FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶郊外の池へ 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~草っ原から池の方に向かいます。林縁の薄暗い所に 白い花がボンヤリ見えました。ドクダミかと思い 通り過ぎたのですが・・・後戻りして 良く見ると、花の形が違います。初めて見る野草なので 撮りました!♪(^^)  ↓↓これが葉です。  ↓↓     ↑↑帰宅してから調べると・・・トキワツユクサらしいです(^-^)池に着きました。堤防から池を見下ろすと・・・ツバメが猛スピード飛んでいます。これは撮れないだろう...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

草っ原から池の方に向かいます。
林縁の薄暗い所に 白い花がボンヤリ見えました。

ドクダミかと思い 通り過ぎたのですが・・・後戻りして 良く見ると、花の形が違います。
初めて見る野草なので 撮りました!♪(^^)
  ↓↓
re-hana_tokiwatsuyukusa__739 (2)


re-hana_tokiwatsuyukusa__736 (2)



これが葉です。
  ↓↓
re-hana_tokiwatsuyukusa__773 (2)


re-hana_tokiwatsuyukusa__770 (2)
     ↑↑
帰宅してから調べると・・・トキワツユクサらしいです(^-^)



池に着きました。
堤防から池を見下ろすと・・・ツバメが猛スピード飛んでいます。
これは撮れないだろうなぁーと思いながら いつものようにTRYします(~_~;)
     ↓↓
re-tsubame__996 (2)



ツバメをファインダーの中に入れることさえ 難しいです^^;;;
     ↓↓
re-tsubame__998 (2)



視線を池の水際に移すと・・・あれっ! あれは??
     ↓↓
re-ban__784 (2)



ーーーーー▶郊外の池へ 《その3》 へ。



blog_line1.gif


《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by はぴ
こんばんは
私も山でよくこのツユクサを見ます。
白くて涼しげですよね。
鳥さんはクイナの幼鳥でしょうか?

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
トキワツユクサ
団地内植栽の下などにたくさん咲きますが
今年は終わりました〜
ツユクサには見えませんよね!
葉っぱは確かにそっくりですけど

最後の写真
何のお子様でしょうね?
バン?
クイナの子どもは見たことがない?です・・・・



▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! 
いつも早朝から コメントを有難う御座います!m(_ _)m

     はぴさま
そうですか・・・私は このトキワツユクサらしい野草は 初めて見ました(*^^*)
鳥はバンの幼鳥だと思います♪(^^)

     ウインターコスモスさま
トキワツユクサで合ってますか!
そうなんです・・・葉はデッカイのですが、ツユクサの葉でした♪(^^)
鳥は私もバンだと思います。
以前 バンの親を一羽だけ見かけたことがありますが・・・カップルだったのでしょうねv(^。^)

No Subject * by 田中(府中)
今日は~
今朝こちらは快晴に恵まれ早朝散歩を充分楽しめました。
登場のトキワツユクサが私の近くの崖線に繁茂し始めています。
今は涼しそうな白い花をつけていますが、後は地にはって
どこまでも伸びて行きます。数年前に徳島の方へ出掛けた時
小さな山(丘)全体にびっしりに生えているトキワツユクサを見てなんだか恐ろしくなったことを覚えています。寒さにも強いため冬もなんのそののようです。散歩のたびに手が届くところは抜いていますが、大変です。
府中ではバンもなかなか見られない鳥になっています。
いいですね!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     田中さま
こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
そうなんですか(@_@)
トキワツユクサは 今回初めて出会った野草ですが・・・そんなに繁殖力が強いのですか!
全山がトキワツユクサに占領されたら…怖いですね』(>_<)

No Subject * by とりこ
おはようございます
トキワツユクサの花は、きれいで目を引きますよね
なかなか会えない貴重な花でしたが、結構はびこって厄介な草とも言われてるそうです・・

緑色の足・・バンの幼鳥ね
(訪問が遅くて、ネタバレしてますけど、見たことあると私でも分かりやすいです)

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います!
トキワツユクサ・・・初めて見ました(^^)
薄暗い所に咲いていたので、あまり綺麗だとは思いませんでした
(^^;)
バンの幼鳥・・・以前、バンの親を この池で見ていなかったら、何の幼鳥かと悩んだことでしょうね(^-^)