FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶郊外の池の周辺を歩く  《その3》

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆    ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈 畑の片隅に チョウが大好きな 百日草(ヒャクニチソウ)が咲いています。何か来ないかな? と見ていると、セセリが来ました。     ↓↓翅のデザインが良く見えないので、何セセリか判りませんが・・・チャバネセセリのあたりでしょう(^_^)【追記】・・...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


畑の片隅に チョウが大好きな 百日草(ヒャクニチソウ)が咲いています。
何か来ないかな? と見ていると、セセリが来ました。
     ↓↓
res-seseri__364 (2)



翅のデザインが良く見えないので、何セセリか判りませんが・・・チャバネセセリのあたりでしょう(^_^)
【追記】・・・・・ Juraさまから イチモンジセセリかも と云うコメントを頂きました。
良く見ると、薄っすらと一文字が見えます。イチモンジセセリですね!v(^。^)

     ↓↓
res-seseri355 (2)



少し先の薄暗い所に、白い花が見えました。
葉から撮ってみます (^。^;;
     ↓↓
res-hana_yabumyouga___373 (2)



ヤブミョウガの花ですねv(^。^)
     ↓↓
res-hana_yabumyouga___368 (3)




あっ! また 数年前に中国からの輸入された竹材に紛れて、 東海地方に侵入した 新外来種の タイワンタケクマバチです!
     ↓↓
res-taiwantakekumabachi__388 (2)


res-taiwantakekumabachi__379 (2)


res-taiwantakekumabachi__382 (2)



ところで この花は何でしょうね❓(*^^*)
     ↓↓
res-taiwantakekumabachi__407 (2)

【追記】・・・・・ Juraさまから、「ムラサキルエリア」か、 「ヤナギバルイラソウ」ではないか と教えて頂きました♪(^^)
現地で見た花の感じでは、 「ムラサキルエリア」 だろうと思います。 ありがとうございました!v(^。^)



ーーーーー▶郊外の池の周辺を歩く  《その4》 へ・




blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (9)


No Subject * by とんとん
こんにちは!
大きな花に止まったセセリは親指姫のようですね。
ヤブミョウガの咲き始めの花序で、開いたところ、素敵です。
タイワンタケクマバチ、キムン熊蜂さんより、怖そうに見えます。

ムラサキルエリア? * by jura
こんにちは~(^▽^;)ヾ 
今朝はまた熱帯夜になり、 
蒸し暑かったです~ 
今日の予報は28℃/26℃だって。 
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」になっちゃいました。 
明日からは涼しくなるのかな? 
なって欲しいよね~~ 
 
セセリチョウさんはイチモンジセセリさんかな?

紫色のお花は葉っぱが見えないのでなんとも言えませんが
「ムラサキルエリア」のお花ではないでしょうか?
https://flower365.jp/22/471.html
それとも「ヤナギバルイラソウ」?
https://flower365.jp/23/617.html

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!

     とんとんさま
親指姫・・・ですか! 素敵な表現ですね!♪(^^)
ヤブミョウガで いいですか!v(^。^) 
そうですね タイワンは全身真っ黒ですから、キムネより怖そうに見えます^^;;

     Juraさま
今年の彼岸の中日は、9月22日ですね!
その日を境に 涼しくなるでしょうねv(^。^)
イチモンジセセリですか!
そうですね・・・良く見ると うっすらと一文字が見えますね(^_^)
花だけで 良く「ムラサキルエリア」とか、「ヤナギバルイラソウ」が お判りになりますね!
一軒のお宅の庭に咲いていたのでですが・・・「ムラサキルエリア」だと思いますv(^。^)    

花には昆虫 * by とんちゃん
花とチョウと! 花があればすぐに虫たち集まりお互い持ちつ持たれつか・・・などと花の気持ち虫の気持ちを思いながら見ています。
ヒャクニチソウのビビッドカラーに目が覚めるよう♪
いい色ですね
タイワンタケクマバチは新外来種なんですね
すぐに変換されたので・・・きっと前にも聞いていたはず
忘れることばかりますます多くなりました。

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
ヤブミョウガが綺麗に撮れてますね!
この花
なかなかちゃんと写せません〜


No Subject * by 玉五郎
百日草は懐かしい花ですね。
子供の頃から見ている花で お盆の祭壇を飾る
定番の花でした。
今では舶来の進化した花や バイオの技術等で
創作された花が多く こうした歴史ある花々も
少なくなりましたね。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもお世話になっております!

     とんちゃんさま
そうですね・・・花と昆虫は 共存共栄の関係ですね!♪(^^)
タイワンタケクマバチは、2006年に初めて発見された新外来種です。今日は、わが坪庭の、ヘチマの花でタイワンが吸蜜していたので、市内中心部まで生息域を拡大したか!・・・と、ビックリしました!

     ウインターコスモスさま
ありがとうございます!
私は 300mm単焦点の望遠レンズで花から野鳥まで、全てこの一本で撮ってますので、細部までは綺麗に撮れませんね。
マクロレンズには負けます(*^^*)

     玉五郎さん
仰る通り、百日草は子供の頃から見ていた花です!
この花に出会うと、懐かしいような、古臭いような・・・何とも表現し難い気になります(^-^)

No Subject * by 蝶 旅の友
イチモンジセセリが出ると秋の気配を感じます。
セセリチョウの仲間は僅かな斑紋の違いが鑑別の決め手になるので難しいですね。
何時も苦労しています。
時々間違えています。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

      蝶・旅の友さん
おはようございます! いつも御支援を有難う御座います!
そうですね・・・昆虫・野草・野鳥・・・何でも同定となると 老若男女も絡んでくるので、難しいですね(~~;)
いつも みなさまの同定に頼っております^^;💦