FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の緑地公園を歩く 《その1》 

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆    ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈 自然観察を数日休むと 脚の筋肉が細るので、 市内の緑地公園を歩きました!これが、緑地公園にある池ですが、 池全体の約半分くらいです。浮草が水面を覆っていますが・・・絶滅危惧種のガガブタです。この2倍くらいのガガブタが この池にはありますから...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


自然観察を数日休むと 脚の筋肉が細るので、 市内の緑地公園を歩きました!

これが、緑地公園にある池ですが、 池全体の約半分くらいです。
浮草が水面を覆っていますが・・・絶滅危惧種のガガブタです。
この2倍くらいのガガブタが この池にはありますから・・・絶滅しそうにないですね♪(^^)
     ↓↓
re-hana_gagabuta__001 (2)



白いのは全部花です。
     ↓↓
re-hana_gagabuta__47 (2)



近くから撮りたいのですが・・・少し遠いですね(^^)
     ↓↓
re-hana_gagabuta__75 (2)



これは足元に咲いていました♪(^^)
     ↓↓
re-hana_gagabuta__76 (2)


re-hana_gagabuta__145 (2)



トンボかと思ったら、アメンボウでした(^^)
     ↓↓
re-amenbou__54 (2)



こちらがトンボーークロイトトンボです。
     ↓↓
re-kuroitotonbo__66 (2)


ーーーーー▶市内の緑地公園を歩く 《その2》 へ。


       コメント欄は 開いています♪(^^)



blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (8)


ガガブタ * by とんちゃん
目いっぱいのガガブタが!!!
恵まれている環境なんですね
こっちでは水元公園で咲くのですが ご無沙汰なのでどうなっていることやら・・・
足元近くでよく見ることでき きれいに撮れていてなんてすてきなんでしょう♪

No Subject * by かぜくさ
ガがブタの花、きれいですね!
写真もとても素適です♪

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ここのガガブタの群生は、見応えありますね
当地の植物園では、鉢植えなのですが
今年は、全く元気がなく、いつ行っても1輪しか咲いていません
毎年、楽しみにしているのですが、ガッカリしています
でも、こんなにスゴイ群生を見せていただき、嬉しかったです

No Subject * by とりこ
おはようございます
ガガブタの池 良いですね~
これほどたくさんの花は、見事です
他の水生植物に負けず繁茂してすばらしいですね
自然環境も良いのでしょう
トップの風景画像 ナイス
訪れたくなります

ガガブタ * by jura
こんにちは~.☆(*′▽`)b゙*  
九月になりましたねぇ~~。 
暦の上では秋で~~す・・・が、 
今日も猛暑日になりそうな暑さです。 
どうも愚痴っぽくなりましたが、 
今月もよろしくお願いいたします。 
 
ガガブタはまだお目にかかったことがありませんが
同じミツガシワ科のアサザのお花には
森林植物園の長谷池で毎年お目にかかっています。
こちらもガガブタ同様、準絶滅危惧種のお花です。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもお世話になっております!

     とんちゃんさま
そうですね・・・水元公園は広大で、いろいろな野草があるし、野鳥も良く来ますね♪(^^)
この池のスイレンは繁茂し過ぎて駆除されましたが・・・流石に絶滅危惧種は大切にされています♪(^^)

     かぜくささま
ありがとうございます!
絶滅危惧種だと 撮るのに力が入りますv(^。^)

     フクジイさん
ここのガガブタは この写真の倍はありますからね♪(^^)♪
絶滅からは程遠い感じです。
フクジイさんが通われているところへ移植したいくらいですが・・・植物の移植は 良くないのでしょうね(^^)

     とりこさま
この池には この2倍くらいのガガブタが繁茂しています(^^)
お気に召しましたか!
では・・・四季桜を見に来られたように 車をぶっ飛ばして 見に来て下さいv(^。^)

      Juraさま
当地には アサザが繁茂する池が 2か所もあるのです。
一か所は 繁茂し過ぎて池全体を覆ってしまい・・・半分くらいは除去されていました(~~;)

No Subject * by とんとん
三枚目、可愛いです〜。
ガガブタの花びらの毛は、ガガイモにそっくり。
科は違いますが、どちらもガガ。
ガガってどう言う意味なんでしょうね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

 とんとんさま
こんばんは! いつもお世話になっております!
えーーー! ガガの意味ですか?^^;💦
ガガブタは 【鏡蓋】と書きますから・・・ガガイモは(鏡芋)で・・・ガガは鏡のことでしょうねv(^。^)
ガガイモの写真を撮りたいのですが、今年は見かけません^^;