FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶郊外の池へ 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~水辺の草叢の中には ナワシロイチゴらしいのがありました。虫がいないのを確認して食べてみると 甘いですね♪(^^)     ↓↓先の方に歩いて行くと・・・今度は黄色のキイトトンボです。尾端の方に黒斑があるので ♂(雄)です。     ↓↓キイトトンボは、生糸トンボではなくて・・・キ・イトトンボ(=黄・糸トンボ)・・・見た通りの命名です♪(^^)     ↓↓近寄ってカシャリット!  ↓↓     こちらは...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif
水辺の草叢の中には ナワシロイチゴらしいのがありました。
虫がいないのを確認して食べてみると 甘いですね♪(^^)
     ↓↓
re-hana__nawashiroichigo__12 (2)



先の方に歩いて行くと・・・今度は黄色のキイトトンボです。
尾端の方に黒斑があるので ♂(雄)です。
     ↓↓
re-kiitotonbo__184 (2)



キイトトンボは、生糸トンボではなくて・・・キ・イトトンボ(=黄・糸トンボ)・・・見た通りの命名です♪(^^)
     ↓↓
re-kiitotonbo__208 (2)



近寄ってカシャリット!
  ↓↓     
re-kiitotonbo__205 (2)



こちらはカップルです。
     ↓↓
re-kiitotonbo__117 (2)



左の♂(雄)が 右の♀(雌)の首の辺りを掴んでいるのは・・・他の♂(雄)に この♀(雌)を奪われないようにするためです。
これから♀(雌)が産卵を行うのでしょう。
     ↓↓
re-kiitotonbo__89 (2)



♂(雄)は♀(雌)の どの辺りを掴んでいるのだろうと 拡大してみると・・・首の、掴んでも痛くないような箇所ですね(^^)
     ↓↓
re-kiitotonbo__116 (kubisuji



産卵開始です!
     ↓↓
re-kiitotonbo__139 (2)



植物の茎や浮遊物に卵を産み付けます(^^)
     ↓↓
re-kiitotonbo__174 (sanran)


re-kiitotonbo__142 (2)



ーーーーー▶郊外の池へ 《その3》 へ。




blog_line1.gif

《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーを ポチッと お願いします。
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (4)


雨・・・ * by jura
こんにちは~ (*^0^*))♪ 
昨日はよく降ったよ 
一日で73.5mmも降ったみたい。 
 
全国ではまだまだ警報の出ている所が多く 
被害が広がっています。 
本当にお気の毒・・・ 
お見舞い申し上げます。 
 

美味しそう * by とんちゃん
ナワシロイチゴがあったのですね
美味しそうに見えます~
キイトトンボのオスがつかんでいるところ
しっかり見えるのでこれなら痛くなく大丈夫って分かります~
白竜(はくりゅう)さんの優しさがにじみ出てる♪
産卵している様子もよく見えるのですごいです

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは

つながりキイトトンボ
おもしろいです!
拡大がはっきり写っていてよくわかります

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!

      Juraさま
熊本の被害が甚大なようで、自然災害が何度も続き、お気の毒です(~~;)
Juraさまの豪邸は、斜面とか 大きな川の近くでは ないでしょうね?
わが【あばらや】は、少し高い所にあり、近くに川がないので、洪水の心配はないのですが 地震が心配です。

     とんちゃんさま
ナワシロイチゴは コクがある甘さで、スーパーで買うイチゴより美味しかったです♪(^^)♪
ありがとうございます! トンボの生態も いろいろ説明したいのですが・・・難しいですね^^;;