FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その3》

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆     ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈 ◆スマホ用の自然観察アプリ【バイオーム】 の ご紹介!2020年9月24日付朝日新聞夕刊は、スマートフォンを使った新しい自然観察のスタイルを紹介しています。同記事の一部抜粋は以下の通りです。     ↓↓・・・・・スマートフォンを使った新しい自然観察...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


スマホ用の自然観察アプリ【バイオーム】 の ご紹介!

2020年9月24日付朝日新聞夕刊は、スマートフォンを使った新しい自然観察のスタイルを紹介しています。
同記事の一部抜粋は以下の通りです。
     ↓↓
・・・・・スマートフォンを使った新しい自然観察のスタイルも広がっている。 京都大初のベンチャー「バイオーム」(京都市)が作成した「いきものコレクションアプリ『バイオーム』」 は、20万人を超えるユーザーが日々、観察しした動植物を登録している。
使い方は簡単だ。 ユーザーはアプリを入れたスマホで、見つかった動植物を撮影するだけ。 同社が開発した人工知能(AI)が自動で判別した種名を選択して登録する。 発見場所は、スマホの位置情報システムで自動的に記録される仕組みだ。
アプリの地図を見れば、どこにどんな生き物がいるかわかる・・・・・


面白そうなので、早速アプリをダウンロードしました!
これから 使い方を調べて 自然観察中に出会った生きものをスマホで撮影し、登録してみたいと思います♪(^^)
撮った生きもの(野鳥、昆虫、野草、哺乳類・・・など) の名前を教えてもらえるそうですよ。

blog_line1.gif


更に先の方に歩いて行くと・・・こんな赤い実をつけた木がありました。
木は全く勉強していないので、撮りたくなかったのですが・・・葉に見覚えがあるので撮りました^^;💦
これはガマズミの木??

【追記】・・・・・ Juraさまより、ミヤマガマズミと教えて頂きました。
いつも ありがとうございます!m(_ _)m
     ↓↓
res-hana__147 (2)


前方にハギの花が 「百花斉放」・「百花繚乱」の如く 咲き誇っています♪(^^)
     ↓↓
20200922_133142.jpg



res-hana_hagi__160 (2)



ヤマハギか、 マルバハギかも知れませんが…ハギにしておきます(*^^*)
     ↓↓
20200922_133245.jpg



ヒメアカネ♀(雌)がいました!
     ↓↓
res-himeakane_mesu__199 (2)


res-himeakane_mesu__207 (2)



res-himeakane_mesu__198 (2)



ーーーーー▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その4》 へ。 



blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (9)


ミヤマガマズミ? * by jura
こんにちは~(*^-^)ノ♪ 
今日は朝からまとまった雨が降ってます。 
大雨になっているところもあるみたいで心配。 
被害が出ませんように。 
昨日までの蒸し暑さが嘘のように、 
今日は少し肌寒いくらい。 
風邪引かないようにお気をつけください。 
 
赤い果実はミヤマガマズミの果実のようですね。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/magyo/mi/miyamagamazumi/miyamagamazumi.html

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
きょうも雨ですし
寒いぐらいです・・・・

バイオーム
おもしろそうですね〜
スマホ撮影だけに対応みたいですけど・・・


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは!
いつも御支援を有難う御座います!

      Juraさま
今日は朝から小雨で やや涼しいですが、扇風機を回しています♪(^^) 和歌山の方は 暴風雨となっているようですね。
ミヤマガマズミでしたか! ありがとうございます!m(_ _)m
そう云えば 近くの緑地には 平地なのにミヤマ(深山)が付くガマズミが多いようです(^^)

     ウインターコスモスさま
バイオーム・・・今は未だデーターが少ないようで精度がイマイチらしいですが、そのうち登録される画像が増えてくるに従って、精度も上がり、私のような初心者には 便利なツールになるでしょうね♪(^^)
 

バイオーム * by とんちゃん
すごく便利そう!
白竜(はくりゅう)さんはなんでもこなされてすごい
アプリとかなんとか全く使えなくて・・・このまま一生うまく使いこなせないまま終えそう(-_-;)
ミヤマガマズミの果実なんですね
山へ行くとトンボだらけなのでびっくりです。
高いところまでよく行くものだと感心します。


▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とんちゃんさま
こんばんは! いつもお世話になっております!
とんちゃんさまは スマホを持っておられるのですか?
パソコンが使えるのですから スマホも出来ますよ♪(^^)
♪♪習うより慣れろ・・・です(^^)
えーーーー! トンボが多いですか!
せひトンボも撮って 見せて下さい!♪(^^)

No Subject * by はぴ
こんにちは
ミヤマガマズミの赤い実が
とても綺麗ですね~。
なんか美味しそうに見えちゃった。

スマホアプリ めちゃ便利なのがあるんですね!
使いたいけど まだガラケーで頑張っています^^;

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     はぴさま
こんにちは! いつもお世話になっております!
自然写真を撮って名前を教えてもらうスマホアプリ・・・もう少し精度が上がれば 初心者にとっては有難いツールになりますね!(^^)
はぴさまは ご自宅にパソコンがあるので、携帯はガラケーでも良いですが・・・スマホは持ってみると 何かと便利ですよーv(^。^)

No Subject * by とりこ
こんにちは
スマホアプリで・・・
初耳です
でもスマホの撮影は風景は良いのですけど、
草花や止まってるチョウやトンボなのでしょうね

ご心配をおかけしました
あたふたしましたが、PC復活しました

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とりこさま
こんばんは! いつもお世話になっております!
生きもの観察用アプリ【バイオーム】は、生きたものなら殆どのものがOKです。
スマホで撮ると、被写体が小さいので、撮った写真を拡大する機能も付いていますよv(^。^)
私は今日 15枚くらい送りました(^^)

PC 直すお手伝いをしようかと思ってました(^^)
直って良かったですねv(^。^)