FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“いつもの池”へ  《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~◆まず ポチッと お願いしま~す!(^_-)-☆  👉 /日本ブログ村/ 👈 i池の堤防の突き当りまで行くと・・・サとキマダラヒカゲが居ました!     ↓↓飛んで暗い所へ行きました(明るさを修正しています)。     ↓↓引き返します(^◦^)テッポウユリが咲いています。これは野草だと思っていたのですが・・・園芸種なんでしょうか?野草図鑑に掲載されていないのです(^^;)💦     ↓↓クズの花が咲いています・...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!(^_-)-☆  
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


i池の堤防の突き当りまで行くと・・・サとキマダラヒカゲが居ました!
     ↓↓
re-satokimadarahikage__108 (2)



飛んで暗い所へ行きました(明るさを修正しています)。
     ↓↓
re-satokimadarahikage__129 (2)



引き返します(^◦^)
テッポウユリが咲いています。
これは野草だと思っていたのですが・・・園芸種なんでしょうか?
野草図鑑に掲載されていないのです(^^;)💦
     ↓↓
re-yuri__86 (2)



クズの花が咲いています・
     ↓↓
re-hana_kuzu__47 (2)



16年間の自然観察で 初めて見ました!(@_@)
草の葉を巻いて獲物を捕らえるクモの網なんですね!
検索すると・・・コマチグモの誰かのようです(^◦^)
     ↓↓
re-コマチグモ__75 (フクログモ科コマチグモ属のクモの総称)



クサギの所まで戻ってくると・・・これはアオハナムグリでしょう!
     ↓↓
re-aohanamuguri__29 (2)


re-aohanamuguri__7 (2)



これは・・・ガの一種の、 オオスカシバですね!
     ↓↓
re-oosukashiba__148 (2)


re-oosukashiba__153 (2)


re-oosukashiba__150 (2)


re-oosukashiba__154 (2)



その近くにウチワヤンマらしきトンボが!
     ↓↓
re-uchiwayanma__95 (2)



まさか・・・タイワンウチワヤンマではないでしょうね?
     ↓↓
re-uchiwayanma__111 (2)



近寄ってみると・・・ウチワの中に黄斑があります!
     ↓↓
re-uchiwayanma__126 (2)



タイワンウチワヤンマではなくて、在来種のウチワヤンマでした♪(^^)
     ↓↓
re-uchiwayanma__147 (2)



blog_line1.gif

     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (14)


こんばんは~ ♫ (^▿^)ヾ * by jura
白竜さん、こんにちは~♫
白い百合のお花はテッポウユリとタカサゴユリの交配種「シンテッポウユリ」のようですね。
交配種には園芸種も自然交配種もあるみたいで区別は難しそうです。
テッポウユリは春に純白のお花が咲き、葉っぱがお写真よりもう少し幅広く
タカサゴユリは夏から秋に咲き、葉っぱはお写真のように細いですが
純白ではなくてお花の外側に赤紫の筋が入ります。
シンテッポウユリは夏に咲き葉っぱが細く純白のお花を付けます。
http://mikawanoyasou.org/data/sinteppouyuri.htm
こちらで見かけるものもシンテッポウユリが多いです。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
もう、クズの花が咲いていますか
オオスカシバのホバリングが格好良いですね
当地では、出会いが少なく羨ましいです
先日、何十年ぶりかでキイトトンボのカップルに出会い
産卵の様子を観察することができました

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
この間、オオスカシバを一瞬見ました
オオスカシバもホウジャクも
めっきり減った感じです・・

こんなユリ、近所のそこ、ここに咲いています
植栽の間などから突き出ているのも多いです
テッポウユリかな?と思ってますけど・・・
葉っぱが細すぎるような気もしてます
お庭からの脱走組でしょうか???

No Subject * by 蝶 旅の友
サトキマダラヒカゲが色鮮やかに撮れましたね。
こう見ると綺麗ですね。
光を工夫する必要もありますね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!

      Juraさま
「シンテッポウユリ」でしたか!
そうなると 外観からは 殆ど同定出来ませんよね(~~;)
何でも 御存知の Juraさま・・・ビックリですヽ(^^)丿

     フクジイさん
フクジイさんは 御専門の花だけではなく、昆虫にも関心を持っておられるのですね♪(^^)
ぜひ 花+昆虫の領域を 広げていって下さい♪(^^)♪

     ウインターコスモスさま
オオスカシバ・・・空抜けの所を飛ぶので 撮るのが難しかったのですが、設定を変えて 露出補正を+0.8にしていたので・・・まずまずの画像になりました(^^)
テッポウユリ・・・野山のあちこちで見かけるのですが・・・正体不明ですね(-_-;)

     蝶・旅の友さん
ありがとうございます!!
このサトキマダラヒカゲは 自分でも綺麗に撮れたと思いました♪(^^)
撮影の設定が 上手く行ったのでしょうね♪(^^)♪

No Subject * by とんとん
サトキマダラヒカゲは、以前は庭にも来ていたのですが、最近さっぱりです。
クサギに甲虫まで来ますか!初めて見ました。
ウチワヤンマは腹のカーブも美しい、堂々たるトンボですね。

こんばんは。 * by asitano_kaze
サトキマダラヒカゲ、このチョウに出会うと、何だかちょっと嬉しくなります。
野生種のテッポウユリを品種改良されたものが園芸種として出回っているらしいです。
蜘蛛もさまざまな生き方をしているんですね。
後ろ姿のオオスカシバ、面白いです。
ラストのウチワヤンマ、かっこいいです。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントを有難う御座います!
 
     とんとんさま
えーーー! サトキマダラヒカゲが御庭に来ますか!
自然が色濃く残っている所に お住まいなのですね♪(^^)♪
クサギ+甲虫・・・私も初めてかも知れません(^^)

     asitano_kazeさん
クモも各自 自分に適した生き方で、暮らしているようですね(^^) クモの研究も 奥が深いのでしょうね^^;;
オオスカシバ・・・動きが速いので なかなか撮り難いガですが・・・今回はガンバッテ撮りました♪(^^)
ウチワヤンマ・・・貫禄がありますね!v(^。^)

昆虫色々 * by とんちゃん
チョウやトンボ いつもよく見かけるのですね
名前もよく分かるので尊敬します~
オオスカシバが浮いているように!!!
こんなのよく撮れますね
在来種のウチワヤンマ! 見てみたいです~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
おはようございます! いつもコメントを有難う御座います!
“いつもの池”は郊外にあるのですが・・・池の周りには木が生えているので昆虫や鳥が来ます。もっとも、貯水量を少なくしたために、生きものたちが激減しましたが・・・(~~;)
オオスカシバ・・・レンズで追いかけていたら・・・偶然 マグレで撮れました(^^)v