FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その4》

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆     ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈 ◆《再掲》 スマホ用の自然観察アプリ【バイオーム】 2018年9月23日付の朝日デジタルは、『スマホ写真で生物判別 京大発ベンチャーがアプリ』と題して、次のように報じてます。     ↓↓ スマートフォンで撮影した写真をもとに、人工知能(AI)が草...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


《再掲》 スマホ用の自然観察アプリ【バイオーム】 
2018年9月23日付の朝日デジタルは、『スマホ写真で生物判別 京大発ベンチャーがアプリ』と題して、次のように報じてます。
     ↓↓
 スマートフォンで撮影した写真をもとに、人工知能(AI)が草花や動物、昆虫の生物名を割り出すアプリを、京都大発のベンチャー企業「バイオーム」(京都市下京区)が開発した。利用者が情報を共有して図鑑をつくることができ、珍しい生物を登録すると多くのポイントがもらえる仕組み。自然観察の催しでも利用され始めている。

 アプリ名も「バイオーム」。撮影した写真を京大などのデータベースと照合し、種類を判別する。現在は国内に生息する6万種以上の動植物に対応しているが、将来的には海外の生物も対象にしたいという。

 見つけた生物の情報をやり取りしたり、撮影場所を地図に落とし込んだりもできる。絶滅危惧種については保護のため、撮影場所は明かさない。見つけた生物は珍しさに応じて5段階にわけ、もらえるポイントが変わる。獲得ポイントは順づけされ、撮影意欲を高める工夫を凝らした。・・・・・
(以下割愛・・・無断転載のため、 数日後に このニュースは削除します)

blog_line1.gif

また キョロキョロしながら 先の方へ歩いて行くと・・・これは・・・?
クサネムかと思ったら 花が違います。
ツマグロキチョウの食草である、 『カワラケツメイ』でしょう。
     ↓↓
res-hana_kawaraketsumei__287 (---kusanemu)



これはオオニシキソウです。
     ↓↓
res-hana_oonishikisou__274 (2)



もう実が出来ていますね。
この花は、 相撲の「小錦」に引っ掛けて 覚えています。
     ↓↓
res-hana_oonishikisou__250 (2)



ピンクの花もありました!
  ↓↓
res-hana_oonishikisou__256 (2)



また、コバネイナゴが居ました。
     ↓↓
res-kobaneinago__323 (2)



暢気そうにしているので 密着取材です!v(^。^)
     ↓↓
res-kobaneinago__342 (bb)



角度を変えながら撮ろうと・・・周りをウロウロしても 全く逃げません(^-^)
     ↓↓
res-kobaneinago__355(bb)


res-kobaneinago__359 (2)


res-kobaneinago__370 (2)




ーーーーー▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その5》 へ。 



blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by かぜくさ
カワラケツメイはいただいたものを庭で咲かせていますが、自生のものは大昔に見ただけです。
コバネイナゴはカメラ目線で?かわいいです(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
カワラケツメイ
初耳です
似たような植物、たくさんありますね!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます!
いつも御支援を有難う御座います!

     かぜくささま
カワラケツメイ・・・あまり見かけない野草ですが、御庭にあるのは良いですね♪(^^)
当地には 群生しているところがあり、そこへ行くと絶滅危惧種のツマグロキチョウが沢山飛んでいますv(^。^)

     ウインターコスモスさま
カワラケツメとクサネムの葉は似ていますが・・・花は似ていません。
この野草が無いと ツマグロキチョウが絶滅します(~~;)
     

こんにちは~♫ * by jura
こんにちは~ ♫ (^▿^)ヾ 
今日は羊雲の浮かぶ秋らしいお空♫ 
風もほどほどに吹いて、 
爽やかな一日となりました。 
こんな日が続くといいなぁ~ 

こちらでは以前はカワラケツメイのお仲間の
「エビスグサ(ケツメイシ)」が道端でも見られましたが
最近は消えてしまったようです。

神戸市も「神戸市の生きものマップをつくろう!」と称して
似たような取り組みをしています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a66324/kurashi/recycle/biodiversity/press/751489868790.html
 

カワラケツメイ * by とんちゃん
ツマグロキチョウの食草なんですね
チョウとの関係 やっぱりよく把握されてさすがです~
オオニシキソウの覚え方ですね 小錦にひっかけて・・・
コニシキソウとか仲間が多いのでとても厄介
でもこのオオニシキソウは大きくて好きです~
コバネイナゴですか! 目線が合いこっちを向いてくれてますね

No Subject * by とりこ
こんにちは
珍しい花に出会ってますね
花壇などとは違った自然観察の成果ですね
オオニシキソウは道端や河原などの見られるそうですが、知らないです
見ていても関心を持たないと見逃してるかもですね
カワラケツメイも同じ!
花の名前の深みにはまる  !(^^)!!!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつも御支援を有難う御座います!

      Juraさま
日一日と秋らしい気候になりますね!
URLが見えたので、またカワラケツメイが間違ったのかと思い、ギョッとしましたよ(^-^)
【バイオーム】関連のコメントだったので、ホッとしましたv(^。^)

     とんちゃんさま
恐れ入ります・・・チョウを撮る時は、花や食草の辺りが狙い目です(^^) 
オオニシキソウは「小錦」にひっかけて覚えましたが・・・
コニシキソウなんて野草があるのですか! それは混乱しますね(~~;)
コバネイナゴは 私を見ていますか!
私が動くと それにつれて体の向きを変えるので、おかしいなあ~とは思いましたが・・・^。^;;

     とりこさま
それほど珍し花ではないです(^^)
オオニシキソウは あちこちで見られます(^-^)
カワラケツメイは 郊外の、未開発の丘陵地近くでは 群生しています♪(^^)