FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その1》 

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆     ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈午後は次第に天気が崩れるとの予報なので、 昼過ぎ “いつもの丘陵地”へ行ってみました。車を降りて歩き出すと・・・黄色いチョウがひらひら飛んで来ました。キタキチョウだろうと思いながら、 ツマグロキチョウの場合もあるので、撮ってみます。斑紋を見る...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


午後は次第に天気が崩れるとの予報なので、 昼過ぎ “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
車を降りて歩き出すと・・・黄色いチョウがひらひら飛んで来ました。
キタキチョウだろうと思いながら、 ツマグロキチョウの場合もあるので、撮ってみます。
斑紋を見ると・・・やはり キタキチョウですね!
     ↓↓
res-kitakichou__5 (2)



ここでは良く見かける これは・・・コマツナギではなくて・・・トウコマツナギ(唐駒繋)でしょうか。
     ↓↓
res-komatsunagi__24 (2)


res-toukomatsunagi__27 (2)



池畔まで来ました。
池の水面に枝を突き出しているのは・・・メドハギですね。
     ↓↓
res-medohagi__28 (2)



あれっ? これもメドハギのようですが・・・花の色が違いますね!
     ↓↓
res-medohagi__31 (2)



ハイメドハギでもないし・・・何でしょうね ??
     ↓↓
res-medohagi__36 (2)


【追記】・・・・・ Juraさまより、 『アカバナメドハギ(赤花筮萩)』だと教えて頂きました!
赤花のメドハギに出会ったのは 今回が初めてです! 何か良いこと あるかな❓(^^)❓



水音がしたので・・・・・何だろう!?
カイツブリが何かに追いかけられたようです(^^)
     ↓↓
res-kaitsuburi__38 (2)



ーーーーー▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その2》 へ。 



blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

唐がつくコマツナギは
つかないのとは種類が違うのでしょうか?

ハギも種類が多いですね〜

綺麗なキタキチョウですね!
この蝶も、飛ぶと、より美しく見えます・・・

カイツブリ
時々、狂ったように水の上を走りますね〜

No Subject * by とんとん
メドハギ、ひさしぶり〜〜〜、です。
秋の小花の季節になりましたね。
エアコンも扇風機もいらなくなりました。
早いものですね。

No Subject * by 玉五郎
デジカメを始めた頃は まず草花のドアップ撮影が
目的で 名前も調べたり教えて貰ったりの毎日でした。
その後 野鳥に変更してから 折角覚えた花の名前も
殆ど忘れてしまいました。
こんな花も名前も 全く経験がありません。
綺麗な花が有れば 名前はともかく 撮影はしますが。

こんにちは~♫ * by jura
こんにちは~ ♫ (^▿^)ヾ 
今日はちょっと暑くなりましたね~。 
神戸の表側では30℃を越えました。 
台風のコースが大きく東に移動した影響かな? 
おかげで本土への影響が少なくなったようで、 
良かったですね。 
 
赤いメドハギは初めてです。
「赤花メドハギ」という中国原産の帰化植物のようですね。
https://matsue-hana.com/hana/akabanamedohagi.html

私はシロバナハギのお花を撮ってきました~。



ハギの季節 * by とんちゃん
メドハギって似たようなのが色々あるのですね
花がびっしりで濃紅色 こんなのもあったのですか
名前はそれぞれあるのでしょうけれどさっぱり・・・
キタキチョウ いてくれましたね♪♪♪

No Subject * by とりこ
一目散に逃げるか、カイツブリ
ほんと 時々こんなシーン見ますね
でもキャッチできたことない・・さすが!

ハギもいろんな種類があって難しいです
頭痛くなるからパス! !(^^)!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつも御支援頂き有難う御座います!
 
     ウインターコスモスさま
コマツナギとトウコマツナギの違いは 私も良く判りません^^;💦
外見上は 両者 良く似ていているようですね^^;;

     とんとんさま
少し涼しくなりましたね♪(^^)
エアコンも扇風機も 不要になりましたか!
当方は まだ使っています^^;;

     玉五郎さん
自然観察を始めた16年前は、野鳥や昆虫や野草を見ても、名前が判らないものばかりでした(>_<)
それから 図鑑を買ったりして 少しづつ名前を覚えていきました。今では ある程度名前が判るようになりましたよ♪(^^)

      Juraさま
アカバナメドハギ(赤花筮萩)なんて花 あったのですね!(@_@)
ありがとうございます!
早速 本文に加筆します♪(^^)

     とんちゃんさま
メドハギにも いろいろな種類があるようですね!
赤花のメドハギは 初めてです!♪(^^)♪

     とりこさま
あは! 一目散に逃げるカイツブリです!
そうですね・・・この後 ハギを2―3撮りましたが、同定するのは難しいですね^^;;