▶“カンムリカイツブリの池”でーー(その2)

【2017-1-22(日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は人にありて、日にあらず』
  

blog_line1.gif

     SDカード
また、トラブルです(^^;)
撮った写真をパソコンに落して、SDカードをカメラに戻したのですが、カメラがSDカードを認識しなくなりました。
おかしいなあ~と思い、 カードリーダーに戻して、パソコンに繋ぎ直してみると、「故障のため画像を取り出せません」と表示されます(>_<) 
このSDカード(32GB)は 買ってから丁度1年になります。

SDカードの製造元の “Sディスク社” に電話してみると・・・「故障したようですね。 当社は購入されてから何年経過した製品でも、故障した場合は新しい製品と交換していますので、送り返して下さい。購入した時の領収書は ありますか?」

これまで、SDカードが故障したことも無かったし、保証期間は1年だと思っていたので、領収書は残していません(>_<)
その旨を告げると・・・「領収書がないと 交換出来ませんね・・・買われたカメラ店に ご相談下さい」
それで、カメラ店に行って相談したのですが・・・領収書の再発行はしないと言う。 万事休す!

新しいSDカードを買うしかないので・・・カメラ店の店内でSDカードを見ていると・・・64GBのSDカードが3400円!これは安い! 以前から やってみたいと思っていたJPEG画像+RAW画像を同時に記録するには 64GBのSDカードが32GBより良いだろう♪(^^)・・・と思い、 この安いSDカードを買いました(但し、保証期間は1年)。   
これからは、 RAW画像も撮ってみて、 JPEG画像と比較してみたいと思います(^o^) 
               ***************************

さて、“カンムリカイツブリの池”の続きです。

池に沿って 自然観察続行です!
少し開けた原っぱで、カメラマン(=鳥撮り人)が二人、何かを狙っています(^o^)
レンズが向いている先を見ると・・・また トラツグミが居ました!
私も 撮影に参加させてもらいます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__135 (2)


a_Rs-toratsugumi__212 (2)


突然、ヒヨドリがトラツグミを攻撃したので ビックリ!@@
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__94 (2)


これが、 トラツグミを攻撃したヒヨドリです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hiyodori__219 (2)


先へ急ぎます(^-^)
コン コン コンとドラミングの音!
上を見上げると・・・居ました! コゲラです!
     ⇊
a_Rs-kogera__244 (2)


a_Rs-kogera__252 (2)


エナガの群にも 出会いました!
     ⇊
a_Rs-enaga__362 (2)


枝が邪魔ですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-enaga__546 (2)


動きが早いので 上手く撮れません(^^;)
     ⇊
a_Rs-enaga__786 (3)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラさん定住してるんですね。いいですね。
ヒヨさんとは仲悪いんですね。

No title

 今年初め運動公園で見かけたトラツグミは
2,3日で見られなくなりました。

No title

ヒヨドリの貴重な行動を
激写出来て良かったですね。
素早い動きだから
間に合って良かったです。
応援!

No title

トラツグミ、よく出会って楽しそう!
ヒヨはやっぱりおじゃまむしですね〜
負けてないトラちゃんの表情がいいです。

まんまるエナガ、可愛い!!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
今年はトラツグミが多いようで あちらこちらで見かけます(^^)
ヒヨドリの縄張り意識は強いようですね!

     散輪坊さん
この場所のトラツグミも 少し移動しているようです。
運動公園のどこかで また見かけますよ♪(^^)

     せいパパさん
トラツグミを撮っている時に攻撃されたので ヒヨドリにピントが合わず・・・何か居る程度なのが 残念です(^^;) ヒヨドリの表情が出ていると良かったのですが・・・(^o^)

     ウィンターコスモスさま
この間は、 ヒヨに攻撃されたトラツグミは 直ぐに逃げ出したのですが・・・今回は 逃げ出さずに 反抗していました!
エナガは 表情が可愛いのですが・・・枝の間を動き回るので 撮るのが難しいですね!(^^;)

No title

こんにちは
いろんなシーンが撮れましたね
エナガがはっきり! これは超羨ましい♪
ヒヨドリって、トラツグミを脅すんですか!
体型はやや小さいと思われるけど、どこでも傍若無人ぶりなんですね

ROW画像は、難しそうで経験無しです
結果を楽しみにしてますネ

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんにちは!
みなさまがUPされるので、動画もやってみたいのですが、難しそうなのでROW画像から♪(^^)

でも、Blogに貼れるような軽い画像は、JPEG画像でも RAW画像でも、
同じなんでしょうね(^^;)

No title

今晩は。

私も先日エナガの群れに出逢った時一緒にコゲラがいました。
そのほかにもよくエナガとコゲラの目撃情報がありますが
何か共生関係でもあるのでしょうか・・・

でもコゲラは大概一羽のようですね・・・v-10

No title

ヒヨとトラツグミのニアミス。
こんな写真が 私は大好きです。
彼らの動きとか生態を観察する事は
本当に面白いと思います。
モデルさんを撮るより スポーツなどの
劇的瞬間が良い という事です。

No title

トラツグミ、頑張って可愛いですね(^^)
トラツグミは良く見たことがないので、羨ましいです。
エナガも動きが早いので、写すの難しいですね。
でもよく撮れていますね!
ふっくらとして可愛いです♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!」

     Simoさん
エサを探して移動する群れは、シジュウカラ・メジロ・エナガ・コゲラがメインの群です。 ♪赤信号も みんなで渡れば怖くない・・・の心境で、猛禽などに捕獲されるのを用心して 群れを作っているのでしょうね!
そうですね・・・コゲラは1羽、遅れがちで群れに くっついてますね!

     玉五郎さん
ヒヨは他の小鳥を攻撃しますね!
何だか 意地悪爺さんのようで 可愛げが無いですね!(^^;)

     かぜくささま
草木染には感心します!
クサギは 実を集めて利用するのですか?
淡い色が 侘び寂びで、日本的ですね!♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング