fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶大河で_____カワアイサ!(その3)

【2017-1-26(木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『利己心は、すべての過失と不幸の源泉である』



河沿いの葦原を探しているのですが・・・そう簡単にはベニマシコには会えませんね(^^;)
あれっ! 竹林で何かが動いた!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__28 (2)


あっ!また トラツグミだ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__47 (2)


「綺麗に撮ってくれましたか?」・・・と、言っているような(^〇^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__82 (2)


今季は トラツグミに良く出会います!
多分 トラツグミの当たり年なんでしょうね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__85 (2)


飛んで、河に近い木の枝に!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__97 (2)


ジョウビタキ♂(雄)もいました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__130 (2)


立ち止まっていると、近くに飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__164 (2)


エサを探しています
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_181 (2)


キセキレイも居ました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__481 (2)


こちらも エサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__575 (2)
 

河に近い所には、モズがいますね!
これも♀(雌)です(^^)


モズの雌雄の見分け方

目の所の「過眼線」・・・♂(雄)は太い・黒い。 ♀(雌)は、薄い褐色。
風切羽に白い紋があるのが♂(雄)、♀(雌)の風切羽には、白紋が無い。
♀(雌)は腹・脇腹に細かい鱗模様がある。 ♂(雄)には無い。

・・・ですが・・・まあ パッと見て、優しい顔をしているのは、♀(雌)ですね(^-^)

     ⇊
a_Rs-mozu__585 (2)



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (8)


No title * by ウィンターコスモス
またまた可愛いトラちゃん登場ですね!
こちらは当たってないみたいで
なかなか出会えません〜〜;

ジョビ男、立派ですね!

モズの雌雄ってかわりません。

メジロって大好きな食べ物がたくさんありそうですね。
柿も大好物みたい、
あっという間に一個ぐらい食べちゃいますね〜
ビワの木には、まだ花だけのうちから
たかってます。実がなるともう夢中で食べてます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
早々に、コメントを、ありがとうございます!

モズの雌雄の同定ポイントですか?
①まず、目の所の「過眼線」・・・♂(雄)は太い・黒い。
  ♀(雌)は、薄い褐色。
②風切羽に白い紋があるのが♂(雄)、♀(雌)の風切羽には、白紋が  無い。
③♀(雌)は腹・脇腹に細かい鱗模様がある。♂(雄)には無い。

・・・です(^-^)
まあ パッと見て・・・優しい顔をしているのは、♀(雌)ですね(^-^)

No title * by とりこ
こんばんは
またまたトラちゃんに会えたなんて良いですね
アトリは続々会えてるけど、トラツグミに会いたい!!
今季ジョウビタキに余り会えないんです
白竜さんのMFと大分条件が違うみたいです
キセキレイ モズ 表情が可愛いです

No title * by KOZAK
昨日こちらでもトラちゃんに会うことができました。またアップします(^^♪

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
トラツグミ,ジョウビタキ,キセキレイ,モズのどれもが
良いモデルさんばかり
ポーズとったり、すまし顔であったり
小鳥達は、ちょっとした仕草で色んな表情を見せてくれて楽しいですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
そうですね・・・♪所変われば品変わるで・・・関東と東海の違いでしょうね。 
当地にはアトリは少ないです。
アオゲラやアカゲラは 珍鳥の部類です(^-^)

     KOZAKさん
貴地にもトラツグミが来ましたか!
UPされるのを楽しみにしてます♪(^^)

     フクジイさん
そうなんですよ・・・チョウやトンボは 表情がないのですが・・・小鳥は表情があるので 楽しいですね(^-^)
花はどうでしょう?
花を撮っている時、 フクジイさんに 何か語り掛けますか?♪(^^)

No title * by はぴ
トラツグミ 綺麗に撮れてますね~。
今季はよく会うとは羨ましいです!
先日 探しに行って ようやく撮れましたが
暗くてSS稼げず ぼっけぼけの証拠写真となりました^^;

ジョビやモズ キセキレイにはよく会いますねぇ。
みんな可愛いので見れると嬉しいです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     はぴさま  こんばんは!
コメントとP☆!を、 ありがとうございます!
はぴさまも 最近は小鳥たちが 多いですね!
いつも綺麗に撮られているので 羨ましい限りです!

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No title
またまた可愛いトラちゃん登場ですね!
こちらは当たってないみたいで
なかなか出会えません〜〜;

ジョビ男、立派ですね!

モズの雌雄ってかわりません。

メジロって大好きな食べ物がたくさんありそうですね。
柿も大好物みたい、
あっという間に一個ぐらい食べちゃいますね〜
ビワの木には、まだ花だけのうちから
たかってます。実がなるともう夢中で食べてます。
2017-01-26 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
早々に、コメントを、ありがとうございます!

モズの雌雄の同定ポイントですか?
①まず、目の所の「過眼線」・・・♂(雄)は太い・黒い。
  ♀(雌)は、薄い褐色。
②風切羽に白い紋があるのが♂(雄)、♀(雌)の風切羽には、白紋が  無い。
③♀(雌)は腹・脇腹に細かい鱗模様がある。♂(雄)には無い。

・・・です(^-^)
まあ パッと見て・・・優しい顔をしているのは、♀(雌)ですね(^-^)
2017-01-26 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
こんばんは
またまたトラちゃんに会えたなんて良いですね
アトリは続々会えてるけど、トラツグミに会いたい!!
今季ジョウビタキに余り会えないんです
白竜さんのMFと大分条件が違うみたいです
キセキレイ モズ 表情が可愛いです
2017-01-26 * とりこ [ 編集 ]

No title
昨日こちらでもトラちゃんに会うことができました。またアップします(^^♪
2017-01-26 * KOZAK [ 編集 ]

No title
白竜さん
おはようございます
トラツグミ,ジョウビタキ,キセキレイ,モズのどれもが
良いモデルさんばかり
ポーズとったり、すまし顔であったり
小鳥達は、ちょっとした仕草で色んな表情を見せてくれて楽しいですね
2017-01-26 * フクジイ [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
そうですね・・・♪所変われば品変わるで・・・関東と東海の違いでしょうね。 
当地にはアトリは少ないです。
アオゲラやアカゲラは 珍鳥の部類です(^-^)

     KOZAKさん
貴地にもトラツグミが来ましたか!
UPされるのを楽しみにしてます♪(^^)

     フクジイさん
そうなんですよ・・・チョウやトンボは 表情がないのですが・・・小鳥は表情があるので 楽しいですね(^-^)
花はどうでしょう?
花を撮っている時、 フクジイさんに 何か語り掛けますか?♪(^^)
2017-01-26 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
トラツグミ 綺麗に撮れてますね~。
今季はよく会うとは羨ましいです!
先日 探しに行って ようやく撮れましたが
暗くてSS稼げず ぼっけぼけの証拠写真となりました^^;

ジョビやモズ キセキレイにはよく会いますねぇ。
みんな可愛いので見れると嬉しいです。
2017-01-26 * はぴ [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

     はぴさま  こんばんは!
コメントとP☆!を、 ありがとうございます!
はぴさまも 最近は小鳥たちが 多いですね!
いつも綺麗に撮られているので 羨ましい限りです!
2017-01-27 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]