FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶少し遠くへ  《その3》 

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆     ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈池の方に行くと、アオサギが居ました。冬羽に換羽している途中なのか 何だか薄汚い感じですね^^;💦     ↓↓誰か来た! 場所を変えよう!・・・飛び立ちです(^◦^)     ↓↓足元には干からびた マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)が咲いています。   ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


池の方に行くと、アオサギが居ました。
冬羽に換羽している途中なのか 何だか薄汚い感じですね^^;💦
     ↓↓
res-aosagi__321 (2)



誰か来た! 場所を変えよう!・・・飛び立ちです(^◦^)
     ↓↓
res-aosagi__322 (2)


res-aosagi__323 (2)


res-aosagi__324 (2)


res-aosagi__325 (2)


res-aosagi__326 (2)


res-aosagi__327 (2)


res-aosagi__333 (2)



足元には干からびた マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)が咲いています。
     ↓↓
res-hana__381 (2)



その横には ワルナスビも咲いていました。
     ↓↓
res-hana_warunasubi__378 (2)


res-hana_warunasubi__373 (2)



野草や昆虫と 楽しく遊んでいたら 遅くなりました。
家の近くまで帰って来ると・・・西の空が燃えていました(^◦^)
     ↓↓
res-yuukei__753 (2)




blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (9)


空が燃える * by とんちゃん
徐々に昼間の時間が短くなりました
一日に5分くらいずつ朝に夕にお日様がいる時間短くなっているみたいですがどうなんでしょう
最近の空模様って雲の塊がすごかったり 夕焼けの色も変化が多かったりと変わり方が大きいなって思います。
お出かけのラストを締めくくるような空模様♪ 印象に深いです。
アオサギの飛び立とうとしている場面 いいですね
なんとなく羽が乱れていたりいるのもご愛敬♪

こんにちは~♫ * by jura
こんにちは~.☆(*′▽`)b゙* 
朝夕が本当に涼しくなりましたね~♪ 
今日は晴れの予報だったけど 
台風の影響かお昼ごろから曇ってきて 
今にも雨が降り出しそうなお空になりましが、  
どうにか雨にならずに済みそうです。

なんだかアオサギさんが
痩せているように見えますがいかがです?
今年の夏は動物たちにも厳しかったのかな。

 

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
今頃のアオサギってみすぼらしいですね?!

マルバルコウソウも
招かれざる客なんですね・・・
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80290.html

こどもの頃
庭の柵にルコウソウがあったのを
赤い花が印象的で覚えています
雑草のように群生しているマルバルコウソウを
初めて見た時は、同じ植物かと思って
野生化したのかと思ったりしましたけど
調べてみると
ルコウソウとマルバルコウソウとは違う種類でした
花はよく似ていますけど、葉っぱが全然違いますネ
ルコウソウの方は野生化してないようですね〜

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつも御支援を有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうですね・・・次第に日が暮れるのが早くなりましたね。
アオサギは・・・16年前に散歩の途中、市内の小さな池で見かけ・・・こんなに大きな鳥が市内に居るのかとビックリしたのが 自然写真撮りに のめり込むキッカケでしたv(^。^)
その時は アオサギという名前も知りませんでした。
その頃から比べると・・・この16年間で 身近な野鳥や昆虫の名前などを良く覚えたものだと・・・自分でも感心していますv(^。^)

      Juraさま
そうですね・・・今日は午後3時くらいから 天気が崩れる予報だったので、昼前に出掛けて、“いつもの丘陵地”を歩いてきました。雨も降らず ヌスビトハギやマルバハギ?など、秋の花を少し撮りましたv(^。^)
被写体は余り居ませんでしたが・・・歩いたので 良い運動になりました、

     ウインターコスモスさま
マルバルコウソウ・・・意外にに可愛い花で、それほど悪いことをしている外来種だとは思えませんね(^^)
ルコウソウは 出会ったことがありませんが・・・ウインターコスモスさまは 子供の頃に出会って、印象が強かったのですね(^^)v 

No Subject * by とりこ
こんにちは
薄汚いアオサギと言う表現に笑ってしまいました
たしかにやせ細ってる感じで、ちゃんと食べてるのって聞いてみたい(笑)

ワルナスビの花きれいに撮れてる♪
トゲトゲが嫌ですね~
秋の夕焼け空きれいですね

No Subject * by 玉五郎
いつも見るアオサギより 痩せこけて見えますね。
羽毛の脱落のせいか ちょっと貧相に見えます。
寒くなるころ迄に 新しいセーターになるのかな?

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもお世話になっております!
     とりこさま
こんばんは! 
そうですね・・・薄汚い上に 痩せていますね^^;;
ワルナスビ・・・いいですか!? ありがとうございます!
夕景は 撮った後暗くなり、運転が危なくなるので・・・なかなか撮れません^^;💦

     玉五郎さん
痩せアオサギですね^^;💦
大丈夫です! 寒くなる前にふさふさの羽毛を沢山着込むでしょう!v(^。^)

No Subject * by 笑
少し遠くへお出かけだったのね
涼しくなってきて出かけるのも楽になりました
アオサギは冬の暖かな羽根に変わるのね
私はまったく職場と畑以外は出かけていません
ぼちぼち撮影に行こうと
レンズを出して見ているところです
転がって落としたレンズが壊れて修理に出さずにそのままだし
行動力が乏しくなってる~

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

   笑さま
こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!
そうですね 朝晩は涼しくなりましたが 昼間はまだ暑いですね^^;;
そうそう・・・何故か急に写真を撮りに出掛けなくなったですね? 暑さのためですかね?コロナの所為かな?
そうそう カメラの機材を整備して、写真撮りに出掛けましょう! 歩くから健康に良いですよーv(^。^)