FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶少し遠くへ  《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆     ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈林縁の小道を先の方へ歩いて行くと、 ヒメウラナミジャノメが居ました。     ↓↓珍しくもないチョウですが もうすぐ居なくなるチョウですから 撮って置きましょう!     ↓↓その近くに、成熟して赤くなった マユタテアカネ♂(雄)が居ます。  ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈


blog_line1.gif




林縁の小道を先の方へ歩いて行くと、 ヒメウラナミジャノメが居ました。
     ↓↓
res-himeuranamijyanome__132 (2)



珍しくもないチョウですが もうすぐ居なくなるチョウですから 撮って置きましょう!
     ↓↓
res-himeuranamijyanome__315 (2)



その近くに、成熟して赤くなった マユタテアカネ♂(雄)が居ます。
     ↓↓
res-mayutateakane__143 (bb



正面から見つめていたら 恥ずかしくなったのか・・・目をそらしました(^-^)
     ↓↓
res-mayutateakane__160 (2)



イタドリの花が咲いています。
     ↓↓
res-hana_itadori__180 (2)



随分 ピンクがかっていますね。
     ↓↓
res-hana_itadori__184 (2)



イタドリの花に・・・何か飛んで来ました!
     ↓↓
res-hachi__249 (2)



どうしたわけか ピントが合いません^^;💦
     ↓↓

res-hachi__265 (2)



これは何でしょうね?
ツチバチ科の昆虫ですが・・・日本原産のツチバチは20種類も居るそうなので、同定は大変です。
     ↓↓
res-hachi__250 (2)



帰宅してから検索してみると・・・どうもキンケハラナガツチバチのような感じです(^◦^)
     ↓↓
res-hachi__277 (2)



ピントが 少し合い始めましたv(^。^)
     ↓↓
res-hachi__280 (2)



案外長く この花に滞在していました(^-^)
     ↓↓
res-hachi__285 (2)



ーーーーー▶少し遠くへ  《その3》 へ。




blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (5)


No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
赤いマユタテアカネ、いいですね〜
眉の丸い点、表情があるように見えて
首を傾げたところが、また一段と
おもしろいです!

ヒメウラナミジャノメ
たくさんいるので、無視しがちですけど
とても小さいのが多くなったように思います
季節柄でしょうか?

こんにちは~♫ * by jura
こんにちは~(*^-^)ノ♪ 
今日は雲ひとつ無いいいお天気~~ 
からりと晴れて気持ちの良い秋の日となりました。 
遅れていたお庭の彼岸花のツボミが二本、 
ニョキニョキと育ってきました。 
今年はお花を諦めていたのですが、 
咲いてくれそうで嬉しいです♫ 
 
今年はシジミチョウさんをたくさん見るように感じます。
トンボさんは少ないです・・・

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!

     ウインターコスモスさま
マユタテアカネ・・・ありがとうございます!
自分でも 薄暗い所に居たマユタテが 案外綺麗に撮れたと・・・自画自賛しております(*^^*)
ヒメウラナミジャノメ・・・年に一回撮ると 以後は余程のことが無い限り 無視ですね^^;💦
これが最後かな・・・と、撮りました(^-^)
そうですね・・・シジミチョウくらいの小さなヒメウラナミジャノメを見かけますね(^^)

      Juraさま
今日は 洗濯機が壊れ、買い替えた新洗濯機が来るので、家に居ます^^;; 全自動の乾燥まで出来る高価な洗濯機は 故障ばかりしていたので 今度は洗濯・濯ぎ・脱水の簡単なのにしました(^-^)
ヒガンバナ・・・あのニョキニョキはヒガンバナですか!
何方かの お宅の庭で見かけました(^-^)
もう直ぐ咲きますね!ヽ(^o^)丿

きれいなイタドリ * by とんちゃん
すっごくいい色のイタドリがあったのですね
ピンク色して優しい色合い 気に入りました。
ハチがいない花は雌花でしょうね
美味しい花粉に誘われてハチは夢中になっているみたい♪

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
こんにちは! いつもお世話になっております!
そうなんです・・・時々は出会うのですが 赤っぽいイタドリの花です(^-^)
そうでしたね・・・イタドリには雄花・雌花の別がありましたね(^^)
ツチバチは長い間 花に留まっていました(^-^)