FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“いつもの丘陵地”を歩く___《その5》

        

~~~~~~~~~~~~ ◆まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆     ↓↓        👉 /日本ブログ村/ 👈ヒヨドリバナかフジバカマか、同定に迷う花がありました(^-^)     ↓↓葉は これです。   ↓↓ヒメアカネ♀(雌)が居ました。     ↓↓ヒメアカネ♂(雄)には 眉斑がありませんが・・・♀(雌)には眉斑があるのも居るのですね。     ↓↓またメド...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

まず ポチッと お願いしま~す!  (^_-)-☆ 
   ↓↓        
👉 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/ 👈

blog_line1.gif


ヒヨドリバナかフジバカマか、同定に迷う花がありました(^-^)
     ↓↓
res-hana_hiyodoribana__491 (2)



葉は これです。
   ↓↓
res-hana_hiyodoribana_495 (2)



ヒメアカネ♀(雌)が居ました。
     ↓↓
res-mayutateakane__510 (2)



ヒメアカネ♂(雄)には 眉斑がありませんが・・・♀(雌)には眉斑があるのも居るのですね。
     ↓↓
res-mayutateakane__522 (2)



またメドハギを見かけました。
     ↓↓
res-hana_medohagi__497 (2)




ここには沢山ありますね(^-^)
     ↓↓
res-hana_medohagi__506 (2)



帰ろうと思って車の所まで引き返して来たら・・・彼岸花が咲いているのに気付きました。
     ↓↓
res-hana_higanbana__528 (2)



来た時に気付かなかったのは、出会った夫婦のカメラマンに気を取られていたからでしょう(^-^)
     ↓↓
res-hana_higanbana__535 (bb)



今年初撮りのヒガンバナです(^◦^)
     ↓↓
res-hana_higanbana__540 (2)




blog_line1.gif


     《写真の拡大》
画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像をもう一度クリックすると、更に拡大します。


     《手軽な画面の拡大・縮小》
画面全体が小さく 字が読み辛いと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。 反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小する“裏技”です♪(^^)


     《コメントの編集・削除》
コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

      コメント欄は 開いています♪(^^)   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ヒメアカネ♂の正面顔は、人の顔に見えますね
大銀杏を結った関取に見えますよ
とても面白いです

ヒガンバナが咲いていましたか
私は、先日見た時は、殆どがツボミでした
その後、天気も悪かったので、見に行けませんでしたが
今日は快晴、これから撮りに行ってきます

おはようございます。 * by IKUKO
今年のヒガンバナは何処でも遅れて咲いたようですね~
いつまでも暑かったせいでしょうか~
信州今朝は急に冷え込み霧が巻きました。
秋ですね~

サワヒヨドリ? * by jura
こんにちは~.☆(*′▽`)b゙* 
今朝はまた冷えて寒かったですよ~。 
お空は青空、いいお天気です♪ 

ヒヨドリバナに似たお花は、サワヒヨドリのお花のようですね。
水辺の近くでしょうか?
細い葉っぱとピンク色のお花がよく似ています。
https://kobehana.at.webry.info/201410/article_9.html


ヒガンバナ * by とんちゃん
こっちでもヒガンバナは勢いづいてきています
あちこちで大手を振って咲き競い始めました。
ヒメアカネがピントばっちりに撮れ目が覚めるよう!
ヒヨドリバナに似ているのはサワヒヨドリなんですね
juraさんはなんでもよくご存じですごく頼り甲斐ありますね

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントを有難う御座います!

     フクジイさん
以前、ヒラタアブを正面から撮った時、日本髪を結った女性に見えたので、地元のNHKに投稿したら・・・面白いと云って 週間賞を貰いましたよ♪(^^) 
ヒガンバナは 遅ればせながら咲きましたね!v(^。^)

     IKUKOさま
数年前まで、信州と北海層の夏は涼しかったと思うのですが、最近はどこも気温が高く、温暖化が顕著ですね。短期間での気候変化に驚きます。
そのせいか、ヒガンバナなど 生きものたちに変調が見られますね(~~;)

      Juraさま
今日は 当地も快晴です。
同定が難しい花は 池畔(池の堤防道)に咲いていました。
この近くの寺院の境内の湿地には サワヒヨドリが咲いているのですが・・・この花が咲いていた場所は 湿地状ではないのです。
ちょっと変な感じですが、特徴がサワヒヨドリなのですね(^-^)

     とんちゃんさま
ヒガンバナは もう盛りを過ぎた株もあるので、何時頃から咲いていたのかと疑います^^;;
ありがとうございます! なるだけピント バッチリに撮ろうと思うのですが・・・なかなか思うようには参りません(^^)
Juraさまは 野草から昆虫まで 本当に良く御存知で ビックリです。  Juraさまの域まで到達したいものです(^^)   

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
ヒメアカネの正面顔がおもしろいです〜
眉斑があるのですね

最初の花
ちょっと検索してみました
サワヒヨドリに似てますね・・・・

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウインターコスモスさま
正面顔は どの昆虫でも面白いですね!
Juraさまからもコメント頂きましたが・・・やはりサワヒヨドリなんでしょうね♪(^^)