ここでは里山を復元する試みが行われていますが・・・その未完成の復元里山を中心に歩いてみました。こんな花がありました(^-^)アヤメでしょうか?     ↓↓とりこさまがBlogで紹介されている、カキツバタ・ハナショウブ・アヤメ判別図(無断でお借りしましたm(_ _)m)を参照しても・・・良く判りませんね...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

未発表の6月4日の自然観察記です(~_~;)
郊外の丘陵地にある緑地公園へ ゼフィルスを探しに行ってみました。
ここでは里山を復元する試みが行われていますが・・・その未完成の復元里山を中心に歩いてみました。

こんな花がありました(^-^)
アヤメでしょうか?
     ↓↓
re-hana__689 (2)



とりこさまがBlogで紹介されている、カキツバタ・ハナショウブ・アヤメ判別図(無断でお借りしましたm(_ _)m)を参照しても・・・良く判りませんね(>_<)
     ↓↓
re-8737b38b.jpg



キキョウソウが咲いています。
この花やヒナキキョウソウについては、とんちゃんさまのBlogが お詳しいです♪(^^)

また、キキョウソウが窓のカーテンを開き、種をこぼす自然の驚異については、 かぜくささまのBlogに詳しく書かれていますv(^。^)

re-hana_kikyousou__573 (2)


re-hana_kikyousou__5577 (2)


re-hana_kikyousou__5585 (2)



ーーーーー▶郊外の緑地公園で 《その2》 へ。



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by とりこ
こんにちは
この花は、ハナショウブでしょうね
ハナショウブはいろいろ改良されて、花弁の模様もいろいろありですが、アヤメは、花弁の元に綾目状の模様とありますから・・名の由来
この図には続きがあって、咲く場所の違いもあります
水辺はカキツバタ 中間地はハナショウブ、乾いた地はアヤメとなってました。

キキョウソウ きれいですね♪


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
こんにちは!
いつもコメントを有難う御座います!
無断で写真を拝借しました^^💦
ハナショウブですか! この種の花は同定が難しいですね(~_~;)
キキョウソウも 奥が深いですね^^;;

キキョウソウ * by とんちゃん
こちらのキキョウソウは花がいっぱいで裕福~
撮っている人に合わせるのかしら♪
今はハナショウブがあちこちで目にします
まるで競い合うように♪「いざ しょうぶ」状態~

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!

キキョウソウ、綺麗ですね〜
なかなか見られません==

No Subject * by 玉五郎
この類似3種の花は 花音痴の私には判定不能。
水辺に咲くもの 畑の脇に咲くもの どれも似た
顔立ちで 素性 本名は未だに判りません。 (^^)/

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
花数が多いですか(^^)
あは! いざ勝負!・・・は良かったですね!
座布団 5枚です!v(^。^)

     ウインターコスモスさま
えーー! そうですかー?
貴地の自然環境は素晴らしいので 何でも あり!・・・と思うのですが(^-^)

     玉五郎さん
そうですね・・・花に限らず 昆虫や鳥類も 同定が難しいですね^^💦
コロナが 少し下火になりましたが・・・まだ外出自粛中でしょうか??
     

こんばんは * by asitano_kaze
里山を復元する試み、あちこちで行われるといいです。
そして子ども達、とくに小学生などが訪れるようになると、自然愛護の教育ができると思います。
キキョウソウ、2枚目、いいですねぇ。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     asitano_kazeさん
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
今回のコロナ騒動で市内の遊園地も閉鎖され、息が詰まりそうになった親子が 里山に繰り出しましたね。
タモで魚を捕ったり、緑の中を歩く子供たちを見ると・・・自然に触れて、自然の大切さを実感してくれると いいなぁーと願いました(^-^) 

自然に触れる機会が少なかった多くの親子が、コロナを契機として自然に触れ、自然の有難さが判り、地球の自然環境にも関心を持つようになれば・・・コロナも あながち悪い事ばかりではなかった・・・と、思いたいです^-^)

No Subject * by かぜくさ
キキョウソウがきれいに咲いていますね。
自然の中に咲くのは見たことがないです。
ブログの紹介をありがとうございました!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     かぜくささま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います!
キキョウソウは 当地では 自生しているのが あちこちで見られます♪(^^)
キキョウソウの種についての貴Blog記事は 私にとっては衝撃的だったので、多くの方々にも読んでもらいたいと思い、無断で紹介させて頂きましたm(_ _)m