▶ぎゃあ~! アトリだ! (その1) 

【2017-1-19(木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『あまりに考え過ぎる者は、何事も無し得ない』

  

広大な植物園を歩きました!
歩き始めて まず出会ったのは・・・足音を聞いたのか ツツーと走って木陰に逃げ込んだ鳥です!
ツグミかな?・・・と思って、望遠レンズを通してみると・・・『トラツグミ』でした!(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__10 (2)


警戒しています!(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__26 (2)


全く動かないので、先を急ぎます。
坂道に差し掛かると、頭上から ゴォー!という音が!
帰宅してから調べると・・・国土交通省航空局所属の航空機でした!
     ⇊
a_Rs-hikouki__33 (2)


小さな池の所に来ました。
立ち止まって水面を眺めていると・・・青い光が 左から右に飛びました!
何だ!?・・・と思って 飛んだ方向を見ると・・・カワセミでした!(^o^)
下側の嘴が紅いので ♀(雌)ですね。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__37 (2)


あちら こちらと 飛び回っています。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__66 (2)


a_Rs-kawasemi__90 (2)


飛び込みましたが・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__100 (2)


あれよあれよと思うだけで 全くカメラで追えません(>_<)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__164 (2)


魚は獲れなかったようです(^^;)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__145 (2)


ーーー▶ぎゃあ~! アトリだ! (その2) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
トラツグミとは羨ましいです!
いつも声ばかりで中々姿を見られません…
カワセミ、私も久しぶりに撮影しました~。

▼▼▼コメント 深謝!

  
     ウォッシュボードマンさん こんばんは!
今年は、トラツグミに良く出会います♪(^^)
沢山 渡って来てるのかもしれませんね!
それにも増して希少な ミヤマホオジロが 羨ましーですよ!
去年 初めて撮ったのですが 今シーズン中に ジックリ撮りたいものです(^-^)

 

おはようございます
カワセミを追うのは難しい~~
カワセミのブルー いつもステキですね
白竜さんにとっては、カワセミとトラツグミどちらが珍しいですか?
未見のトラツグミに会いたいです。 
初めて会えるアトリもわくわくですね

No title

今季はまだトラツグミに会えず…また虫捕りダンスを見たいですが。

No title

昨日は久し振りに
散策しました。
野鳥が居ましたが
近づくと飛んで行ってしまい
眺めることもままならなかったけれど
楽しい時間を少しだけ過ごせました。
応援!

No title

白竜さん
おはようございます
カワセミは、百発百中かと思っていましたが
失敗することもあるのですね
昨日の画像は、見させていただきました
ラストのエナガが飛び出す姿、良いですね
動きが激しいから、あのような飛翔姿を撮るのは難しいのでしょう?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
カワセミは 良く見かけるので、トラツグミの方が希少だと思いますが、この日は2羽と出会いました(^-^)
アトリは、近くから撮れなかったので、再度 行ってみました(^^;)
群はまだ居まして・・・少しは近くから撮れましたd(^o^)

     KOZAKさん
昨日はシロハラが1.5mの距離に居ましたので、5分くらい撮りながら観察しました(^^) トラツグミのダンスほどではないですが、頭を振って落葉を飛ばし、何かを食べていましたが・・・案外食料があるようです。
 
     せいパパさん
散策は健康にいいですよ♪(^^) 
150数えながら ゆっくり歩くのと、150数えながら 少し早めに歩くのを繰り返す歩き方が良いようです(^-^)

     フクジイさん
カワセミは 長い間 動かず、 突然 飛び込みますので、飛び込むところを撮るのは至難の技です(^^;)
エナガは 動きが激しいので、カメラで追っていると あのような飛び出す瞬間が 簡単に撮れます♪(^^)

No title

トラツグミ、ちょっとびっくりしたような表情が
可愛いんですよね〜
今季はまだ出会えてないです。
早く会いたいです〜

アトリはついにそちらまで到達ですか。
やっぱり当たり年間違い無しですね〜

おはようございます。

カワセミに会えた日はラッキーな日・・・でしょうか・・・・
アトリ・・・楽しみにしています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
トラツグミは、マツカサのような羽で それほど綺麗じゃないですが、ツグミとは違った面白さがありますね(^^) 今季は、この植物園で2羽、カンムリカイツブリの池で1羽見ました(^o^)
関東の皆様に続きまして、生まれて初めてアトリに出会いました!♪(^^) 嬉しくて、連日 会いに行きました(^〇^)
至近距離から撮れないのが残念です(^^;)

     Ikukoさま
そうですね!カワセミは 「空飛ぶ宝石」と呼ばれていまして・・・今回は 本当に青い火の玉が飛んだのかと思いました(^o^)
どこででも会える鳥ではないので、会えればラッキーですね!♪(^^)
アトリ・・・遠くから撮りましたので、奇麗ではありませんが・・・生まれて初めて見ました!♪(^^)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
カワセミが水中から飛び上がってくる場所がよくわかりますね。
カワセミを写し馴れてくれば自然と覚えるのでしょうか・・・・。
こんな小鳥を写していると、時間の経つのも忘れて夢中になってしまいそうです。

No title

カワセミも絶滅危惧種に入らない事を
祈っております。
それより人間も絶滅危惧種に登録される
日も近い事でしょう。
異常気象・戦争や争い・原発事故・人口過剰
食料不足や水の汚染と激減など 心配です。

▼▼▼コメント 深謝!

    
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま 
そうですね! あの公園ですね!
吉祥寺に住んでいた時 行ったことがあるような気がしますv(^^)
ありがとうございました! ♪(^^)

     Hiro-photoさん
カワセミが 飛び込んだのは撮れなくて・・・水から飛び上がっている所で ようやくカメラが間に合ったのですよ(^o^)
飛ぶ速度が あまりにも速いので・・・近くからは なかなか全部を追い切れません(^^;

     玉五郎さん
仰る通りですね!
人類も襟を正して 質素に生きないと・・・やがて絶滅危惧種になります(-_-;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング